All archives    Admin

2008'08.31 (Sun)

小雪のデビュー

小雪が2度目のワクチンを終えてお散歩解禁です!

つめ
つめ1
小梅もワクチンの時期だったので一緒に。
注射のあとそれぞれ先生が爪を切ってくださいました。


昨日ダンクが一足先にお散歩デビューしたとの事です!!
すんなりと外を歩き出して出会ったワンコにもフレンドリーな対応な
ダンクだったそうです�`���[���b�v

・・・小雪は。
小梅に着いてひょこひょこと歩き出したのですがあっちでクンクン、
こっちでクンクン。
小梅は小雪を気にしながら、時にはしつけをしながら??
時にはじゃれあったり。
しばらく2匹を一度にひとりで連れて歩くのは無理みたい。
玄の大学がまだ始まらないのでバイトと重ならない時は一緒に行けるけど
そうでない時は私は1日何回散歩をするんだろう����

小雪も出会ったワンコにはフレンドリーでした�j�R�j�R�B�@����
フレンドリー


とりあえず無事に小雪もお散歩デビューしました�E�C���N


20:49  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.30 (Sat)

25年ぶり??

今日は新しく始まる集団指導の仕事の講習会に出かけました。
電話支援の仕事プラス集団指導。
この4月から始まった特定保健指導、メタボ検診の仕事です。
10月くらいから少しづつ始まりそうです・・・。

・・・で、この講習会でなんとサプライズが!
一緒に講習を受けていたひとりの人が「栄養大卒ですよね?」って声をかけてくれました。
「あれ~、Sさん??!!」
クラスは違っていたけどお互いによく知っていました。
何と卒業して以来初めて??って25年くらいぶり?
お互いに「変わってないねぇ~」な~んちゃて。
うれしい再会でした����
仕事を辞めて長いブランクで不安はいっぱいでしたが
ちょっと勇気を出して1歩踏み出してみるといろんな事があるんですね�L������
この先バリバリ仕事をしようなんて思いませんし私にはできないと思います。
少しづつ少しづつ仕事をして社会と繋がっていければ・・と思います。

都内まで出かけたのですがものすごい勢いの雨の合間をすり抜けての行き帰りでした。
帰りは家に着いて10分もしないうちに急な豪雨�J
ぎりぎりセ~フ�E�C���N

乗り換えの駅で途中下車して久々に
PAULのパンを買って帰りました。
ぱん1

家に着くと小雪がハフハフ、小梅がクンクンとお出迎えしてくれましたluv
22:49  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.29 (Fri)

警報?

今日は朝から大雨警報が発令されていました。
ヒロは今日から学校が始まるのですが
警報が出ている時は自宅待機という事になっています。
でも登校する頃は警報は出ているものの青空もちらっと・・・。
学校のホームページも確認せずに学校へゴー!!
・・・・帰ってきました���G
晴れているけど今日は警報発令中という事で自宅学習だそうです。

ヒロはこれ幸いにと髪を切りに行ったりなんだかなぁ・・な1日でした。

夕方小梅のお散歩って思って外へ出たらゴロゴロ���って鳴り始めてあわててひとまわりして帰ってきました。
 
私はみょうがの天ぷらが無性に食べたくて・・・・
みょうが
作りました。
ん~、この香りたまりませ~ん!!
トマトの天ぷらも美味しかったですhihi



20:18  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.28 (Thu)

不安定なお天気

今朝のお天気予報は不安定な空模様に注意!
と言っていたのですが午前中は���z
顔を出して洗濯物を干していました。
ところが午後になって急にザ~ッて�P

今も遠くで���が鳴ったり大雨が降ったり。

ほんとうに不安定なお天気でした。

いす
午後は外へもあまり出られずにお昼寝。
椅子の足に上手にはまって?爆睡の小雪。

明日も同じようなお天気らしいですね・・���G

明日からヒロは学校が始まります。
2期制なのでちょっぴり短い夏休み。
という事は私も明日からお弁当作り開始・・・。
うぅ、のんびりしすぎちゃって明日が不安����
っていうかヒロは宿題終わってんの??
20:52  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.27 (Wed)

コロッケとおでん

今日は久しぶりに朝から���zが出て
慌てて洗濯機を何回も回しました�j�R�j�R�B�@����
ここ数日部屋干しが続いていたのでお日様で乾いた洗濯物は気持ちいいなぁ!って
感じました!

昨日、お友達からお手製のパンと北海道のジャガイモをいただきました。
パンはとっても美味しくて昨日のうちにあっという間にいただいてしまいました�y�R�����
そしてジャガイモは今日コロッケに!

コロッケ1
大きな俵型にしました�E�C���N
ホクホクのジャガイモでとっても美味しいコロッケができました。
ごちそうさまでした�n�[�g
コロッケ2
こちらは明日の朝のコロッケサンド用のコロッケです!
食パンに挟めるように平べったいコロッケです。

・・・・と小雪はおでんで楽しそうに遊んでいました����
おでん3

21:22  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.26 (Tue)

パートナーシップキルト

昨日私がダンクに会いにいったのですが何となくずるい~って言われているみたい・・

ずるい

特に小梅が・・・���G
ごめんごめん、今度はみんな一緒にね!

そういえば!と毎年開かれる東京ドームでのキルトフェスティバルの
パートナーシップキルトを思い出してまだ締め切りに間に合うので
慌てて1枚のブロックを作りました。
スター

今年のテーマは「星に願いを」です。
ん~、やっぱり今年は何と言っても小梅の出産、
前に購入していた黄色いビンテージのワンコの布を使って、
小梅、ダイ、ダンク、小雪を赤い♡にしてみんなが元気でいますようにって。
そして可愛いワンコを授けてくれたお礼も込めて。

今年は大好きな岡野栄子さんというキルト作家の方の監修なので楽しみです。





21:55  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

久々 ダンク!

どんよりな1日。
しばらくはこんな天気が続くらしいです。

今日は小梅と小雪に内緒でダンクに会いにいってきました!
朝から「今日はダンクに会える」と思うとわくわくルンルンドキドキ��
「ダンク~。会いたかったよ~�E�C���N
とっても可愛くていい子で大事に愛情たっぷりに育てられてるって感じで
幸せなダンクです!!
だんく1

だんく2

だんく3
「お久しぶりです。ぼくこんなに大きくなりました!」byダンク。

お散歩できるようになったらダンク、小雪、小梅、みんなで会おうね�A�b�v���[�h�t�@�C��

とってもうれしい1日で家族バラバラに帰ってくるのですがその度に
ダンクの写真を見せながらダンクの様子を話す私でした。

ズッキーニ
夜は夏野菜、ズッキーニ、なす、パプリカ、ミニトマトをオリーブオイルで炒めて
塩こしょうでぱぱっ。
ワインのすすむ1品です。

今日の自分は遠くに住む孫にでも会いにいった気分でした�ɂ����
21:51  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.24 (Sun)

日曜の朝は

久しぶりに誰も何の予定もない日曜日。
朝ゆっくり・・・と思っていたら私と一緒に2階で寝ていた小梅の足音を聞いて
下のサークルの中で寝ている小雪がワン!キャン!と鳴き出しました。
7時まで何とか・・・と根比べのつもりが・・・
タッタッ・・あ、小雪が2階に����
サークルを飛び出してきちゃった�G���������͂��Ă�������

こうして日曜の朝も始まりました。

キルティング
昼間はべビーキルトのキルティングを少し進めました。

ばとる
夕方は親子ふたりがものすごいバトルをしていてひぇ~って感じでした���[��

21:08  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.23 (Sat)

家の前で

今日は家の真ん前で隣の自治会のお祭りです。
まつり

朝早くから準備していて空とにらめっこ状態の様子でした。
マイクのテストやらなんやらといろんな音が聴こえていて
特に�G���������͂��Ă�������ポ~ニョポニョが何度も何度も流れていて
もう家族みんな口ずさんでいました�G���������͂��Ă�������

もちろん夕飯はお祭りで調達!!
えだ豆
「目の前でビール何度もおかわりできていいね~」なんて飲ん兵衛友だちに言われちゃいます!
実にその通りです。
tyoudai.jpg

パパからのおこぼれを期待して親子で粘っています�N���u�`

このお祭りでなんと私の小、中学の同級生がご夫婦で太鼓を叩いていました。
そしてゲンの同級生のお母さんが元気によさこいソーランを踊っていました。

みんなとってもパワフルで生き生きとしていてステキ�j�R�j�R�B�@����
なんだかパワーをもらった気がします。
ビールばっかり飲んでいてはいけませんね�|��
20:57  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.22 (Fri)

1回戦負け

昨日の雷雨のあとからとっても涼しい風が吹いて
窓を開けていると寒かった夕べ。
今日も涼しくて過ごしやすかったです。

しか~し!!!
私はちょっと、いやかなり熱かったです。
というのもヒロの試合の応援に行ったのですが
1回戦負け�G���������͂��Ă�������
おいおい、負ける試合ではないだろう!!
つまらないミスやシュートが決まらないなどなど。
一昨日、昨日とオリンピックソフトボールのあの根性、勝とうとする気持ちがもたらすプレイを見ていたので今日はヒロ達の試合の内容にどうも納得がいかない。
世界の舞台と高校生の試合を一緒にしてはいけないとは思いますが・・・。
試合
次の試合はがんばってよ!!

という不完全燃焼気味の私。
帰り道、久しぶりに柏の雑貨屋さんに寄ってみました。
カーリーコレクションのボタンが置いてあったので
可愛くて思わず購入。
あと、碇模様の手ぬぐいも。
いつ、何に使うんだろう。。。
ま、いつか出番が来るような作品を作ろう!
ボタン

21:08  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

またまた雷雨

今日も夕方はすごい雷雨���
お散歩に出た時は晴れていたのに途中から東の空が真っ暗に。
一緒にお散歩をしていた小夏ちゃんと急いで家に帰りました。

家に帰って夕飯の支度をしていると外は大きな雷と大雨、
家の中は小梅と小雪がワンワンガウガウバタバタ。
ふと振り返ると・・「わぁっ�G���������͂��Ă�������
塾に行っているはずのヒロが!!!
帰ってきたのに気づきませんでした。
お化け関係にとっても弱い私なんです���G
あ~やだやだ。

トップ
製作中のべビーキルトのトップが出来上がりました。
次はキルティングです!


21:05  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.20 (Wed)

縦揺れ地震

今日は雷と地震というなんだか不気味な午後でした。
地震はどすんという大きな音で縦揺れ。
天井を見ても電気などあまり揺れていませんでしたが
小梅も小雪もびっくりしたみたいで「なになに??」って顔をしてそばに寄ってきました。
雷もこれは落ちたね!というようなものが2、3回。
こちらにはぜんぜん反応しない2匹です。

先日お散歩でよくお会いするビーグルを3匹連れているご夫婦が
小雪の写真を写してくださって
今朝、ポストに入れてくださいました。

えっ?!ちょっと可愛いかも!!
超親バカですが家族みんなで「小雪ってこんなに可愛かった??」なんて����
門1
思わず写真を写してアップしてしまいました�j�R�j�R�B�@����

外はまた雷が鳴り始めました���

20:23  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.19 (Tue)

母のしつけ

雨がパラパラと降り始めました。
遠くで雷も。
家の中にいる時は大きな雷、けっこう好きなんです。
がっしゃ~んってなんだかスカッとしちゃいます。

テレビではシンクロの予選が流れています。
日本、きれいな演技で実に気持ちがいいです�L���L��
がんばれ~。

さてさて、小梅はほんとうによくお母さんしています。
私の子育てよりもよっぽどしっかりしていると思ってしまいますよ����@�p�`�p�`
小雪は気が強くてわがまま娘です����

今朝も庭で一生懸命小雪をしつけていました。
しつけ1

しつけ2

しつけ3

小雪、少しは母の言う事を聞きなさい!
18:11  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.18 (Mon)

今日も涼しい!

昨日に引き続き涼しくてありがたい~。

お友達から旅のおみやげにふき味噌をいただきました。
ふきみそ
さっそくキュウリでいただきました!!
ふきのいい香り�L������
「こういうものが好きになるって歳とったんだね~」と話しながら笑いました�K

今日のおかず・・
とうふ
豆腐ステーキ。
今日はお豆腐に切れ目を入れてとろけるチーズを入れてみました。
バターと油の中にスライスニンニクを入れて焦げ目が着いたら取り出して
チーズを入れて小麦粉を付けたお豆腐をこんがり焼きます。
取り出したフライパンでしょうゆ、みりん、酒などでたれを作ってかけます。
仕上げに取り出したニンニクと千切りのしそを添えておしまい!

あっさり系の豆腐ステーキもこれなら男の子のおかずにもOKでした。

ここ2、3日小梅がおっぱいを飲む小雪をけっこうきつく叱っています。
もうすぐ生まれて3ヶ月なのだからもういいよね・・小雪!!っていうか
小雪の身体の大きさからおっぱいは似合いませんから~���[��


20:54  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.17 (Sun)

すずしい♪

とっても涼しくて過ごしやすい日曜日です。
朝から女子マラソンを見て・・。
マラソンを見るたびにあんなに長い距離を走り切る彼女達を
尊敬してしまう。
体力、気力、根性 どれも私にないものばかりだ。
どの選手にも金メダル���_��をあげたい!!

楽譜
久々に楽譜を書きました。
夏休み限定の生徒さん?!に。
学校の選択音楽で何か1曲弾いていかなくてはならないとの事ですが
ピアノの経験なし!
島唄を超簡単に書きました。
このあとドレミってカタカナで書いていきます����

楽譜が書き終わって小雪ちゃんタイム!
小雪シャツ

ワンコ友だちからいただいたTシャツを着せてみました!
まだちょっと大きいけどウフって感じhihi

そとは雨が本降りになってきました。
テレビでは卓球の愛ちゃんの試合が始まりました。
がんばれ日本�͂���  �I�����s�b�N�̌ܗցi�E�[�E�j�m
16:15  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.16 (Sat)

プチ東京見物

ヒロのipodが壊れて修理にアップルストアーに行ってきました!
銀座です!・・・といってもヒロにはあんまり興味がないかも。
アップルストアー

私はアップルストアーのスタッフがイケメン揃いでうふっ��

修理の時間待ちの間BEAMSに。
ヒロの目が輝く!!
こちらもまたまたスタッフがイケメンで私の目も輝く!
若いイケメンのお兄ちゃんを見るのもいいもんだぁ~とつくづく思うおばさん。


ひと通り用を済ませて丸ビルへ。
途中皇居や帝国ホテルなどなどヒロに見せて
プチ東京見物です。

丸ビルでお昼を済ませて帰ろうとしたら大雨!

雨雲から逃げて家に着くと雨雲が雷を伴って追いついてきました����J

今、テレビの画面にはあちこちに大雨警報などが発令されていて心配です。

キャンティ

キャンティのケーキhihi
オリンピックを見てワインを飲みながら楽しもうかな

18:40  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.15 (Fri)

オリンピック

ブログをお休みしている間にオリンピックが盛り上がっています�I�����s�b�N�̌ܗցi�E�[�E�j�m
水泳の北島選手すごい!!
柔ちゃんは残念だったけどママになってもオリンピックの畳の上に立っている事が
私のような凡人にとっては素晴らしい!

出場する選手それぞれの苦労話などが紹介されるたびに
私まで目頭が熱くなります。

オリンピックと言えば4年前のアトランタ、
この頃から父の調子がおかしくなってきたのを思い出し
月日の流れの早さに驚く。
残念ながら今はこうしてお盆を迎えている・・・

まだまだ楽しみな競技もあるのでしばらくはオリンピックで一喜一憂かな!


 あつい
オリンピックはどこへやら・・・
暑くてこんな格好で寝る小雪です�K

21:14  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

おやすみ

美容院へ行ってきました。
外を歩くと・・・息苦しくなるほどの暑さjumee��sweat1c
なんなのこれ!!!

毎日最高気温の記録更新をしているみたいですね・・。


バトル中
「なに?今ママとバトル真っ最中だからモデルにはなれません!!」
な~んて小雪。

休憩中
さすがに走り疲れて休憩中です。
見てる私も暑いんですけど


明日9日から14日までブログ夏休みします!
休み明けはリフレシュして小梅、小雪とがんばります�͂���

20:59  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.07 (Thu)

お昼寝

これでもか~!というくらい毎日暑いです。
暦の上では「残暑」ですが・・・・。

おひるね
冷房を入れた部屋で仲良くお昼寝です。
おひるね1
お行儀のいい?小雪です。

明日からオリンピックが始まります。
たのしみ~
何事もなくすすめられる事を祈るばかりです。

そういえば今日小雪がカマキリを見つけてゲットして
食していました・・・�
これは小雪の身体でタンパク質?カルシウム?わぉ~


22:08  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.06 (Wed)

お世話好き?

久しぶりに洗濯物がお日様に当てられてうれしい日でした。

ミニバッグ1
ワンコの静かな合間にちょこっと作りました。
ちょっとそこまで・・・の時に使うミニバッグ、ヨーヨーキルトとビーズで。

お世話1


外で遊ぶ小梅と小雪ですがおトイレのお世話もまだバッチリママのお仕事?
「もうお世話してくれなくてもいいのにぃ~」と小雪

「まだまだ私が!!」という小梅。
も小梅が食べてしまうんです・・
小梅はお世話好きなんでしょうか?
21:53  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.05 (Tue)

雷の1日

明け方からゴロゴロと雷。
6時頃にはガッシャ~ンゴロゴロ���
家の前の駐車場の何台かの車のセキュリティが一斉に鳴りました。

下の部屋で寝ていた小梅、小雪は起きて鳴く事もなく熟睡モードのようでした。
だいちゃんやダンクは雷大丈夫なのかなぁ・・とついつい考えてしまいます

雷は1日中近くで鳴ったり遠くで鳴ったりへんなお天気でした。

なので今日は小雪のお庭タイムがいつもより短め。
かいだん2
あたし達お外に出たいの~
でもがまんよ!!
20:42  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

気は抜けない!

夕方からものすごい雷。
今年の夏は超暑くて夕立が多い
最近は毎年「昨年を越える暑さ」というのでこの先どうなってしまうのだろうか?
人一倍汗っかきの私には想像するだけで怖い・・・

ちょっと油断していたら小雪が私の大好きなスヌーピーを
スヌーピー

気を抜いてはいけない、いけない!
我家にはやんちゃ娘がいたのでした

外の雷は少しおさまってきたようですが家の中は小梅と小雪の追いかけっこで
雷が鳴っているようなうるささです
20:31  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.03 (Sun)

生ビール

今日はほんとうに暑かったです。
お昼前にちょっと用事があって出かけたのですが人が歩いてない!!
というくらい暑かったです。

夕方のお散歩でグゥちゃんとばったり!
ぐぅ

お祭りだからビールを飲もう!という事に。
公園の中にはちょっとワンコ連れで入りづらいので
公園の外側からワンコ友だちのノエルちゃんのママに生ビールを買ってもらって
グゥちゃんのお姉ちゃんとぐびぐび

「小梅、ビール飲む?」
「ちょっとビールは・・・」
なま

グゥちゃんのお姉ちゃんと1杯だけ飲んでお家に帰りました。
お散歩中の1杯ってとっても美味しかったです
20:47  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.02 (Sat)

納涼祭

今日、明日と地区の納涼祭です。
今日だけお手伝いで生ビール担当!
ふふふ、ちょこっと??ごちそうになってしまいました

ちょうちん

ちょうちん1

このお祭りも子供が小さい頃は子供会で綿あめやヨーヨーなどを売っていたのに
それも遠い昔になってしまいました。
月日の経つのも早いものだなぁと改めて思いました。

合宿から帰ってきたヒロは元気に手賀沼の花火大会を観に出かけました。
若いっていいなぁ、パワーあるよなぁ~。

ゲンはまだ試験中なのでおとなしく家で過ごす土曜日です。

かじる
こちら小雪はサークルから出たくてしょうがありません。
出かけるときヨーグルトのカップと一緒にサークルに入れて
カップに夢中になっている間にそっと出かけます。
ふふ、小雪まだまだだね



22:33  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

門の向こう

小雪は1日3~4回庭に出してあげています。
ほとんど小梅も一緒に出てきてあれこれ世話をやいたり叱ってみたり
一緒に遊んだり。
ほんと小梅はいいお母さんしています

夕方今まで妊娠出産で見送っていた狂犬病の注射をしてきました。
体重を測ると10.3kgと去年の8月の測定と変わらず。
夏毛になって痩せて見えるのと産後で毛の艶があまり良くないので
みなさんに「小梅ちゃんずいぶんとやつれてかわいそうね」と
言われますが元気で~す

あっち
「ねぇママ、早く門の向こう側へ行ってみたいわ
「もう少しの我慢だからね

22:29  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |