All archives    Admin

2008'03.31 (Mon)

有言実行を!

今日は寒の戻り?花冷え?
寒い&冷たい雨でした。
今日で3月も終わり、明日からは4月、新年度の始まりです。
子供達も大学2年、高校2年になります。�ɂ��ɂ�
新年度になったからと言って特に変わることもないと思うし
相変わらずの生活でしょうが私は「もっと自分に厳しく」って思います。
何って??
ふふふ・・・ダイエットCHERRY
マジ、やばいんです����[��I

でもごめんなさい、言ってる先から・・・
プレッツッェル

今日出かけた先に「リンデ」が出店していてプレッツェルを買ってしまいました。

あ~、今年度も口先だけで終わってしまうのかしら
いやいや、いけないいけない。
少しでも体重を減らそう�Ձ[����
21:32  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.30 (Sun)

すずらん

3時過ぎから冷たい雨になり、桜の花が心配です�E���E��
やっぱり桜は入学式に咲いていなくては!!と思います。

すずらん

家の前にすずらんが一株だけ植わってます。
前の森には誰かが自宅の庭の草花をちょこっと植えていったりしてこうして花を咲かせてくれます。
私の1


小梅は「これは私のヨーグルトよ!」と言わんばかりにがっつりカップを持っています���ւցB�B�B
誰も取りませんよ~。
17:35  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.29 (Sat)

さくら

午後から風が出てきて夕方はちょっと寒いくらいでした。
家の周りも桜が満開��
さくら

きれいです!!

散歩の途中で小梅は覗き見sc03
何かいい香りでもするのかしら・・・
覗き見


今日はこれから飲み会に出かけてきます
17:49  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.28 (Fri)

会議中??

会議中


ロンちゃん、小夏ちゃん、小梅で三者会談が開かれました�т����
<手前の後頭部が小梅です>
ソフトバンクのCMのようにはいきませんが・・。
何をお話ししているんだか・・�ɂ����

今日は久しぶりに布を触りました。
お友だちに頼まれていた春仕様の手提げを作りました。
ポイントは・・お花のレースです���ԁB
手提げ3
手提げ4

気に入ってもらえると嬉しいなぁ
20:15  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.27 (Thu)

つくし

チューリップ

この前クロッカスしか咲いていなかったプランター、ここ数日の暖かさで
チューリップも咲きました

そしてお散歩でつくし発見!
つくし

小梅のおかげで季節の変化をこんなに身近に感じることができます

小梅は何か感じながらお散歩してるのかなぁ?
っんなわけないですよね~
21:22  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.26 (Wed)

花より団子

はるちゃん

かわいいでしょ~
お友達の家にやってきた生後50日のはるちゃんです。
もう、何をしても可愛くておばちゃんメロメロって感じです。
予防接種が終わってお散歩デビューするのを小梅と楽しみに待てるよ~。
桜

この画像、ちょっとわかりにくいのですが大きな桜の木の根元の方に
けなげに咲いている一輪の桜です。
夕方のお散歩で見つけて「ほら、小梅ちゃん桜だよ!」って指差しても知らんぷり・・。
一緒にお散歩していたグゥちゃんはパクって食べてしまいそうでグゥちゃんのお姉ちゃんが
慌てて引っぱりました
グゥちゃん、やってくれるね~。
大笑いでした。
「あなた達女の子なんだからお花を見ましょう!」って言っても花より団子なふたりでした。


21:24  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.25 (Tue)

いじけてる?

朝はすごい霧でした。
霧が晴れるとぽかぽか陽気!
山口へ行っている間暖かな陽気だったようで
クリスマスローズもたくさん咲いていました。
クリスマスローズ3

小梅は朝のお散歩に早く行きたくてこっちをじ~ッと見てます。
ドア

見ているというよりいじけてる?
こういう仕草がなんとも言えずに可愛い
あ~、やっぱり親ばかな私・・・です。
22:22  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.24 (Mon)

ただいま~♪

帰ってきました。
今朝、7時44分の新幹線に乗って、1時半には家に着きました。
まずは小梅とハグハグ

久しぶりに会った従姉妹やはとこもみんな元気でとってもたのしかったです!
従姉妹の家に帰省していた3歳のs君、ブログで小梅のことを見ていてくれて
いるんだけど山口では私が小梅になっていてs君に「小梅ちゃん」って呼ばれていました。
なんだかちょっと私もいい気分
s君ありがとね。
今度我家に遊びにきてくれた時は私は・・・「おばちゃん」って呼ばれるのかな・・。
タロー

こちらは従姉妹の家にいる柴犬のタローです。
とってもおとなしくてこれまた可愛い
最後の一晩はもうひとりの従姉妹の家に行って大勢でわいわい「ふぐ」をごちそうになりました。
久々にみんなに会えて楽しい4日間を過ごしてきました。

さ、またいつもの生活に戻って元気に頑張ります

こうめ5

相変わらず元気な小梅、シッポを振ってお出迎えしてくれました。

留守中我家の男性陣&小梅、お疲れさまでした!
15:49  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.19 (Wed)

小梅がへんでした

夕方から雨になりました。
お散歩の途中から降り出しましたが雨の降り始めのあの独特の匂い、
すっごく春って感じの匂いでした・・なんだかへんですね。
ドレス

たわし

久々に編んだポットホルダーとエコたわし。
はみがき

小梅ははみがきロープをがじがじ。
でもあっという間に食べ終わるからはみがきの意味がない??
今日は夕ご飯を食べ終わってからすごい興奮状態。
私ははいている靴下をとられて最後には穴をあけられ、後ろから飛びつかれたり。
小梅どうしたの??
今はやっと落ち着いて寝てます

私は明日20日から24日までちょっと山口の親戚の家へ出かけてきます。(ひとりで)
何が心配って小梅のことが心配だしさびしい~。
小梅と暮らし始めてこんなに長い間離ればなれになるのは初めてなので・・。

ということで20日から23日までブログはお休みさせてもらいます
21:34  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.18 (Tue)

クロッカス

クロッカス

秋に植えたクロッカスの球根が花を咲かせました。
一緒に植えたチューリップはまだまだって感じです。
ほんとうは地植えにしたいのですが小梅が球根を掘り返してしまうんです

あちこちに春を感じる今日この頃、うれしい!

いま、タモリのジャポニカロゴスを見ていました。
ここによく登場する「言いまつがい」
いいまつがい

とっても面白いのですが電車の中では読めない本です。
ひとりでくすくすと笑ってしまうんです
たまにはこんな本を読んで笑うのもいいかも~
23:33  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.17 (Mon)

女の子でしょ?こうめ~。

ヴィロン

丸の内のヴィロン!!
今日はお教室のお友だちと浅草橋へ材料集めに行き、帰りに丸の内のヴィロンへ寄ってきました。
前から一度行ってみたいと思っていたパン屋さんでした。
いろいろ迷って数種類のパンを買って帰路へ。
リユースバッグ

ヴィロンの小麦粉の袋を使ったりユースバッグ。
最近ちょっとエコ感覚な私?

家に帰ると小梅がゲンとお散歩から帰ってきてシッポをフリフリ
「こうめちゃ~んいい子にしてた?かわいいねぇ~」な~んてやっぱり親ばか!!

今夜の小梅です。疲れた

あたし、今日はいろいろあって疲れたのよねぇ~と言わんばかりに
おっさん座り
あらら、もうちょっと女の子らしくしてよね!

22:01  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.16 (Sun)

セミナー

昨日に引き続き今日もぽかぽか陽気でした。
午後から「保健指導スキルアップセミナー」というのに出かけました。
今話題になっているメタボ検診に関わるものです。
少しづつこのような勉強会に通ってお仕事も増やしていかれれば・・と思うのですが
ブランクが長過ぎて必要な知識をとりもどすのにたいへ~んと思いつつ
昨日のkazue さんのブログでおいしそうなパンを見たもので帰りは途中下車してパンを買いました。
ポール

PAULのオリーブが練り込んであるパンで、「ワインに合うパン」という説明書きに
飛びついてしまいました。
家に帰ってすぐにパンをちぎりながらワインを。
オリーブの量も絶妙でとってもおいしい~
・・・・といつもは横にへばりついておねだりする小梅がいません!
寂しい・・と思って2階を見に行くと
熟睡

あらら、熟睡でした。
23:15  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.15 (Sat)

ぽかぽか

ぽかぽか陽気の1日。
今日はパッチワークのお教室でした。
1ヶ月に1度10時から4時まで布とじっくり向き合える楽しい1日、
私はこの1日が大好きです!
お教室のあるマンションの入り口に大きな桜の木があります。
つぼみも膨らんでいてきっと来月は桜の花びらが一面に散っているのだろうなぁ

ジンチョウゲ

お散歩ではあちこちに沈丁花の花が咲き始め、いい香りです。
そして森ではうぐいすが鳴いていました。
でも上手に鳴けなくてきっとまだ修行中の子なんでしょうね。
がんばって早く上手に奏でるようになってね
22:52  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.14 (Fri)

懐かしい幼稚園

今日は幼稚園へ出かけました。
今年から評議委員というのをお引き受けすることになったからです。
というのも私も子供たちふたりもこの園の卒園生というご縁もあって
お話をいただきました。
久しぶりに行くと小さな子達の元気な声、小さな椅子、段差の低い階段・・
どれもなつかしぃ~。

その後は松戸の大学で准教授をしているお友だちのところへ行って
データー入力のお手伝い。
ネコの手くらいになれるようにPCのこともっとお勉強しなくちゃ!
7時頃家に着いたのですが雨がけっこう降っていて、家に入って着替えていたら
ゴロゴロってすごい雷
その後雨も土砂降りでぎりぎりセーフでした

雨の日の小梅はぐっすり。
ダンベル

ダンベル抱えて寝ててもトレーニング??

そしてプレゼントのクッションが出来上がりました!
クッション

21:54  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.13 (Thu)

小さな抵抗?

この4月からブロックの常任委員、お当番です。
ブロックの集金や回覧板を回したり、地区の行事のお手伝いをしたり・・。
今日はその常任委員会でした。
お知り合いのお顔がたくさんでほっとしました

小梅はとってもお散歩好きです。
でも私の都合で短い時間ですませたりすると・・
外へ

ちょっとふてくされた顔で座り込み??
小梅はあまり私たちに何かを要求したり吠えたりしません。
ちょっとお行儀が良すぎるくらいなんです。
だからこれはささやかな抵抗かしら?
ん~、なにをやっても可愛くてしょうがないって感じ!!
超親ばかです
白

白いクリスマスローズも咲きました
陽射しも春だなぁ~って感じですね
22:49  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.12 (Wed)

はな 花 華

卒業式

行ってきました、中学校!
4人であーでもないこうでもないと言いながらなんとか生けてきました。

アレンジ

こちらは受付や来賓控え室、校長室などに飾るテーブルアレンジです。
午前中に8つ生けました。
落ち着いた色合いだけど春いっぱいの花材でした。

どうにか形にはなったのでホッ
こういう機会はめったにないので良い勉強になりました

夕方のお散歩で去年の今頃気になっていた花を今年も見に行きました。
もちろん小梅も小夏ちゃんも一緒に!
さくら?

これは早咲きの桜?
今年も花の名前がわからないまま・・・?

今日は花三昧な1日でした。
22:00  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.11 (Tue)

コサージュ・・

桜の咲く頃の陽気という今日のお天気。
ここ2、3日の暖かさで花のつぼみも一気に開花です。
しだれ梅

お散歩途中の大きな梅の木。
しだれ梅??見事です!
クリスマスローズ2

そしてクリスマスローズも。
白いクリスマスローズももうすぐ咲きそうです。

コサージュ

こちらは・・・
フラワーアレンジのお教室に通っているのですが先生が毎年中学の卒業式や入学式に
お花を生けに行きます。が!!!
今年は先生がちょっとお出かけでお教室の仲間4人で(子供がみんなこの中学の卒業生ということもあって)生けることに
まずは先生方のコサージュ11個を今日みんなで作りました。
明日は体育館の壇上にお花を生けに行きます。
明日、無事に生けられれば画像をアップできるのですが・・・。
先生のお顔に泥を塗らないように頑張ってきます
この中学はふたりの息子が卒業、そして実は私も卒業生。
そしてなんと私の3年間の担任をしてくださった先生がまたまたこの中学に戻ってきているのです。
懐かしい場所でもある中学に明日行ってきま~す
21:33  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.10 (Mon)

ヒヤシンス

昨日より寒くて雨が降ったりやんだりの月曜日でした。
先月のアレンジのお教室で使ったヒヤシンスの球根が
やっと花開きました。
他の花は枯れてしまったのでヒヤシンスを残して久々の水栽培!!
ヒヤシンス

(「キッチンのシンク」と書きたいところですが「台所の流し」の方が我家には合っている)
お皿を洗いながら目の前に花が咲いているっていいもんですね。

夕方雨も上がって小夏ちゃんとお散歩。
ふたりで

小梅が草を食べていると「なになに、わたしも!!」と小夏ちゃん。
ふたりは生まれてからずっと一緒の仲良しさんです
20:48  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.09 (Sun)

暖かな休日

昨日今日と暖かな陽射しで春が来たみたいです。
お散歩をしていてもどこからか沈丁花の香りが漂ってきます。
小さな頃からこの香りは大好き!なぜかこの香り、ほっとします。

春めいてきたので今、製作中のスーちゃんのタペストリーのスーちゃんに
レース編みの花を持たせてあげました。
スーちゃん1


小梅はベランダでのひなたぼっこが気持ち良さそうです。
お昼寝たくさんしているのに今日はお散歩から帰ったら夕飯も食べずに
2階へ上がって熟睡です
20:06  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.08 (Sat)

ふるさと便♪

今日、宅急便が届きました。
山口に住む従姉妹からです。
従姉妹と言っても歳は私とは親子くらい離れていますので母のような存在です。
私の父が山口出身で兄弟も多く、私の従姉妹も何人も住んでいて
兄弟姉妹のいない私にはみんなとっても大事な家族のような人たちです。

宅急便の中身は手作りお味噌や梅干し、ふりかけやチョコレート、ういろう・・と
宝箱のようでとっても楽しいです。
きっと実家のお母さんからの荷物ってこんなんだろうなぁって思います。
 ふりかけ

梅わかめはおにぎりにするととっても美味しいんです。
夏みかんわかめは初めて!!
どんなお味なのか楽しみです。
どうもありがとうございます

そして今日小梅はシャンプーをしてきました。
きれいになってちょっと横顔ポーズで。
きれい

「遠くを見つめ、物思いにふける私、どう?」な~んてね。
20:44  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.07 (Fri)

春の便り♪

毎年3月になると我家には春の便りが届きます。

いかなご


神戸に住むパパの義弟のお母さんがいかなごを炊いて送ってくださいます。
いかなごが届くと「春が来たなぁ~」と思います。
神戸ではこの時期いかなごを炊くのが習慣のようで
こんな専用の容器やゆうパックが登場するそうです。
今年は温かかったのかいかなごが例年より大きいらしいです。
お味は毎年とっても美味しくご飯がすすみます

そして小梅は朝の散歩も夕方の散歩も昨日の現場?に行きたがります。
お前は刑事か!!
なんて昨日のことは何の事件性もないことをお断りしておきます。
22:35  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.06 (Thu)

小梅、ご苦労!

夕方のお散歩、6時半頃家を出たのですが出てすぐに「たすけてくださ~い」
と何度も叫ぶ女性の声が・・・。
びっくりして行ってみると結果は法事で飲み過ぎたという若い女性が道路に動けなくなって
横たわっていました
横にはこちらも呑んではいるけどご主人が。
通りがかりの人3人であれこれして最後に救急車を呼んで・・。
その間小梅もずっと横にいました。
途中酔った奥さんがむくっと起き上がって小梅を見つけて
「かわいいねぇ~」と抱きしめたり
小梅、よく耐えた!ご苦労様でした。って感じです。

家に帰ってご褒美のおやつをあげました。
まて!

でもちょっと「まて!」とプチ訓練?!

私も呑み過ぎには気をつけよ~ってつくづく思いました。
21:39  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.05 (Wed)

4匹のワンコ

冷たい風が吹いて寒い1日でした。
きょうは大学時代の友だちが近くの大学で先生をしているので
久々に空いている時間をもらってランチ。
大学の話や仕事の話子供の話・・話題は尽きない。
これからの仕事のこともいろいろアドバイスももらってあっという間に
時間が過ぎました。
帰りにちょこっと覗いた駅ビルにスイマーとチョコホリックを置いてあるお店が!
のり1

のり2

これなんんでしょうか?!
のり3

頭が外れてスティックのリです!
あまりの可愛さとお手頃価格で4匹連れて帰ってきました。
これで伝票の整理もちょっと楽しくなるかも!
21:42  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.04 (Tue)

小梅のお勉強

今日はヒロに頼まれて薬局にマスクを買いに行きました。
まぁ~びっくり。
花粉対策コーナーのようなスペースもできていてマスクの種類もたくさん!
こんなに花粉症の人って多いんだなぁ・・。
そういえば電話支援でウォ-キングを薦めているのですが「最近花粉がひどくて外を歩けないんです」って言う方が7~8割です。
皆さんお大事にしてくださいね。
お勉強

今日の小梅は試験前のヒロのノートが散乱しているテーブルの前で
「ふむふむ、なるほど・・」とお勉強してました
23:01  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.03 (Mon)

桃の節句

今日は女の子のお節句、ひな祭りです。
毎年今年こそ私のおひな様を出してあげよう!と思うのですが
ことしもやっぱりだめでした
おひな様

このおひな様は旅行好きだった父がおみやげにくれたものです。
この小さなおひな様でお節句にします。

昨日は父の命日、毎年桜餅をお供えです。
そして今日は小梅と私のお節句。
特に何をする訳でもありませんがひなあられと桜餅でお祝い。
小梅には少しだけひなあられを!
さくらもち

桜餅は近所の和菓子屋さんのもので美味しくてお店がとっても混みます。

節目節目の日本の習慣ってすきだなぁ~
19:06  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.02 (Sun)

花粉の季節

お散歩をしているとマスクをしている人がとっても増えているのがわかります。
マスク、めがね、帽子という花粉対策をしているひとに「こんにちは~」と言われて
いつも「だれ??」って思います。ごめんなさい。
ヒロも今日はひどくてティッシュが手放せない状態。
あ~、期末テスト1週間前なのに

とってもきれいなピンクの梅を見つけました。
ピンクのうめ


やっぱり春はいいですね~。
我家のクリスマスローズもつぼみがパンパンになっていてもうすぐ開花しそうです。
クリスマスローズ1


そして先日生協で購入した「チロルチョコ」
いろんな種類があって楽しいです。
チロル

食べ過ぎないように気をつけなくちゃ
20:19  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.01 (Sat)

なに?

今日はヒロの高1最後のクラス懇親会でした。
男の子って親が3~4人集まってやっと一人分の情報になるんですよね。。。
男の子の母達は「まったくねぇ~」と笑って次の話題に入るが誰かしらが「なにそれ?」と
また始まります
こんな感じでもなんとか過ごせてしまうんで別にいいんですけどね!

これで高校の役員も終わりました。ホッ。


なに

小梅が朝のお散歩で何やら木に飛びつきましたが何にもなかったみたい??!!
時々なんだかわかんない行動をする小梅でした。

20:45  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |