All archives    Admin

2007'10.31 (Wed)

ハロウィン♪

今日はハロウィンです。
本来は日本人には関係のないお祭り・・。
アメリカのカボチャの収穫祭。
ケルト人は10月31日が1年の終わりで
この日に死者の霊や魔女がやってくるので
皆が身を守るために仮装してカボチャのランタンを持ってお墓参りに行ったのが始まりらしいです。(まちがっていたらごめんなさい)
子供達は近所の家々を廻って「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」と。
集まったお菓子でハロウィンパーティーをするらしいです。

日本には関係なくてものってしまう私・・・
20071031220138.jpg

カボチャのペーストを挟んだハロウィンクッキーです。
あとカボチャに敬意を表して?和風だけど「蒸しカボチャの鶏そぼろあんかけ」
を1品夕食に入れました

ポリシーのない日本人は明日からさっそくクリスマス・・?!
今日出かけた先の大きなおもちゃ屋さんではハロウィンを片付け始めてクリスマスグッズを並べ始めていました
今年こそは早めにツリーを出そうと思います・・・。
22:11  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.30 (Tue)

べビーキルトが終わらない

明日で10月が終わり・・べビーキルトが終わらない・・
友人に「ごめんね、2日ほど時間もらえる?」と電話をしたら
「あ、今週超忙しくて時間ないから来週でいいわよ~」とのこと。
「ありがとう!!」
という運びになってホッとしました。がここで手を休めずに早く仕上げよう。
そして「12月半ばくらいまでにもう1枚ね」と。
またまた可愛いキルトをがんばろう~20071030205111.jpg

小梅はお昼寝バクスイ中。
「ママ、がんばってね。夢の中で応援してるから」
な~んてわけない!!
小梅の頭の中は「散歩、トイレ、おやつ、ドライブ・・・」でいっぱいだと思います
20:57  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.29 (Mon)

2枚のクロスを♪

どうしても外せない用事があって松戸に出かけました。
久しぶりの松戸です。
用が済んで伊勢丹まで足を伸ばしてみました。
こちらもとっても久しぶり。
「ここで藤田先生のキルト展があってお手伝いしたんだわ~」と懐かしく思い出したけど
あれから10年???
ひと昔前ではないですか
ささっと見て回ると片岡鶴太郎の「織と染め美術展」が開催されていたので覗いてみました。
ほんわかする絵と味のある文字でした。
20071029213025.jpg

そしてホビーラホビーレをゆっくり見て・・
クリスマスの布やキット、可愛いニットの小物がたくさん並んでいて
あれもこれも作ってみたい病が。。。
最後に栗原はるみさんのお店でクロスを2枚購入しました。
20071029213935.jpg

そろそろ鍋つかみを作り替えたかったのでこのクロスを使ってみようかなぁ・・・。
のんびり目の保養をした1日でした。
21:49  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.28 (Sun)

奥さんは誰?

10月最後の日曜日。
もうすぐ11月とは思えないような暖かさ
夕方「ピンポーン♪」となったのでインターホン越しに対応すると
どうもソーラーシステムのセールスらしいのです。
相手が素性を言い終わると「すみません、奥さん1分だけ玄関の方にお願いできますか?」
面倒なので「ごめんなさい、今手が離せないので・・」と言い終わるかどうかのうちに
玄関が開いていたので小梅が飛び出て行ってしまった。
この家の奥さんは誰?小梅が奥さん?
20071028214621.jpg

「はい、私が奥さんですがなにか?」と小梅。
私はそっとインターホンを切ってその場を去りました。
セールスのお兄さんはどうしたかは知りません
あ、うちは小梅が自由に出入りするように
たまに玄関が開きっぱなしになっていることがあるんです・・

セールスといえばよく塾や家庭教師の電話がかかってきます。
とっても面倒なので声を何トーンもあげて「お母さんは今いません
とか「うちに子供はいないんですけど」とか
「勉強では困っていませんので」な~んてウソ800並べてしまう怖い私。
もしかしたら一生懸命にバイトで電話してるのかなぁと申し訳なく思うのですが
いつも夕食の支度をしている頃の電話なのでついつい。
ごめんなさいね。
本当はた~くさん勉強しなくちゃいけない状況なのにね。
21:52  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.27 (Sat)

かけ足台風♪

昨日の夕方台風が発生してあれよあれよという間に強風と大雨に。
今日はパッチワークのお教室で代々木まで出かけたのですが
帰りは土砂降りの雨でした。
電車で熟睡して目が覚めると「強風のため徐行運転しています」というアナウンスが流れました。
電車が止まったりせず無事帰宅にホッ

教室で作成しているベッドカバーでレース編みの小さな花をた~くさん作ることになりました。
ヘキサゴンに続きコツコツ作業再びです。20071027223937.jpg


教室が終わって家でのんびりテレビを見てました。
Mr.マリックのマジックトリックをマサイ族が見抜くというもの。
マサイ族の動体視力でみごと見抜いてしまいました
それもすごいことと思いましたが私はマサイ族が首や腕につけている
ビーズのアクセサリーと彼らが歩くときに持っていた杖?のようなもののビーズの装飾の方に目がいってしまいました!
けっこう細かい模様が編み込んであって、黒い肌にとっても似合って素敵
それぞれの民族が伝統的に身につけているものって見逃せないものたくさんありますね。

明日は台風一過で晴れるみたい!
23:05  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.26 (Fri)

講習会

雨の1日です。
今日は子供達が卒業した中学の文化祭。
毎年子供や保護者を対象にした体験コーナーで私の習っている先生が
講習をします。
微力ですがいつもお手伝いを。
で、今日もお手伝いに。
ヒロが卒業してまだ半年ちょっとなのにとっても懐かしい場所に思えました。
20071026154513.jpg

こちらが完成品。クリスマス飾りです
20071026154745.jpg

これからお散歩に出かけて夕飯の支度をして7時からはピアノのお稽古。
その後は明日のパッチワークのお教室の課題をできるだけ進めなきゃ
ファイト一発、がんばろう
15:53  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.25 (Thu)

ゴキちゃん

昨日の夜の出来事です。
2階から飛んで降りてきて「天井にゴキブリがいる!母ちゃん退治してきて!!」
とヒロ。
ヒロもゲンも虫が大嫌い。
おいおい男だろ~
新聞紙丸めて勇ましく行くのは「わ・た・し」なんです。
あいにくパパは午前さまの予定?なので私が行くしかないんです。
勇ましく行ったのですが失敗に終わりました。
しばらくしてヒロが部屋に戻るとまた飛んで降りてきて「また同じところにいる!」
再度2階へ行く私。・・がまたまた失敗。
あきらめて渋々部屋に戻ったはずのヒロ。
が、しかし!!!
私が寝ようと2階へ上がると私のベッドに小梅と熟睡
ゴキブリがいるかもしれないヒロの部屋で寝ることになった私。
帰ってきたパパはヒロが私のベッドに寝ていいるのにびっくり
ゲンは「そんなの関係ない」とばかりにマイペースな夜を過ごしていた。
あ~、昔の私は新聞紙を丸めてゴキブリ退治なんて考えられなかったのに~。
「母は強し!いや、おばちゃんは怖いものがない!」と地にしっかり足を着いて
踏ん張っている私が見える・・・・
そんな私にパステルの和栗プリンをご褒美。
な~んて実は10月のプリンで前から食べたかったのです。
とろりんとしていて美味でした
今から11月のプリンが楽しみです。
・・・確かダイエットしてたはず

20071025212217.jpg

21:25  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.24 (Wed)

ランチ♪

今日はお友だちとランチをしました。
お互いに午前中は用事があってメールで「おわったよ~」とやり取りして
柏で合流。
携帯って便利だなぁ~とつくづく思いました。
ちょっと遅い時間のランチとなりました。
20071024231927.jpg

私が食べたのは「もどり鰹のオリエンタル風」
軽くたたいた鰹にマスタードとごま油の香りのする甘辛いタレがかかってました。
とっても美味しかったけどダイエット中の私。
きちんとご飯を少し?残しました
今度家でも作ってみよう!!
主婦の外食はおうちご飯の大きなヒントになるんですよね

そして夜はべビーキルトのキルティングを少し進めてみました。
49ブロックのうちまだ11ブロックが済んだだけ

ちょこっとぷっくり感わかりますか?
DSC00423.jpg

23:29  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.23 (Tue)

昔のはなし

テレビをつけると篠山紀信と南沙織の息子が出ていました。
23歳で目が南沙織そっくり!!!
わ~、なんだかあの頃の歌を口ずさんでしまう
私は中学から高校の頃は「チューリップ」が好きで授業中にノートに歌詞を
書いていて先生の話はあんまり聞いていない生徒でした
大学になるとクロスオーバー(今はこんな言い方はしないですね)が好きで
FM東京の「ジェットストリーム」、「クロスオーバーイレブン」を欠かさずに聴いていたのを覚えてます。
今でもいい曲はたくさんあるけどどうしても昔聴いてきた曲を聴くと落ち着きます。

20071023205500.jpg

夏の間楽しませてくれたポーチュラカをビオラに植え替えました
20:58  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.22 (Mon)

似てる?

晴れの月曜日は何かとバタバタ。
休み明けの片付けが何かと多いものです。
夕方明るい時間に小夏ちゃんと一緒にお散歩。
20071022194506.jpg

空はこんな感じで気持ちのよい秋空。

ふたり一緒だと1時間半くらいのコースになります。
・・途中で色々遊びが入って走り回ったり絡み合ったり。
今日は長い枝を見つけて取り合いに。
20071022194758.jpg

物音がするとふたり揃って「ん?」
20071022194920.jpg


私たち飼い主は小夏と小梅はすぐに区別がつくのですが
いつも「小夏ちゃん?小梅ちゃん?」と確認されます。
この写真は向かって左が小夏で右が小梅です。

我家の息子達も私はふたりはぜんぜん違うタイプと思っていますが
「よく似てるわね」と言われます。
たまにお母さんそっくりね・・とも。
私はうれしいけどふたりは・・・
んん・・・ごめんなさい。
19:59  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.21 (Sun)

竜のひげ

秋らしいさわやかな日曜日でした。
・・あれ?玄関の脇に穴が掘られていて・・・
20071021230519.jpg

これはタヌキでなく小梅の仕業!
タヌキは前はよく出没していてチューリップの球根を掘られたりしましたが
最近ではこの手のいたずらは間違いなく小梅です。
去年チューリップの球根も掘り返しているのを目撃してます。
穴を掘るのも彼女の楽しみなんでしょう・・・と思うときつく叱れなくて
「あら、小梅ちゃんったら♪」なんて言っておしまい。
あ~、親ばかだこと。
こんないたずらしてるから小梅は汚れがひどくて今日はシャンプーに。
待っている間ホームセンターへ行って小梅が好きな「竜のひげ」を買ってきました。
お散歩のときいつも竜のひげを見つけると大喜び。
20071021231524.jpg

うまく付いてくれるかわからないのでとりあえずこれだけ植えてみました。

23:21  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.20 (Sat)

理系か文系・・

今日は高校の役員会&保護者会で12時半から4時半まで高校にいました。
ヒロは高1ですが2年生から文系理系にクラス編成されるため12月には文理の決定をしなくてはなりません。
その説明がほとんどでしたが「とりあえず理系」とか「国語が苦手だから理系」という決め方はせずにしっかり将来のことを考えてご家庭で話し合ってくださいとのこと。
あ~、お気楽なヒロはまだ将来のビジョンなんて描けているはずないし・・・。
今思うとゲンの時もそうだったかなぁ。
でも自分のことだから自分でしっかり決めてもらわなきゃ。

20071020224013.jpg


小梅には理系文系もなく本能のままに暮らしていて楽しそうです
ちょっと気になるお宅もこうして覗き見
ん~、小梅は体育会系というところでしょうか
22:49  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.19 (Fri)

だめ母も役に立つ!?

今日はアレンジメントフラワーのお教室でした。
久しぶりの生花です。
アルミワイヤーでベースを作ってオアシスに立てて花首のみ刺し込んでいきました。
自然の光の中で写真を撮ろうと玄関先に置いてみると
小梅が「なになに??」と寄ってきて興味津々でした。

20071019231519.jpg


しばらくお花で家の中も明るくなります

外は雨が降っています。
ひと雨ごとに秋が深まるようです。
とっても過ごしやすく朝も目覚ましを止めて一番いけない二度寝。
ゲンに起こされているだめ母です。
ゲンは抜けているところはた~くさんあるんだけど寝起きは非常にいいんです。
小学生のころも早く学校に行きたいのか自分で起きてパンを焼いて食べていたり。
(けっして母が寝坊していた訳ではないんですよ)
・・・母が適当だとあんまり当てにしないようになるんですね。
いいことだわ!!と自分のいけないところを正当化する私です。
明日はゲンはお休み。
ヒロは学校なので絶対に寝坊はできないのでもう寝ます
23:32  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.18 (Thu)

あとはキルティング☆

朝夕の散歩の時間はちょっと寒いかなぁ・・くらいの陽気になりました。
ついこの前までの暑さがほんとウソみたい。
キルトをするにはいい季節がやってきました。
今日やっとベビーキルトがしつけの段階まで進みました。
20071018225057.jpg

あとはキルティングをしてまわりをバイアスで・・・・。

小梅にとってもいい季節みたいです。
相変わらず大きなワンコにもシッポを振って飛びついて行きます
今朝もピレネー犬の大きなプーちゃんを見つけて駆け寄って行きました。
プーちゃんは大きいけどとっても優しくて飛びつく小梅にもがまんしてくれます。

20071018225729.jpg


わがまま小梅はたくさんの優しいお友だちに囲まれて幸せなコです
23:03  |  暮らし  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.17 (Wed)

小梅の面会♪

今日のようにお天気の良い日は小梅は外が大好きです。
門扉の前に座って誰かこないかなぁ・・・と待っています。
20071017231631.jpg

家の前は駐車場とゲートボール場&森となっているのでワンコのお散歩も多く、
小梅に気がついて寄ってきてくれるワンコもいます。
20071017231603.jpg

今朝はメロンちゃん。
なんだかドラマでよく出てくる刑務所の面会みたい!!

そして私は先日出かけた合羽橋でお菓子の道具を見てなぜかすっごくシフォンケーキが焼きたくなりました。
夏の残り物のインスタントのアイスココアを使ってココアシフォン!
ちょっと型から抜くとき失敗
20071017231132.jpg

お味はなんとか大丈夫でした
23:23  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.16 (Tue)

自分への投資は?

新しく始まったドラマを見ながら書いています。
「スワンの馬鹿!」です。
子供が進学塾へ行くためにパパのお小遣いが5万円から3万円に。
そうそう子供にはお金がかかります。
巷では40代50代の女性をターゲットにいろんな本が創刊されていますが・・・。
身体もお肌もターニングポイントにあるこの年代、お手入れにもおしゃれにも
投資して少しでも下り坂を回避したいと思います。
しかし教育費その他諸々一番出費が多くて自分への投資なんてほど遠いのが現実。
ここ数年カウンセリング化粧品なんて見ていないなぁ。
マツキヨやハンズで調達です。
昨日合羽橋の帰り道の上野駅のショップでせめてお風呂タイムは楽しくなんちゃって
『バスアニマルミトン』なんて買ってしまいました。
20071016224337.jpg

20071016224412.jpg

ブタさんです
しばらくバスタイムがルンルンです
あ~、なんて安上がりな女なんだろう
22:51  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.15 (Mon)

かっぱ橋

今日はお友だちとかっぱ橋商店街を散策に行きました。
入り口シンボルマークのニイミのおじさんです。
20071015214256.jpg

キッチン道具、食器、食材いろんなお店があって欲しいものもた~くさん!
「こんな道具を使ってみたいね」とか
「今の台所のもの全部一掃して好きなもの揃えてみたいね」
な~んてぺちゃくちゃお話ししながら端からほとんどのお店を覗いて廻りました。
有名な食品サンプルのお店ももちろん覗いてきましたがほんと美味しそうでした。
道具や食器は重たいのでこんなものだけお買い物してきました。
20071015214944.jpg

すぐになくなってしまうわさびやおろし生姜の業務用のチューブと
1回づつ使いきれる可愛いサイズのタバスコです。
タバスコ、あんまり可愛いのでアップでもう一度
20071015215242.jpg


21:54  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.14 (Sun)

すぐに眠れる♪

夕飯を食べ終えてちょっとゴロっとしたら30分位熟睡してしまいました。
そういえば私の特技?はどこでも眠れてしまうこと・・・
最近マッサージに行って「こんなに張っていて寝付きはどうですか?熟睡できますか?」
と聞かれたけど寝付きは1、2、3、の間に眠れてしまうし
小梅がベッドの上に乗ったのも気づかずに朝まで寝ている。
電車の中も空白の時間が結構あるくらい寝てしまいます。
どこでもいつでもハイぐっすりが私のキャッチフレーズです
幸せな証拠でしょうか・・・?!悩みがない訳ではないのですが・・・・。

20071014223528.jpg


べビーキルトやっとここまで進んできました。
今週中にはトップは完成させてキルトに入りたいという今のところの予定です。
22:39  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.13 (Sat)

ママでなく母ちゃんな私

夕飯がバラバラ・・・・
よくあることです。
今日はゲンはバイト、ヒロは部活の練習試合。
夕飯を食べるのかどうかわからないヒロからメールが。
「今から帰る。飯は食った」だけの内容。
私の返信「お前はオヤジかな~んちゃって」
少々言葉は乱暴だけど男の子と向き合うにはこのくらいの言葉とユーモアが必要!
あ~、若い頃は「みんなごはんよ~♪」なんてきれいなキッチンから声をかけ
「は~い♪」とみんながお上品な食卓に揃う。なんて夢見る夢子ちゃんでした。
現実は「かあちゃん、飯何?」てな感じ。
取りあえずみんな元気に育っているから良しとすることにします

今朝、小梅がママの靴下を外に持ち出し叱られ、
その後軍手を見つけてまた外へ持ち出しまたまた叱られ
不服気味に反省をしていました。
20071013233411.jpg

23:37  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.12 (Fri)

可愛いべビー♪

今日はお散歩の時に可愛いべビーを見せてもらいました

20071012224128.jpg


20071012224203.jpg


チワワとヨークシャテリアのミックスのべビーたちでまだ生後1ヶ月弱だそうです。
小さくてほんと可愛い
(飼い主さん募集中のようですよ!)
小梅が怪獣のように大きく見えました
その小梅は
20071012224843.jpg

照明が暗くて見ずらいですがすでに私のベッドの上で寝ています。
いつもこのまま朝までぐっすりです。

可愛いべビーを見たら小梅の小さな頃を思い出してしまいました。
20071012230548.jpg

23:07  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.11 (Thu)

へんな家族

我家は全員耳のお掃除が大好きです。
20071011230241.jpg

これがお掃除道具一式!
みんなピンセットを使います。
その時って目は一点を見つめ口は半開きですべての神経がピンセットをもつ手に。
笑っちゃいます
なんでこんな風になってしまったんだろう・・・
へんな家族

「医龍」見ちゃいました。
はまりそうです
23:18  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.10 (Wed)

洋書

夜になると虫の声がうるさいくらいです。
でも何とも言えない心地よさも。
今、横のテレビでは世界の絶景100選が流れています。
ん~、テレビで見ているだけでも素晴らしいと思うのだから
実際に目の当たりにしたら涙が出るほどの感動だろうなぁと思います。
でもたどり着くまでは過酷な過程が・・・・。やっぱり何をするにも簡単にはいかないということね・・反省
20071010214542.jpg

この本は最近よく眺めている洋書の1冊です。
英語はわからないけど写真を眺めているだけでも楽しいし色使いの勉強にもなります。
この本の中身はビンテージのハンカチをテーマごとに並べてあります。
20071010215544.jpg

20071010215616.jpg


今日の小梅は朝も夕方もテンション高く走り回って遊んでいました。
わたしはへとへとです。
お友だちのノエルちゃん。
20071010220214.jpg

小梅は大きな犬が大好きで飛びかかって遊んでいます。
怖いもの知らずというか私はハラハラしてます


22:04  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.09 (Tue)

季節の便り

毎年秋になると必ず買いに行くものがあります。
岐阜県中津川の栗きんとんです。(デパ地下にですよ!)
20071009232342.jpg

大学生の時に知ってから私の中での秋を感じる「季節の便り」のひとつです。
栗、サツマイモ・・・この単語に非常に敏感な秋の私です

そしてキンモクセイの香り。
お散歩していると風にのってどこからともなく香ってきます。
小梅も気を良くしてお友だちとチュッ

20071009232440.jpg


短い期間の「秋」を満喫しなくては
23:38  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.08 (Mon)

連休3日目

連休3日目、予報通りの雨模様。
今日はビーズのお教室を開いているお友だちが作品展示会を開いているので
パパとふたりで会場の守谷まで出かけました。
20071008211539.jpg

彼女の作風はとてもシックで落ち着いていて素敵です。
20071008211846.jpg

そして生徒さん達の作品も彼女の指導がとてもしっかりしているのでしょう、
どれも力作でした。
小学生の男の子ふたりの子育てもしっかりとしてお教室も開いて、展示会も開いて
そして彼女自身も新たにビーズステッチの勉強中でもあり彼女のエネルギッシュなライフスタイルに刺激をもらった1日でした。
お時間があったらこちらのホームページも覗いてみて下さい。
http://amie.main.jp/

そして帰りはミニミニドライブで高速へ。
途中寄ったサービスエリアにキティちゃんの自動販売機が・・
20071008213159.jpg


明日からは秋休みも終わりやっと普通のペースに戻れるはずです。
目の前に積まれている沢山のことをひとつづつ丁寧にこなして行かなきゃ!
21:42  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.07 (Sun)

連休2日目

今日も気持ちのいいお天気!
洗濯物も乾くし何と言っても過ごしやすいのが一番です。
このお天気も今日までらしく明日からはまたどんより・・・?

久しぶりに早い時間の夕食になり食べ終わって「ねぇ、ボーリング行かない?」と私。
「えっ、それはちょっときつい・・」とパパ。
「ならピリヤードは?」
全員「いいよ!」ということで自転車飛ばしてゴー!
でもパパも私もそこそこ呑んでます・・。
20071007215745.jpg

ルールーをちょっとだけ把握しているのはパパだけですが
そんなの関係な~いと玉を打ついい加減な我家!
コツがわかってくると楽しいものです!
そこそこ遊んで家に帰るとゲン(長男)は「今度は父ちゃん母ちゃんふたりで行ってね」
どうもあの場所はやっぱり若者の集う場所で親が一緒というのは・・いやだよね~。
ごめんごめん。お付き合いしてくれてありがとね
そしてヒロは部活の先輩のお宅へお泊まりに出かけました。

帰ってから「パパ、また行こうね」と懲りない私です。
だって面白いんですもの

こうして連休2日目が終わった我家でした。
22:08  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.06 (Sat)

連休1日目

3連休の1日目。
気持ちのいいお天気でした。
午前中は息子の用事で終わり、午後は幕張まで「千葉県私学振興大会」というのに
高校役員のお仕事で出かけ、お散歩、夕飯とあっという間に終わってしまった。
やっとのんびり「フラガール」を見ながら手はヘキサゴンを進めるけど
いくら頑張っても数に限りがあるもの。
今日はこのくらいでや~めた
明日も部活があるので寝坊はできないし・・・・
今私の横で小梅はぐっすり寝てます。
楽しい夢を見ているのかしら!
今日の1枚は小梅のお友だちの秋田犬のこまちちゃんです。
大きくて凛々しいかっこいいワンちゃんです。
でもすっごく甘えん坊なオチャメな子です
20071006234210.jpg

23:43  |  暮らし  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.05 (Fri)

途中までの途中経過?!

ふぅ~っ。なかなか]進みません
べビーキルト完成できるか心配です。
まだ私が思う半分までの半分くらいしか進んでないんです。
20071005210255.jpg

ちょっとテンポアップしなければ!!
きょうはこれから頑張ってみようかなぁと思います

20071005210622.jpg

このワン子達右からロンちゃん、チャコちゃん、小梅です。
なんとロンちゃん、チャコちゃんの飼い主さんは私の同級生のお父さまなんです。
お散歩でお会いするようになって何となく話の様子から「もしかして○○ちゃんのお父
さまですか?」ってことになって。
ジモティーな私はこんなケースばっかり。
ピアノの生徒さんのパパが同級生だったり・・・
地元で暮らしているのも結構楽しいかもです
極めつけは子供達は私と同じ幼稚園から小、中学を卒業していますが
私の中学3年間担任だった先生が長男が中2の時戻ってきて親子共々・・・・。
「お前達の子育てを見ようと思ってね」な~んて戻ってきたという先生はもうすぐ定年だそうで、あららもうそんなに年月が流れたのね
21:22  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.04 (Thu)

Kiss♪

今日はやっと布団が干せて今夜から夏掛けにかわって厚手の布団が使えます。
私の干したてふかふかの布団の上にすでに小梅が・・・・
彼女は気まぐれで毎晩いろんなところで寝ます。
私たちは「小梅の家に住まわしてもらっているみたいだね」とよく言います
そんな小梅のキスシーン
20071004224611.jpg

この子が「この家に来てみんなと暮らせてうれしいわ
と思ってくれているかしら・・・・と時々考えます。

小梅との散歩で見つけた「秋色」です。
20071004225309.jpg


20071004225343.jpg

22:59  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.03 (Wed)

おみやげ♪

秋休みの次男は昨日ディズニーシーへ遊びに行きました。
開園から閉園まで目一杯遊んで帰宅は11時を過ぎていました。
シーは混雑はなくほとんどのアトラクションが待ち時間5分程度で乗りたい放題だったらしく満足したみたいです
行く前に「可愛い缶買ってきて!」とお願い。
この缶を選んできてくれました。っていうか「はいはい、取りあえずこれね」って感じ。
20071003222507.jpg

そしてポップコーンのケースも
20071003222601.jpg

はじめて見るタイプで(しばらくランドもシーも行ってないからね・・)感激
こちらはケースの裏側
20071003222624.jpg

すっごくかわいいミニーちゃんでとってもお気に入りです。
「ヒロ(次男)ありがとね

カンやポップコーンケースは糸やソーイングまわりの小物をしまうのに使います。

ん~、やっぱりランドもシーも行きたい!!!
クリスマスバージョンはどちらも見たい!!
アトラクションに乗らなくても中にいるだけで幸せになっちゃう私です。
絶対に行こう!有言実行?!ですよね。
22:39  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.02 (Tue)

リボン

すっきりしないお天気が続いて洗濯物がぱりっと乾くのが懐かしくなってきました。
小梅はペットサロンに行ってシャンプーをしたあといつもリボンをつけてもらいます。
そのリボンが汚れてしまって・・・。
そうだ、作ってあげよう
つけてもらうリボンは輪ゴムで首輪につける簡単なもの。
20071002202544.jpg

ひとつ作ったら調子に乗って・・
20071002202644.jpg

なんか楽しくなってしまってまだまだ作ってしまいそうです。
今日みたいにどんよりすっきりしないお天気の日は家で針をもつのがいいのかも
でもリボンよりやらなきゃいけないことたくさんあるのに・・・
20:30  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT