All archives    Admin

2008'02.29 (Fri)

シーサー小梅

今朝のお散歩で小梅は公園で黒ラブちゃんと遊んでいました。
走り回って黒ラブちゃんをピョ~ンと飛び越えました
黒ラブちゃんの飼い主さんが「いま、飛び越えたでしょ」てな具合におてんばな小梅です。
でも歩いている時はくんくん匂いばかりかいでいます。
くんくん


そしていっぱいかけっこしていっぱい歩いてきても「まだまだ入りません!!」と
今日もだだっ子。
もう我家のシーサーにしちゃうぞ
シーサー

20:02  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.28 (Thu)

コロッケに着いて行く

昨日しつけをかけたベッドカバーのキルティングを始めてみたかったけど
結局できずに終わってしまいました。

午前中は土曜日に行われる高校のクラス懇親会のお茶菓子を役員さんと買い出しに行く。
(これで1年間の役員の仕事は終わるんだぁ~)
午後は電話支援のお仕事とピアノのお教室。
散歩して夕飯作ってその後は「交渉人」と「鹿男」を見て今になってしまいました

今日の小梅は・・・夕方のお散歩で(もう暗かったのですが)お肉屋さんでコロッケを買って食べながら歩いている中学生とすれ違うと後ろを振り返って着いて行こうとしました
あ~、食べ物につられる小梅です

サラダ1

そして夕飯の時も横にぴったり着いておねだり小梅でした。

白梅

お散歩の時の白梅です。
23:18  |  暮らし  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.27 (Wed)

ベッドカバーのしつけ

パッチワークの教室で作っているベッドカバー。
トップが出来上がったのでキルト綿と裏布を重ねてしつけをかける作業を
先生のお宅でさせていただきました。
前回のベッドカバーはひとりでしつけかけをしましたが
その時とはぜんぜん違って丁寧に布、綿を伸ばし・・・前のしつけかけは何だったんだろう?
今思うとずいぶん雑でした。
そして4人で作業をすると時間もとっても早くてびっくり!
皆さんありがとうございました
しつけ1

午前、午後とこの作業をする合間のランチは韓国料理のお店で「チヂミ」を。
ちぢみ

美味しかった!!
夜だったらビールとバッチリなんだけどなぁ~

6時過ぎに駅に着くと都内と違って冷たい風が吹いていてさむい!!
こんなに気温が違うの????と思いました。
20:59  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.26 (Tue)

パステル2月♪

なんだかぱっとしないお天気で午後からはまたまた強風
雨が降ってなくて砂ぼこりがひどくてたいへんです。
小梅もなんだかホコリっぽいんです

今日はヒロにユニクロに行く用事を頼まれて午前中に行ってきました。
うちの一番近いユニクロはイオンの中にあります。
イオンに行くと色々と余計な物までお買い物してしまいます。
結局私はまたまたパステルの2月のプリンを買ってしまいました。
パステル3月

「ふわふわショコラレアチーズ」です。
もう毎月のプリン食べることにしました
21:43  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.25 (Mon)

ひこうき雲

やっと風がおさまって暖かな陽射しを感じました。
お散歩で行く森は強風で折れた枝や葉っぱでいっぱいでした。

夕方のお散歩で空を見上げるとす~っと1本飛行機雲が。
飛行機雲


お散歩も夕飯もすませた小梅なのに「ねぇ、おやつちょうだい」と
訴えてきます。
ついついちょこっとおやつをあげてしまう私です。
ちょうだい1

「ふふふ、今日も私の粘り勝ち」と言わんばかりの小梅です
21:49  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.24 (Sun)

法事

昨日から引き続きの強風。
法事があって鴨川まで行ってきました。
高速も強風で周りの砂がすごい勢いで舞い上がっていて
前が見えないほど・・・・

暖かな鴨川で菜の花や梅の花も咲いていたけど今日はどこもホコリが
ひどくて花の色もいまいちきれいに見えませんでした。
みんなみ

農産物を販売している場所に飾ってあったおひな様です。
我家のおひな様はもう何年も箱に入ったままで可哀想なことをしています。
ごめんなさい。
21:58  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.23 (Sat)

春一番♪

午後からの強風は春一番だそうです。
これから三寒四温で春になって行くのでしょう。

昨日の編みの物展のあと、東京駅へ。
新しくなった大丸でお昼を。
「ボワシエ」というショコラトリーのティールームで。
白とブルーでコーディネートされた店内はゆったりと落ち着いた感じでした。
ここで「クロックショコ」というのに挑戦。
クロックショコ

トーストしたパンにビターチョコがペーストされてその間にグリルしたチキンが
挟まっています。
ちょっと珍しいからオーダーしたけど・・・
お味の方はご想像にお任せします。
紅茶も一緒にオーダーして、こちらはとっても美味しかったです。
なんと鉄瓶に紅茶が。
鉄瓶

その後は東京駅構内を色々と見て回って(ほんとお上りさん状態!!)で
家に帰りました。

お開き1

朝ご飯のときおねだりをしている小梅ですがやっぱりフローリングの上では
後ろ足が・・・お開きです。うふっ
18:09  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.22 (Fri)

スウェーデンな1日

今日は自分のためだけにお出かけしました!
というのはネットで行きたい展示会を見つけたからなんです。
スウェーデン大使館で「編物&デザイン」展というのが開かれていて・・・。
スウェーデンのニットデザイナーとテキスタイルアーティストの展示会。
編物&デザイン展
こちらをクリックしてご覧ください!
大使館

編物の技法はよくわからないけど色がとっても素敵でそしてウールの織物も楽しい展示会でした。
行ってよかった!って感じです。
写真OKでたくさん写してきました。
その一部をご紹介します。
ニット1

ニット2

靴

ひつじ

それから大使館に置いてあったEINのカタログももらって来たのですが
これまた見てるだけで楽しい!
今日はばんざいスウェーデン、ばんざい北欧って感じです。
カタログ

展示会のあとのお話はまた明日書きます!

展示会は25日までで、大使館ということもあって土、日はお休みなんです。
25日、お時間があったらぜひ足を運んでみて下さい
21:02  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.21 (Thu)

ちょっぴり春♪

昨日、今日とちょっぴり春に近づいたような陽気でした。
この前ひとつだけ花が咲いていた梅の木を今朝小梅と見に行きました。
紅梅

こんなにたくさんの花が開いていました!
春はすぐそこまできているんだなぁ。なんて思いました

我家ではヒロだけが花粉症です。
ちょっと春が来るのが可哀想だな・・・。

20:42  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.20 (Wed)

お友だちワンコ

サラダ

パスタ


色々と用事があってお出かけの1日。
お昼はカフェコムサでひとりランチ。
サラダとパンをこんなふうにテーブルに出しもおしゃれですね~。って家でもこんなふうにできたらいいんだけど
パスタはエリンギとベーコンのトマトソースです。
エリンギがおいしかった!!

ラスター

こちらはラスター君です。
小梅のお友だちです。
小梅が飛びかかって遊んでもラスター君は怒らずに遊んでくれます。
いつもパパさんやママさんと自転車で思いっきりお散歩をしている元気なワンコです。
小梅ってお友だちに恵まれてる幸せな子です
皆さんありがとうです。(小梅より)

22:54  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.19 (Tue)

カメラ目線♪

最近の私は小梅の写真を撮ることが多いのですが
ワンコ、いえ動物の写真を撮るのはほんと難しいと思います。
でも、お友だちワンコのロンちゃんやグゥちゃんはカメラ目線で
ポーズを決めてくれるんです。
グゥちゃん

小梅は「こうめ!」と呼んでも知らんぷりなんです。
っていうか私、なめられてるってことかな?
思えば小梅の言いなりな私。
可愛いからまっ、いいか

毛糸バッグ

やっとやっと編みかけの毛糸のミニバッグを仕上げました。
寒いうちに仕上がって、ほっ
23:08  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.18 (Mon)

寝っ転がるな!!

いつまでたっても北風が冷たくて寒いです。
お散歩も玄関を出る時の気合いが必要なんです。
歩き始めるとなんとか行けちゃうんですけど・・・

たくさん歩いて帰ってきてもまだ行きたい!
と家の門の前でストライキをする小梅です。
まだ外


夕方は小夏ちゃんと会って一緒にお散歩。
公園にまだ残っている雪、というかもうガチガチに凍っている上で
長い枝を見つけて遊び始めてしまいました
冷たい

昨日シャンプーしたばかりなんだから寝っ転がらなくてもいいのに
冷たい風の中冷えきってしまった私でした。
20:07  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.17 (Sun)

かりんとう

今日はのんびり日曜日。
きのうお友だちにいただいたかりんとうでお茶タイム。
かりんとう

昨年オープンした東京駅のグランスタにある「日本橋錦豊淋」というかりんとう屋さんで並ばないと買えないというお菓子です。
ごぼうの香りがして唐辛子がぴりっと利いていて、でもかりんとうで・・・。
食べだしたら美味しくてやめられない!!
ごちそうさまでした
機会があったらぜひこのお店に行ってみようと思います。

今日の小梅はロンちゃんとべったり。
あのね1

「ロンちゃん、あのね」

なになに

「なになに?」

チュッ



な~んちゃって勝手にストーリー作っちゃいました。

このあと小梅はシャンプーに出かけてフカフカきれいになりました

20:43  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.16 (Sat)

お留守番

今日はパッチワークのお教室に行ってきました。
朝早く出かけるので小梅のお散歩もショートカットでと思うのですが
その気持ちが伝わってしまうのかなかなかおトイレをしてくれなくて
遠くの公園まで出かけるハメに。
仲良しのワンコが2匹いて遊びたがる小梅に
「ごめんね、今日は早く帰らなくちゃ行けないからお家に帰ろうね」と
無理矢理?引っぱって帰りました。

お教室が終わって夕飯のお買い物をしたりして家に着いたのが6時半。
今日は部活、バイト、仕事とだ~れもいないので真っ暗の中で小梅がお留守番をしていてくれました。
お散歩もたっぷりして夕飯を作って・・
ちょっと呑むつもりがけっこう呑んじゃった!
グラス

もう、ごちそうさまにして寝ます。
明日も部活で早起き・・・ウウウ
23:45  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.15 (Fri)

天真爛漫♪

今日は陽だまりはぽかぽかと気持ちのいい日でした。
朝から元気のいい小梅はおねだりでうるさくて
人の足をカリカリしたりテーブルの上に顔を乗せたり・・
根負けして空になったヨーグルトの容器を渡しました。
ヨーグルト1

ヨーグルト2

必死で中をなめている小梅はとっても静かです。

夕方のお散歩では久しぶりにお友だちの小夏ちゃん、グゥちゃんと一緒に歩きました。
ところが小梅は行きたい所をマイペースに歩いてなんと約2時間お友だちも引き込んでのお散歩でした
小夏ちゃん、グゥちゃんごめんなさい。
でも小梅はとっても楽しかったみたいで帰ってご飯を食べたら即2階へ上がって
私のベッドで熟睡です
きっと今頃楽しい夢を見ていることでしょう。
天真爛漫な小梅がうらやましぃ~
20:31  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.14 (Thu)

バレンタインデー♪

今日は朝早く出かける用事がありました。
11時には用を済ませて家にはいたのですが・・。
朝、電車に乗っている女性や駅を行き来する女性のほとんどが
紙袋を片手に持っていました。
大きな紙袋を持っている人。
その中には明らかにいくつものチョコレートと小分けの袋が見えます!
小さな袋を持っている人はおしゃれなチョコレートのお店の名前が入っています。
ふふふ。
勝手に想像しちゃいました!
これは義理チョコ?友チョコ?これはホンメイ?な~んちゃって
なんだか年々バレンタインの内容が変化している
我家の男どもはどうなんだろう??
帰ってきたヒロは部活のマネージャーさんからいただいただけらしい。
(明らかに義理チョコ)
まだ帰ってこないふたりもきっと同じだろうなぁ。
ママから男3人にほんの気持ちチョコをプレゼントです

帰りに本屋さんで本買っちゃいました。
マルシェ

風は冷たいけど本はすでに春夏号です。

明日からはホワイトデーのための戦略がはじまるんだろうなぁ。
21:43  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.13 (Wed)

北風強すぎ

冷たい北風がビュービュー吹いてる1日でした。
朝のお散歩のとき水たまりに張った氷が厚い!!
登校途中の小学生がおもしろがって割ったみたい・・・
こおり

そんな中小梅は元気に公園へ。
まだ残っている雪の上に行って必ず遊びます。
ママは冷たいんですけど~
雪と小梅

冷えきった身体で美容院へ。
往復の風も冷たくてたいへん。
夕方のお散歩では冷たい風に涙が出ちゃいました・・って泣いた訳ではないですが。

いつも通る所のネコちゃんがずっと小梅を見てました。
ねこ

どこで会うネコちゃんもどっしり構えていて小梅のことなんてぜ~んぜん大丈夫。
ワンコよりネコちゃん方が強いみたいです
22:57  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.12 (Tue)

素朴なクッキー

雨の1日。
お散歩して買い物に行ってちょっとパッチワークして
ピアノのお稽古してお散歩して・・・って何の変わりのない1日。
夕食にはネットに載っていたレンコン団子汁を作ってみました。
もちもちしていて美味しかった
夕食の献立っていつも悩んでしまいます・・・
自分は飽きっぽくて何でも長続きしないけどご飯作ることは結婚してから
なんとか続いてるのが不思議?!って当たり前のことか!
スープ


パパが頂き物のロシアのおみやげのクッキーを持って帰ってきました。
ロシア1


ロシア2

とっても素朴な懐かしい感じのするクッキーでした。
ごちそうさまでした
なんだかロシアのボルシチとピロシキが食べたくなりました。
23:03  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.11 (Mon)

呆れちゃう

今日は製作中のベッドカバーにキルティングラインを書いていました。
でもちょっと気を抜くと線がずれてる・・
なんかこういうきちんと正確にっていう作業はどうも私にはむいていないみたい。
あ~、まっすぐ線の引けない自分に呆れた1日でした。

今週土曜日はパッチワークのお教室。
それまでに課題の方も進めないと。
布とにらめっこです。
スーちゃん

布を選んでる時がとっても楽しいんです。

今日で3連休も終わりです。
今週はバレンタインデーですね
だからどうということもないのですが・・・
18:34  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.10 (Sun)

あら?雪は?

土曜日の午後から大雪になると騒いでいましたが我家の住んでいる地域は
昨日は雨で朝4時頃外を見たら道路にうっすら雪でしたが
7時頃起きた時にはすっかり融けていました。
このような予報の外れ方は助かります。
子供達はきっとがっかりでしょうね。
先週の日曜に降った雪がまだあちこちに残っていますが・・・。

ということで路面凍結もないので幕張のCOSTCOへ。
今日はトイレットペーパーとパンをごっそり買ってきました。
パン1

パン3

え?こんなにたくさん食べませんよ~。
どちらも冷凍庫へ。
デニッシュは12個で891円、ディナーロールは36個で523円!!
ありがたい価格です

そのあとはセール中のアウトレットガーデンウォークへ。
ヒロが一緒だったのでナイキでバスケのパンツやTシャツを買って帰路へ。

家に着くと小梅がベランダから駆け下りてきて出迎えてくれました
小梅ちゃんお留守番ご苦労様でした。
ねんね

今頃夢の中です
20:04  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.09 (Sat)

お誕生日♪

今日はパパのお誕生日
お天気予報で雪となっていたので昨日会社から帰ってから
駅の近くにできたフレンチカジュアルレストランに行ってみました。
カウンターだけのお店でなかなか感じのいいお店でした。
リードボー

エスカルゴとリードボーのクリーム煮

豚もつ

豚モツのソーセージ
あとは呑んでて写すの忘れて食べちゃいましたが
手長蝦のパスタとか美味しかったです
もけっこうな量呑んでしまいました
このお店はちょっと外で呑みたいかなぁ~って時にひとりでも行けそうです!!

ということで食べ過ぎたかな?と思ったらトレーニングしなさい!!と
小梅に言われました
トレーニング


今日は雪が降る降ると言っていますがこちらはまだ降っていません・・
明日の朝起きたら積もってるのかしら???
18:02  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.08 (Fri)

お風呂に感謝!

今朝ガス屋さんから「部品が届いたから今から行きますね~」と電話がありました。
「はいはい、ぜひお願いします!!!」と即答!
やったぁ~。ということで寒い中銭湯に通わなくてもよくなりました。
めでたしめでたし

最近お散歩でよく会うのがまだ幼い柴犬リップちゃん。
遊び盛りで小梅もたじたじです。
でも一緒にかけずり回ったりしてけっこう楽しそうです
リップ1

何をされても怒らない小梅なんです・・・・。

そして夕方のお散歩で梅の花がひとつだけ咲いていました。
梅

大きな木でしたがあとはみんなつぼみでこのひとつ、「あたし咲いたのよ!」
と言わんばかりに。

あしたはまた雪のようですね。
あらためてお風呂に感謝
19:41  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.07 (Thu)

あたりまえ??××

家でお風呂に入れないというだけでとっても不自由に感じてしまう。
でも、ほんの数日だし銭湯に行けば良いだけの話。

なんてわがままなんだろうと反省です。
災害にあった人々の生活を考えれば恥ずかしくなってしまいます。

何不自由なく暮らしていることがあたりまえになってしまっています。
日々の暮らしにもっと感謝して丁寧に暮らさなきゃいけないと思いました。

銭湯

昨晩みんなでお風呂に入りに行きました。
何種類かのお風呂があって楽しんじゃいました。

あのね

小梅に「自分の恵まれた環境を感謝しなさい!」って言われてるみたいです

21:01  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.06 (Wed)

お風呂が・・・

ガ~ン
朝シャワーを浴びようとしたヒロが「お湯にならないよ」と。
リスタートをかけたりいろいろ試みましたが
ガス屋さんに来てもらったらどうも給湯器のヒューズが飛んでしまったらしい。
ヒューズを取り寄せるのに時間がかかるかもしれないから早くて今週、最悪連休もあるので・・・
おふろ、洗面所が全滅。
おふろ1

おふろ2

あ~、まいった!
何もこの寒い時に壊れなくてもいいのに。

朝シャン派のパパとヒロはどうなるんだろう。って家族みんなこまったぞ~
17:28  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.05 (Tue)

小梅のおトイレ

小梅蓄熱

今朝の蓄熱小梅です!
なんともだらしのない姿です

トイレ

そしてこの画像は小梅のお気に入りのトイレの場所のひとつなんです
すごい所にはいっていくでしょ?!
私は転ばないようにいつも必死です。
なぜかお友だちのチャコちゃんもこの場所がお気に入りみたいなんです。

話は変わってエコたわしをアクリル毛糸で作ってみました。
最初は半信半疑でしたが使ってみるとこれまた予想外に汚れが落ちます。
ちょっとはまりそうです
アクリルたわし


明日も寒そうですね
22:17  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.04 (Mon)

東京は暖かい!

大雪の翌日。
やっぱり道路はつるつる・・・
お散歩が怖かったです。
しょっちゅう小梅に「待て!」というのですがなかなかいうことを聞いてくれませんでした。
小梅もつるっと滑っていて笑っちゃいました

お散歩のあと私は頼んでいたレースを受け取りにに浅草橋へ。
あれ??
浅草橋に降りてすぐ「雪がない!!」
うちの方はた~くさん雪が残っていて用心して歩いたのにぃ
さすが東京!やっぱり家の方より暖かいんだ。
一緒に出かけたパッチワークのお仲間とあれこれとお店を廻って、お茶をして帰ってきました。
ケーキ


コーヒー


ビーズのお店「貴和」の2階のカフェでフランボワーズのケーキとコーヒーを。
カップは貴和のマーク入りです。

我家の駅に戻ってくるとだいぶ融けてはいるけどまだまだ雪は残っていました。
明日もまだ凍っているのかしら・・・

23:11  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.03 (Sun)

雪と節分

今日は節分。
豆まきは小梅がいるので省略して歳の数分だけ食べることに。
そしてのり巻き(恵方巻き)を南南東の方向を向いて無言で食べる。
小梅にも数え歳で3つ、お豆をあげました
豆


そして雪の1日!!
小梅はとっても嬉しかったみたいで雪の中を走り回りました
ゆきだるま1

公園には子供達が作った雪だるまがありました。
まずはご挨拶。
ゆきだるま2

そしてちょっと失礼
ゆきだるま3

ひと通りのチェックが終わったところで記念撮影です。

明日の朝は凍っているのかなぁ・・
滑らないように気をつけましょうね

20:58  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.02 (Sat)

きりたんぽ

今日みたいに寒くて夕飯にみんなが揃う時はお鍋がいいです!!
何にしようか迷ってスーパーに行くと野菜売り場にきりたんぽ。
その周りにはスープ、ごぼう、せり、まいたけなど
きりたんぽ鍋の材料が揃えてあって即決定。
最近のスーパーの陳列はすごい!!
きりたんぽ

部屋も身体も温まって

そしてまたまた明日は雪の予報です。
小さい頃は純粋に雪が降って欲しかったです。
電車を使って通学、通勤の時は電車が止まるのを望んで雪が降って欲しかったです。
今は雪かきと降ったあとの雪が凍るのがいやで雪はうっすらとだけ降ればいいと思います。
雪に対する気持ちだけでなんだか歳とったなぁ。なんて感じてしまいます??!
22:24  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.01 (Fri)

中国産・・

今問題になっている中国産の農薬餃子。
冷凍庫をチェックしたら生協で買った冷凍水餃子が中国産。
あらら・・。でも会社は違うので大丈夫なんだけど
どうも気分的に食べる気がしないです。

小梅の食べる物も前から生産国を見てから買っています。
けっこう中国産って多いんです。

でも中国産がみんな心配な訳ではないのですよね・・。
先入観ってこわいなぁ。
正しい情報を得てきちんと対応しなければ!

小梅はなぜか今日も調子に乗ってピョン!
テーブル

今日はベンチでなくもう1段上のテーブルへ。
お行儀が悪くてごめんなさい
21:00  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |