All archives    Admin

2007'09.30 (Sun)

大雨の文化祭

文化祭2日目の今日はあいにくの大雨でした。
お手伝いしたバザーは雨にも関わらず盛況に終わりよかったよかった
3日間のお手伝い、気温の大きな差もありさすがに疲れました。
最後の最後に気が抜けたのか両手にパイプ椅子をもって運んでいたら
雨でぬれている床で見事にスッテ~ン。
両手はパイプ椅子で塞がっているから肘をガッツンと腰をドッスン
いたい痛い文化祭のフィナーレでした

痛くても雨が降っても小梅はお散歩を待っています。
パパも今日は仕事で遅いし私が行くしか無い・・・
20070930213929.jpg

今朝の小梅です。「さぁ、雨なんて関係ない!行くわよ~」と。
夜のお散歩も同様。「ママの痛いのなんて関係ない!行くわよ~」でした。
21:47  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.29 (Sat)

テレビ三昧な夜

昨日の暑さはなんだったの?っていう今日の陽気。
昨日に引きの続きバザーの準備は作業は多かったもののとても楽に感じました。
文化祭の校内の一部です。
20070929223934.jpg


本当は今日は6時に銀座で友だち6人で呑む約束をしていたのですが
さすがに時間的にも体力的にも・・・断念。
ということで家でワインを飲みながらテレビ三昧の夜。
セロのマジックを見て「あ~、セロはショートケーキをミルフィーユに替えてる!
ねぇねぇ、スーパーのハムをローストビーフに替えられないかなぁ?」とパパに話すも
鼻で笑われてしまう・・・
そして西村京太郎サスペンスドラマ。
主役は沢口靖子。
20年くらい前に羽田東急ホテルで名高達郎とドラマのロケをしているのを見た時は
小柄で小顔で肌のきれいな女優さんでした
今でも綺麗なままなんだろうなぁ。

そしてなんの心配事もないような天真爛漫な小梅が必死でヨーグルトのカップを
なめている様子です。

20070929224324.jpg

22:44  |  暮らし  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.28 (Fri)

暑すぎ!××

なんて暑い日だったのでしょう。
今日は次男の文化祭のお手伝いで学校へ。
会場の武道場は風は抜けない日は当たるという最悪サウナ状態
その中で卓球台11台を運びその上にぎっしり並ぶ品物をチェック。へろへろです。
明日は値付け。明後日が販売です。
今日に限って暑さが戻らなくてもいいのに・・・とみ~んなでタオル首に巻いて
働きました。
明日からは涼しくなるとのこと。でも日曜日までは雨は降らないでほしいなぁ。
息子はクラスのみんなでお揃いのTシャツ作って「縁日」をするとかで
バリバリ盛り上がっています
今日の暑さなんて「そんなの関係ない!」って元気満々です。いいなぁ。

・・でぜ~んぜん話は違うのですがこの焼きそば20070928221523.jpg


B-1グランプリ第1位の静岡富士宮やきそばです。
今まで食べたことが無いようなもちもちな麺
肉天かすというのもポイントみたいでおいしかったです。
しばらく我家の焼きそばは富士宮やきそばかも。
22:25  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

秀樹の想い出・・・?

テレビではちびまる子ちゃん(実写版)が流れてます。
秀樹が出てます。いま、昔を思い出しています。
中学のとき「ロッテ歌のアルバム」という題名だったか玉置宏さんが司会をしていた歌番組があって近くの公民館に収録に来ていて友だちと見に行きました!!
そのとき秀樹が出演してました。
あのときすっごく感激したような・・・でも今ではなんで?なんて思います
いま、私たちが若い頃よく聴いていた曲がカバーされたり当時唄っていた人がまたまた唄っていたり。
若い頃の歌を今度は余裕を持って聞いて改めていろんな事思うこの頃なのでしょうか・・。
それも結構いいものかも

今日やっとべビーキルトのヘキサゴンがペーパ-ライナーに縫い付けられました。
343枚!!!
まだ作業の半分も到達していませんのでまだまだ頑張らねば!
20070927204810.jpg


キルトつながりですが私の通っているキルターズスタジオの藤田久美子先生のホームページをリンクに加えさせていただきました。
先生がこだわって集めたお気に入りの数々など公開してくださってたリ楽しくて素敵な
ホームページですのでぜひ遊びに行ってみてください。
そして今日は松ぼっくりで遊ぶ小梅を・・

20070927205209.jpg


私は明日から3日間次男の高校の文化祭のお手伝いに出かけます・・・
20:55  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.26 (Wed)

モラル

今日駅のホームで電車を待っていたら保育園児が子供用の軍手をはめて
線路と道路の境目のゴミ拾いをしていました。
15人くらいの園児達、絶えず先生は人数の確認をしていました。
あんな小さな子達が一生懸命にゴミを拾っている姿を見たホームの大人達は
間違ってもポイ捨てはできないでしょう。
私の後ろで電車を待っていた初老のご夫婦は「ああやって小さな頃からいろんな事を教えるのは大事よね」と話していました。
私は自分の子供達に教えていないことがきっとたくさんあります・・。
どんな大人になるのか・・・親を見て育つというのですが不安です・・・。
今日は小梅のお友だちの紹介です。
黒柴のメロンちゃんとダックスのアレックス君です。

20070926190819.jpg



20070926190841.jpg


そして何やら密談をしているふたりです。

20070926191005.jpg

19:10  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.25 (Tue)

中秋の名月

今日は中秋の名月。
くっきりすっきり雲ひとつかかっていない満月を見ながらお散歩でした。
玄関を出た時はもう暗くなっていてこんな写真しか撮れませんでした。
20070925202822.jpg

四季折々の美しさがありがたいって最近よく思います。歳とったのかしら?
・・・で最近目も老化現象。
・・・で首肩もこりこりパンパン状態。
久しぶりに整骨院に行ってみました。
「わ~、ずいぶん我慢してましたね。本当の自分の身体これじゃわからないでしょ?」
電気をかけてもらったりマッサージをしてもらってまだまだひどく凝っているのだろうが
私的にはずいぶん軽くなった!
あらぁ~こんなに軽いんだ。
しばらく通ってみることにしよう
小梅、お願いだから一緒に寝る時はもう少し端っこに寝てね
20:54  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.24 (Mon)

お墓参り

朝起きてネットの交通情報をチェックすると道はガラガラ。
私の両親のお墓は御殿場にあるため都内を抜けて東名高速に乗らなくてはなりません。
「今なら空いてる~」ということで朝小梅を載せてパパと二人でお墓参りにゴー!
どこにも渋滞はなくすいすい。2時間で霊園に到着。
これってすっごいスピード出しました・・・・。
ちなみにパパは速く走ることと裏道をちょこちょこ走るのが好きなんです。
たまにおまわりさんに止められたりすることも
小梅はさすがにハコ乗りはさせずに車の一番後ろに載せますがしょっちゅう2本足で立って前を覗いています。
20070924195857.jpg

20070924195939.jpg

そして霊園に咲いていた彼岸花と1枚
20070924200118.jpg

気になっていたお墓参りもすませてほっとしました。
霊園の横は富士スピードウェイ。
来週F1グランプリが開催されるので町は盛り上がっていました。
なんだか今日は小梅の写真ばかりになってしまった親バカでした。
20:05  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.23 (Sun)

すすき

「涼しくなりましたね~」というのが今日のご挨拶でした。
今日は久しぶりにの~んびり過ごしました。
小梅はお散歩で小力ちゃんと会って「さぁ~、遊ぶわよ~」モード。
20070923180248.jpg


そしてバッタを追いかけ・・・・
すすきを見つけました。
小さい頃はそこらじゅうにすすきなんてたくさんあったのに最近は見かけなくなってしまいました。
子供達が小さい頃は十五夜さまの時にはすすきを取りに行ってお月さまを見ながら
お団子を食べたものですがその子達は今ではお月さまが出てだいぶ時間が経ってから帰宅するようになってしまいました。

20070923181056.jpg


午後は小梅はシャンプーに行ってすっきりさっぱりきれいな小梅になりました。
いつまできれいでいられるかなぁ・・・・
18:15  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.22 (Sat)

方向オンチ?!

残暑は今日までで明日からは秋らしい陽気になるでしょう。という天気予報を信じて
今日1日頑張りました。
午後から新しく始める仕事の説明会に出かけたのですが
場所がわかりづらく迷って結構歩いてしまいそれでもわからなくて先方へ電話。
すると「あ、上見てみてください。ここです!すみません分かりづらい場所で」と。
あらら、、私は目的のビルの真下にいました。が入り口はやっぱり電話しないとわからないような位置にありました。
仕事とは健保の検診でボーダーラインにいる方に電話で保健指導をすること。
スタートは10月半ばくらいとのこと。
いつも思うけど誰もが好きなもの食べて好きな事してストレスなく健康に楽しく暮らせればいいのになぁって。
でも人間長い間生きてくると身体のあちこちメンテナンスが必要になってくるんですよね
。残念!

散歩中にのんびりしているネコを見ると羨ましく思います。
(ネコはネコなりにたいへんなのかな?)
20070922232138.jpg

23:23  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.21 (Fri)

お彼岸

「お彼岸だからおはぎを仏さまにお供えしなくちゃね」とお友達と話していて
おはぎとお花を買いに行きました。
おはぎのお供えは要注意なんです。
小梅が仏壇のお供え物をペロって食べてしまった前科があるからなんです。
こんなこと書いているとこまめに仏さまに向き合っているようですが実は
お彼岸やお盆、命日などの節目に「あっ!」とおもって慌てる親不孝ものです。反省。
お花は「仏花です」というのはどうも苦手でいつもこんなお花。
父や母もこういう方がきっと好きかななんて勝手に思っています。
20070921212954.jpg


そしてお散歩に行って公園の草むらにあれ?
こんなところに彼岸花。
20070921213215.jpg


お散歩をするようになってから今まで気にもしていなかった草花や木々をゆっくり見て
自然というものに少し近づいた気がします。
21:36  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.20 (Thu)

夏の忘れ物

7月の近所のお祭りでほおずきの鉢植えをボランティアをしていた中学生から
買いました。

夏の間水をあげて赤い実を楽しんでいました。
でも小さな頃みたいにほおずきを鳴らすことはしませんでした。
鉢に植えたままずっとおいていたらこんな風になっていて夏の忘れ物みたいです。
20070920202417.jpg


今日はうんざりするような残暑でしたが夕方の風は秋の風・・。
虫の声も心地よいものです。
秋の夜長・・・時間を大切に使わなきゃ。

そうそう昨日また小梅のお散歩の時にお友達のお家で「お米、持って行きなぁ~」って。
とってもありがたくって喜んでいただいて来ました!
いつも「お礼なんて絶対しないでよ~」ってお母さん。
いつもいつもありがとうございます。

・・で、今日の夜のお散歩ではクリーニング屋さんを覗き込んだ小梅に気がついて
店員さんが出て来てくれてず~っと小梅をなでてくれました。
小梅って幸せな子です

20:35  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.19 (Wed)

お姉さん♪

道を歩いていたら前に幼稚園くらいのお孫さんを連れたおばあちゃまが
自転車を押していました。
おばあちゃまが後ろの私に気がつくと「ほら、お姉さんが歩けないからこっちにいらっしゃい!」
「お姉さん」って私のこと???
あら、わかってはいるけど嬉しいものです。
るんるん!です。
そのとき「やっぱりダイエットしよう!そうだ、ストイックなダイエットをして
ストイックな美しさを求めようではないか!!!!」と思いました。
なんて単純な私。
そして思うだけでなかなか実行に移せない私がちらつきます・・・。

今日は「お姉さん」に気を良くしておねだりする小梅に「お兄ちゃんからおやつもらいなさい」と甘い言葉をかけました!

20070919190307.jpg

19:04  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.18 (Tue)

アカペラ甲子園♪

いま、「青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ」を観ながらパソコン打ってます。
これまた若い子達が一生懸命に仲間でハーモニーを奏でて素晴らしい!
私も若かったらアカペラやりた~い
決勝リーグはどのグループもいい!!

今日髪を切ってから2度目のピアノのお教室。
どの子もさすが女の子!!「先生髪切ったんだぁ~」の反応。
やっぱり女の子は楽しいです。
我家の息子達は私が『ねぇねぇ・・・!」と大きな顔を見せてアピールするも
「ふぅ~ん・・・」と。
パパは「ママは髪が多いから短いのもいいね」ってそれってどういう意味???
ま、こんなもんです。

夏休みの間ちょこっとづつ爽やか系でポットホルダーを編んで今日編み終わりました。

20070918205624.jpg


20070918205659.jpg

20:59  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.17 (Mon)

どんぐり拾い

真夏に逆戻り
冷房をつけたり消したり忙しいです。

朝のお散歩、休日ということもあってのんびりモードで森をお散歩。
「森のくまさん」や「雨ふりくまの子」を唄いながらどんぐりひろいました。

20070917165042.jpg


20070917165104.jpg


小梅はきのう持ち帰った猫じゃらしであそんでました。
20070917165304.jpg


柔道の「柔ちゃん」『ママでも金』すごいすごい!
素敵な涙光ってました。

今週は毎日暑いらしいので覚悟して頑張りましょう
16:57  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.16 (Sun)

夏休みおしまい♪

3連休の中日の今日、ホームセンターやスーパーなどへ行ったのですが
どこも子連れの家族でとっても混んでいました。
さっさと必要なものを買いそろえて家路へ。

「私をおいて行ったわね!!」と言わんばかりに玄関を開けると飛び出てくる小梅。
この行動は車で出かけた時だけのもの。
彼女はすっごく車への執着が・・・

そしてお散歩へ行きました。

20070916205704.jpg

上手に撮れなかったけどなんだか三日月がとっても気に入って
私はるんるん散歩。
家に着くとサザエさんが始まっていて思わずパチリ..なんでだろう?
20070916205921.jpg


あす、祭日から長男の大学が始まります。
これで本当に夏休みが終わりです。
彼の通う大学は最初の2年間は東大宮。
学食も生協も混んでいるし、まわりにも何にも無いということでお弁当持参。
火曜日からはまたまた2つのお弁当作りが再開。
・・・といっても「チン!チン!」と電子レンジが大活躍になるだけのお話ですが。
でも気は抜けないのです。

21:08  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.15 (Sat)

ワインを飲む母

第3土曜日の今日はキルターズスタジオのお教室でした。
今進めているベッドカバーを見ていただいて何となく方向性が見えてきました。
また明日から作業をすすめて製作に精を出したいと思います。

お教室から帰って小梅のお散歩をして家に帰るとパパが「マロングラッセを作ってみよう」と。
きのうおともだちから栗をいただいていたのです。
「は?」わたしは以前栗の渋皮煮を作って栗の皮むきは手が痛くなるからもういいよ~ってきもち。
だから「すきにしていいよ!」と言って脇でワインを飲み始めました。
20070915212333.jpg

ブラックペパー入りのクリームチーズをクラッカーにのせて・・ふふふ。
とってもおしゃれに見えるでしょうがワインは箱ワイン!
私の横にはお行儀の悪い小梅・・・残念ながらとてもセレブな奥様とはほど遠いのです。
そしてパパが夕飯のポークソテーを焼き始めました。
休日は結構パパがキッチンに立つことが多い我家です。
たまに息子達が一緒に男の料理をしています。
私はそれを見ながらぐびぐびワインを飲んでます。
きっと息子達は「あ~酒飲み母ちゃん、しょうがねえなぁ~」と思っているでしょう。
私は「世の中いろんな女性がいるんだよ」と教えてあげてるつもりなんですが。。。
21:38  |  暮らし  |  TB(2)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.14 (Fri)

髪を切る

暑い!!
少ししのぎやすくなったのにまたこの言葉を言う陽気に戻ってしまった・・。
でも朝晩は秋っぽくなってきたような気がします。
きょうは髪を切りました。
何年かぶりにショートカットです!
私の好きなまる子ちゃんよりも短いんです。
小梅の散歩で自分の影にびっくり!!
頭がまん丸でこけしみたいな影!「だれこれ??」って私だよ~。
この髪型に慣れるまで時間がかかりそうです。

・・・で最近の小梅の画像ははしたないものばかりだったので
彼女の汚名返上?で今日はお花と小梅です。
横顔がアップにできる小梅が羨ましいです。小梅に対抗してどうするの?!
・・・小夏ママが「犬も飼い主に似るんだよね」だって。
わたし、確かに家でお酒飲んでがぁ~っと寝てたり足広げて座っていたりしてます。
反省です。

20070914212931.jpg

21:30  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.13 (Thu)

小顔とダイエット

やっと晴れた~。
洗濯物がお日様の下で乾く~。
でもまた明日からお天気悪いらしい・・・。
20070913220626.jpg

これ何かわかりますか?小顔を作るアイテムです。
だいぶ前にロフトで購入。テレビを見ながらくるくる。せめてものあがき!
ん~、効果は????でも気持ちいいからいいっか

昨日のかわいいチョコレート、さっき息子がやっぱりポテトチップのように
袋を逆さまにしてガァ~っと口の中へ入れていました。
あらら、、、ゆっくり楽しみながら食べようと思ってたのに。
その次男は今掃除機のように食べます。
今日の夕食はハンバーグ&その他だったのですが食べ終わって
「母ちゃん、おもち焼いて」
げっ?!
お餅を3個バター風味の磯辺焼きにして食べさせました。
すっごく食べるのに細い。
あ~羨ましい
やっぱり明日からダイエットに取り組もうかなぁ・・・
小梅に相談しても結論は出ませんでした20070913223647.jpg

22:38  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.12 (Wed)

ブログを書くこと

このブログをはじめて20日近くが経ちました。
ブログをはじめたきっかけはまずは「ぼけ防止?!」
そしてなにより、8月から始めた「食事添削」のお仕事で文章を書くということを始め、
決められた文字数で相手にわかりやすく必要な事を伝えるという訓練のため。
成果の出るようなブログが書けているとは思えませんがとりあえず「書く」という事に慣れようと思います。

今日も3時頃までつまらないお天気。
小梅は朝みんなが起きてバタバタしてもぜ~んぜんおかまいなく寝てます。
犬って朝はお散歩に行こうよとご主人を起こしに来るんじゃないの?
20070912205357.jpg

そして午前中のお昼寝の姿
20070912205529.jpg

あなたは本当に犬ですか?と聞きたくなります。

雨が上がってお日様が顔をだし、このお天気をやっと信用できてお買い物へ。
可愛いチョコを見つけて何のためらいもなく買い物かごへ。
中身もほんと小さくてかわいい
よく息子達がポテトチップの袋を逆さまにしてガァ~ッと口へ放り込むけど
このチョコは私でもそれができるほど小さくて可愛い
でもひとつづつ小さなお口に?入れました!!
20070912210124.jpg

そしてチョコを食べた分小梅と小夏ちゃんとたくさんお散歩をして帰宅したら
1時間半が過ぎていました
明日は久しぶりにお洗濯が外に干せるみたいでうれしいです
21:08  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.11 (Tue)

スッピンな1日

今日もまたまたはっきりしないお天気。
しばらくこんな感じが続くらしく洗濯物がきっぱり乾かないのがいやだなぁと思います。
今日の食事の買い物は昨日済ませておいたので外に出たのは朝晩の小梅の散歩だけ。
朝の散歩はいつもスッピン。
・・・今日はお化粧する事も忘れてず~っとスッピンだった。
ピアノのお教室も夕方の散歩もスッピン。あらら・・・
もともと顔をいじるのが好きでないというか面倒なんです。
だからけっこうお化粧するの忘れる事があります。
この歳でスッピンは良くないといつも思うのですがごめんなさい。

家にいて今日はベッドカバーのブロック作成に精を出しました。
可愛いハンカチを使っているのでそのハンカチをいかに可愛く見せるか考えながら
いろんなパーツを作っていました。
レースの花を編んだりボタンを付けてみたりなかなか難しく進みませんでした。

20070911210835.jpg


20070911210906.jpg


ついでにこんなお天気でお庭にもベランダにも出られなくてつまらない小梅です。
20070911211024.jpg

21:11  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.10 (Mon)

白くまアイス

晴れた?あれ、雷?という今日のお天気。
すっごくムシムシしてました。
午前中はパタパタ家の事をして雲の流れを気にしながら食材の買い出しで終わる。
午後はキルターズスタジオの宿題を始める。
あぁ・・これしか進んでないのにもう夕方?!
バイトに行く長男の早めの夕食を作り小梅の散歩へ。
これまた長い散歩になってしまいました。
でも小梅が楽しそうなのでOK(犬バカ丸出しですね)
これって孫ができてもこんな感じなんだろうなぁといつも思います。
・・・・・で夕食終わってちょっとマイブームの「白くまアイス」を食べてしまいました。
九州名物「白くまアイス」
20070910202957.jpg


小梅がとっても食べたくてずぅ~っとそばにべったりです。
ほんのちょっとお裾分けしてあげて満足の小梅です。

20070910203243.jpg


だから小梅も私も太るんだぁ~?!
20:35  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.09 (Sun)

ツマ?妻?

残暑が続きます・・・
でもちょっとづつ秋の気配が。
公園に咲いたコスモスです。20070909212702.jpg

夕方の散歩ではミニチュアダックスのショコラちゃんと松ぼっくりでお遊び。
20070909212803.jpg

夕食は主菜はお刺身。
パパが「おれ、ツマ食べるから」と急に言う。
私はとっさに指で自分(妻)を指す??!!
パパが「大根だよ!!!」と笑いながら即答。
おいおい私は「大根か??」
な~んてバカな会話。
その後ろではサザエさんが流れてるのです。
なぜか日曜の夕方は「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」を見ないと日曜日って感じのしない私です。
なかなかゆっくり見れないけど音が流れているだけでも満足なんです。
このときばかりはママのわがままを聞いてくれている家族です。
21:36  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.08 (Sat)

PCと一人暮らし

今日は高校の役員会でした。
月末に開かれる文化祭の打合せです。
PTAも文化祭に参加です。私はバザーのお手伝い。
値付けをしたり陳列、販売と3日間です。
5時に役員会が終わってスクールバスで最寄りの駅まで行くと
収容犬譲渡会というのをやっていました。
その場で連れて帰りたいような可愛い子ばかりで写真だけ撮らせてもらいました。。
こんなかわいい子達を行き場の無い子達にしてしまうなんて無責任な人間達です。
どうかこの子達が幸せに暮らせるおうちが見つかりますように。

20070908213357.jpg


今長男が自分で部品を揃えてPCを組み立てています。
パパと色々話しながらやってます。まぁ、19の息子と父親としてはいい関係かな。
私にはさっぱり話の内容がわからない・・
「ねぇ、なんでPC売ってるのにわざわざ組み立てるの?」
と聞くと「なんでわざわざ布をはぎ合わせて色々作るの?それと一緒だよ」と言われました。なるほど。
「私はパパが整えてくれた環境でPCやってるから仕組みとかさっぱりわかんない!
だから一人暮らししたらきっと私PCできないよ」となにげに言ったら
「なんでママが一人暮らしするの?」とパパ。
考えてなかったけど一人暮らしする理由はいくつかあるかもね
20070908214449.jpg

21:49  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.07 (Fri)

大きな台風でした

大きな台風も通り過ぎ今はまだ風がびゅーびゅーと吹いています。
夕べは雨の音と風の音を聞きながら台風情報のニュースもつけながら
ヘキサゴンの布を裁ちました。
とりあえず300枚。
20070907181701.jpg


今朝は予報通りの大雨、強風。
高校生の次男は交通情報を真剣に見ていました。
お弁当は「わからないからおにぎりだけにするよ~」と手を抜く私。

おにぎりと言えば長男が中学生の時部活の試合が2日連続してあり、どちらもお弁当持参でした。
しかし、1日目のお弁当箱を出さなかったので2日目に私はおにぎりを作る事に・・・。
ちょっとこらしめようとひとつのおにぎりの中にお菓子の「パックンチョ、イチゴ味」を入れました!もちろん内緒で。
帰って来てざま~みろ!と言いたかったのですが何にも言わないからおにぎり食べた?
と聞くと1個はともだちにあげたとのこと。
な、なんとパックンチョおにぎりは友だちの口に!!!!
ひぇ~。
後でその子のお母さんと話した時「ゲンのおにぎり妙に甘かったよ」と言ってたらしいので事情説明して大笑い。
どうも温かいご飯でまわりのクッキーがやわらかくなってイチゴチョコが出ていたみたいでした。と昔の最低なお話でした。

雨が上がった12時頃小梅と散歩に繰り出しました。
森は枝がばっさばっさ折れていました。
途中通り抜けた公園でパンダちゃんとパチリです。

20070907183136.jpg



20070907183208.jpg

18:34  |  暮らし  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.06 (Thu)

台風上陸?

今日も昨日同様不安定なお天気。
そんな中この夏最後の力をふりしぼって咲いた朝顔。
これは鬼子母神の朝顔市で買って来たもの。
猛暑で熱帯夜の続いたこの夏、朝玄関を開けると綺麗に咲いている朝顔に
元気づけられた「暑さに負けるな!今日も頑張れ!」と。
20070906195526.jpg


そして今日はべビーキルトの構想を練る!
ヘキサゴンで攻めてみようかな・・・
今晩少し布を裁っておくとちょっとした時間でもペーパーライナーに縫い付けられるので
あまり呑まないように気をつけて作業をしようと思います。
画像は何となくこんな感じ~ということで。
っていうかお教室の宿題ももうタイムリミットなんです。

20070906195550.jpg


・・で台風はゆっくりこちらに向かっているらしいです。
ピアノに来た小学生達が「あしたお休みなの!朝晴れててもお休みで3連休!!」と
ルンルン気分でした。
私は・・少々不謹慎ですが雨戸を閉めずに雨の勢いでガラスが綺麗にならないかなぁ・・
と他力本願丸出し。
そして次男に「あしたは?」とお弁当の有無の期待で聞くと「普通・・」あらら。

最後にフローリングでお座りしていても後ろ足が開いてしまう小梅を1枚です!
(だらしないよね~)
20070906195654.jpg

20:11  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.05 (Wed)

小夏ちゃん

台風の影響なのかとってもへんてこりんなお天気です。
ざ~っと雨が降ったかと思えば晴れたり。
湿度も高く外へ出るとべた~っと肌にスライムのようなものが張り付いた感じ

まだ雨の降っていなかった朝のお散歩で小梅は小夏ちゃんと遊びました。
小夏ちゃんと小梅はお母さん同士がいとこで「はとこ」なんです。
同じところで生まれてお誕生日も10日しか違わなくて今のお家も一軒おいたオトナリさん。
気持ち悪いくらい(?)仲良しで思いっきり遊んだ後はいつも小夏が小梅のお口をなめなめしてくれます。
二人とも2歳を過ぎましたがきっとずっとずっと仲良しなんだろうなぁ。
20070905165029.jpg

小梅よりひとまわり小柄だけど元気印の小夏ちゃん
20070905165134.jpg


お昼は小夏ママと柏の糖朝でランチをしました。
今日はおかゆはお休みして「蝦雲呑の混ぜそば」と「小豆と仙草のゼリー」を食べてお腹いっぱいになりました。

20070905165610.jpg

20070905165710.jpg

まわりの白いもやもやはドライアイスです。

これからタオルを首に巻いたおばちゃんスタイルで夕方のお散歩行ってきます。
17:00  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.04 (Tue)

西荻窪&吉祥寺その2

今日は昨日の続きから・・
カントリーキルトマーケットでピンクのカットクロスを購入。
裏布もあひるのべビー柄に。

20070904211220.jpg


ひとりランチは西荻窪の駅の構内にあるパン屋さんの2階で。
お店でパンとドリンクを選んで2階へ。
結構ゆったりしていて壁にはたくさんのポストカードが額に入って飾ってあって楽しかった!でも結構急いで食べて吉祥寺へ。

そしてピンクスでのお買い物
20070904211858.jpg

一番下のトートバッグは開店記念のプレゼントだそうでラッキー

そうそう吉祥寺で道ばたのビラ配りのお姉さんに「ダイエットの振動マシーンのお試しいかがですか?」と声をかけられたのです。
確かに私はどちらかというとおデブの分類に属すると思うがこのお誘いにはゲッ!!
でも正直とってもお試ししたかった私です。
「やっぱり痩せないとヤバいぞ」肝に銘じたのに駅に着くと即駅ビルで
MOCHICREAMを買っていた私はなんなんだろう。
学習能力が無いというかまったく情けないのひと言です。

そして今日は超急ぎの添削のお仕事が入ったのでまずそれを終わらせて、
久々ピアノのお教室です。

夏休み明けはみんな夏休みの事をたのしそうに話してくれます。
我が家には女の子がいないので彼女達の話を聞くのはとても新鮮で楽しいです。


20070904213329.jpg


これは我が家のエレクトーンです

やっと今日から普通モードにもどったみたいです。
21:37  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.03 (Mon)

西荻窪&吉祥寺

今朝の小梅のお散歩で仲良しチャコちゃんのお母さん(実は私の同級生のお母様なんです)
から家庭菜園でプチトマトがた~くさん採れたという事でお裾分けをいただきました。
とっても甘くて美味しいです!
20070903204811.jpg

今年の夏は小梅のお友だちのお宅からトマトやタマネギ、枝豆・・・と採れたてのお野菜をお散歩の時に「持って行きなぁ~」とたくさんいただきました。ごちそうさまでした!
そして今日は思い立って淡いピンクの布を揃えに西荻窪のカントリーキルトマーケットへ。
その足でお引っ越ししたばかりのアーリーズプリントへ。
そしてそしてお目当ての吉祥寺のAntiqueFabricPinksへ。
思った通りの可愛いお店でワクワクしちゃいました。店内の写真もブログOKという事で
画像が多くなりますが載せちゃいます!!
あ、このお店はアンティークの布やかわいい手芸素材、雑貨が置いてあるお店です。
20070903205047.jpg

20070903204914.jpg

20070903204948.jpg

その後カレルチャペックで紅茶を買って、コットンフィールドに行って、駅ビルロンロンで前にテレビで山瀬まみと志村けんがおいしそうに食べていてどうしても気になっていた「MOCHICREAM」を買って帰りました。
お味は・・・期待通り美味でした~。
20070903204850.jpg

20070903204837.jpg

今日のお買い物や詳しいお話はまた明日にします。
短い時間だったけど楽しかったです
21:10  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.02 (Sun)

車好き

20070902224312.jpg

20070902224409.jpg


小梅は車に乗るのが大好きです。
パパさんがお休みの日は「車に乗せてもらえる!!」と
パパさんの後をついて歩いてます。
車に乗るといつも「ハコ乗り」状態で私は後部座席です。
今日は久々にドッグランに連れていってあげました。
そこで一緒に走り回った子とパチリ。どちらもヘトヘトみたい。
20070902225444.jpg


先日べビーキルトを届けたら「10月中にピンク、その後にまだ色が決まらないけどもう1枚お願いね」という事に。
どうやら彼女の周りはべビーラッシュらしいです。
次もお願いねと言われるのはとってもうれしい。
ピンクは淡い感じでと言われてこの前から「淡いピンク淡いピンク」と頭の中から離れない。
そして今度はカーブのあるパターンにしてみようか、大きなキャラクターは使わないようにしようかと構想も練ってみるが結局なんにも決められなかった1日でした。
23:07  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.01 (Sat)

9月です

今日から9月です。
とても涼しい気候でのスタートです。
今テレビでは「裸の大将」の放映中です。
このドラマ好きでした・・今回は新たなキャストで。
そして世界陸上もやってます。陸上に詳しいわけではないけど気になってチャンネルを
順番に替えながら見ています。
 今日はあまりに涼しくて納期はまだ先だけど添削のお仕事を頑張ってしまいました。
限られたスペースの中でどのような言葉を使って相手の方に伝えられるかとっても悩みますが結構やりがいのあるお仕事です!
そのお仕事を済ませて小梅のお散歩。
仲良しグゥちゃんと会って写真をパチリ。
ワンコの写真ってシャッターチャンスが難しくて・・・。

20070901211335.jpg



20070901211427.jpg

グゥちゃん可愛いでしょ!

散歩から帰るとうちの男どもが冷蔵庫を見て夕飯を予測して酢飯を作っていてくれました。夕飯は海鮮丼!
そして私はおひたしにするセリを茹でて、お芋とみょうがの天ぷらを作り、
今日はおちゃめにバナナの天ぷら作りました!!
お味の方は「ん~バナナの甘い香りが結構イケてた」と思います!!
そろそろ男子4×100の応援をしなくちゃ!!
21:25  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |