All archives    Admin

2009'07.31 (Fri)

ハム女小雪

今朝、小雪が食卓の上に置いてあったハムソーセージを食べました �G���������͂��Ă�������
洗濯を干してもどってきたらお皿が空っぽ。
テーブルの下で満足そうに座ってこちらを見る小雪。
「パパ全部食べちゃったの?」
「え?知らないよ」
ってことは小雪だ~~�{��
食べているところを見たわけではないので叱る事はしなかったけど・・・。
小雪の今朝のご飯はおあずけにしました。

でれ~
出かけるときの二人の様子。
でれ~ってして「はいはい、どうぞいってらっしゃい」
と投げやりな態度でした����

23:39  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.30 (Thu)

かわいい!!

今日の帰り道本屋さんに寄って目的の本を見つけて
さぁ帰ろう!と思ったらこんな可愛いもの見つけちゃいました。

ベアホリック

 ベアホリック2  ベアホリック1

ベアホリックの可愛いクマさん �Ձ[����
食べてしまうのがかわいそう・・・・
携帯電話のCMでたいやきはあたま、しっぽのどちらから食べる?
って言うのがあるけどこのクマさんはどこから食べよう・・・
迷う優しい??私でした。
どこから食べたかは内緒にしておきますluv
22:15  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.29 (Wed)

テレビ

いつもなら今頃は「暑いですね~」というご挨拶から始まるけど
今年は「蒸しますね~」でご挨拶です。

ほんと、吹いている風は湿っているしべた~ってなんだか気持ち悪いです。
今年は冷夏かも・・。

さっきNHKの9時のニュースを見ていたら偶然、
(何のお知らせもなかったので知りませんでした)
芝柏の模擬投票の様子が流れていました。
インタビューを受けていた2年生の生徒会長がこれまたバスケ部の子で
わぁ~!!!!
どうして知っている場所や知っている人が
テレビに出るとこんなに騒いじゃうんだろう。
超一般ピープルな私です。

春雨
暑い時に気持ちのいい春雨サラダ。
春雨、キュウリ、ニンジン、焼豚 or ささみ or ハム、ごま 等々 を
超簡単にノンオイル青じそドレッシングで混ぜるだけ!!
あっさりしていて OK

 足開く

私たちもあっさりと食べた~い。
春雨を数本づつあげちゃいました �����邭��
22:19  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.28 (Tue)

お世話好きな小梅

今朝駅に着くと電車が止まっていました ����
地下鉄線内で人身事故があって直通のJR各駅停車もストップ。
幸いにも隣の駅までなんとか行けて快速電車に乗って会社へ行けました ��ڂ�
最近いろんなところで人身事故が多すぎ・・・と思います。

小梅と小雪はただいま仲良く生理中。
小梅は小雪のお世話を一生懸命しています。
 お世話係1 お世話係
お散歩の途中の道の真ん中でも・・・

いつまでたっても小梅は小雪のママで
小雪はわがままでやりたい放題のママに甘えている可愛い娘です �Ђ悱

21:43  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.27 (Mon)

夜中に遊ばないで!

夕べはエアコンをかけずに網戸で寝ていました。
寝てすぐ、12時半頃かな、、家の前のゲートボール場で
若い子たちがキャーキャー言って花火をバンバン �G���������͂��Ă�������
(高校生か中学生か・・?と思われます)
網戸だったので良~く聞こえて小梅は全然気にしないで寝ているんだけど
小雪は外が気になってウロウロ。
あまりの騒ぎ方にご近所のどなたかが警察に連絡をしてくれたようで �p�g�J�[ が来て一件落着。
夏休みはこういう事がけっこう多いんです�Ӎ߁`�I

カイダン

もう少しマナーを持ってほしいです!!
っていうか早くお家に帰ってください。
夜中に遊ぶなんて言語道断です�A�b�v���[�h�t�@�C��  by 小雪

そんなんで今日はなんとなく眠かったです。

夕方は雨が降って、そのあとゲンが「母ちゃん、虹が出てるよ~」と教えてくれました。
虹

22:15  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.26 (Sun)

遊具

今晩はヒロの高校のお母さんたちと飲んでいました。
同じ中学から芝柏に行った3人組です。
あっという間の3年間をおもしろおかしく話し、
受験の話に・・・
キンキンに冷やしたグラスに注がれた生ビールは
とっても美味しかったです ��ڂ�

遊具
家の前の公園の遊具が撤去されるそうです。
木の老朽化?
夏休みに撤去しなくてもいいのに..。
ちなみに滑り台の上は小梅のお気に入りでした ��

書いている間に日付が変わってしまいました。
テレビはフジテレビで26時間テレビをやってます。
みんな夜中なのに元気のよい事・・。

00:00  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.24 (Fri)

陶芸展

ん~、雨なの?晴れなの?って言うようなお天気の今日。

夕方山口の防府にすむ叔母のところへ電話をしてみました。
被害を受けたところとはちょっと離れていて大きな被害はないようだけど
駐車場はけっこう水が上がったらしく、
電話をした時も大雨が降っていて不安だと言っていました。
幸いな事に停電はしていないとの事でほっとしました。

はやく梅雨が明けてくれればいいのに・・・

私は仕事の帰りにお友達が出店している柏で開かれている陶芸展へ行ってきました。
陶芸展
どれもすてきな作品でなんだかゆっくりとした時間が過ごせました。

小雪は小梅に寄り添って・・・。
やっぱり親子??
よりそう1

いつになったら晴れるのかなぁ~���z



23:15  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.22 (Wed)

梅雨?

46年ぶりの皆既日食。
残念ながらテレビで見ました。
何とも神秘的。
次は26年後に日本で見る事ができるそうです。

それにしても今のお天気は梅雨?
梅雨明けをしたとたんに雨模様ではないですか ���[��
まぁ、良くある事だけど・・・

おかげで今日の朝夕の散歩はぽつぽつと雨。
傘をさすべきか否か迷ってしまいます。

・・・とお散歩途中で可愛い猫を発見!
ネコ1

子猫
子猫が3匹仲良く座っていました。

小梅と小雪は周りのにおいを嗅ぎまくっていて気がつきませんでした。
気がついたらきっと近寄って行くけど猫の方が強いんです �|��

しばらくすっきりしないお天気で蒸し暑そうなので気持ちだけは
「すっきり!!」と行きたいものです
23:42  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.21 (Tue)

西の大雨

きょうは気温も上がらずに過ごしやすかったです。
西の方は大雨.
山口県の従姉妹のところは土砂崩れがあったところとは
離れていて被害の心配はないような地形なのですが
工事中の河川があり、そこが崩れて決壊の恐れありとかで避難中らしいです。
安全が確認されて明日には家に帰れるとの事ですが
自然の力というものは時に牙を剥いて怖いものです。

はこびや
私は家を守るために木を運びます!!
な~んちゃってお散歩で見つけたお気に入りの枝を
家まで持ち帰ろうとする小雪。

持って帰らなくていいですから~ ���G

いま外は大雨が降ってます・・・。
22:11  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.20 (Mon)

のんびりな朝

夕方は風が心地よく吹いています。
ヒグラシも鳴いていてちょっといい感じ�L������

ヨーグルトのカップをなめる二人。
 よーぐると よーぐると2
最初は待て!            まずは小梅から

よーぐると3 よーぐると4
次は小雪              そして二人一緒に

最後は小雪がカップを持って行ってひとりでゆっくりなめていました。
またまた小梅は黙って見ているだけでした ����

のんびりした朝でした �n�[�g
18:33  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.18 (Sat)

フルーツパーラー

今日は月1回のパッチワークのお教室。
ん~、仕事を始めてから思うように進めて行かれないのが
申し訳ないのですがそこはちょこっと図々しくまだ在籍の私。

今回はベッドカバーのキルティングラインなど諸々決まって
あとは私がちゃんちゃんと進めるのみとなりました。
頑張らねば!と思うのですが・・・・�͂��� ��

でもしっかり帰りはお教室のお友達と布を探しに行って
そのノリで夕飯&デザートを食べて帰りました。
こういう事だけはしっかりしてるんですよね~�s�[�X

パフェ パフェ1
デザートは新宿高野フルーツパーラーでパフェを。
旬の桃がおいしかったぁ~。
(今朝家で食べた桃とはずいぶんちがってました)

今度はフルーツバーへ行かなくては!!
と義務感?にかられた私でした。
こういう楽しい時間のためにお教室は頑張って続けなきゃ?!

今はシャワーも浴びて踊る大走査線を見ながら、ワインを飲みながら
パソコンに向かってます・・��ڂ�
明日はお休みだ~��
23:42  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.17 (Fri)

夏休み

我が家の高校生は明日から夏休み。
大学生はこれから8月の頭にかけて試験が始まります。

ねむたい
私には夏休みはありません。
寝たい時にねて・・・・毎日が日曜ですから�s�[�X

夏休み前にヒロが学校の広報誌を持って帰りました。
バスケ部の最後の試合の事が写真付きで載っていました!
よい記念になります ��ڂ�
写真は小さくてよくわかりませんがNo5がヒロです。
よかったら覗いてみてください。
増穂だより


みにくいあひる
アンデルセンの今月のパン「見にくいアヒルの子」です。
ごめんなさい、白鳥になる前に食べさせていただきます

21:31  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.16 (Thu)

ちがう・・

一昨日、「布が入荷しましたのでお取り置きしておきます」という電話がありました。
今作っているベッドカバーに使った布・・・。
探しに行ったとき品切れでいつ入荷するかわからないけど
入荷したら連絡をもらうとい事になっていました。
とりあえずその布はお友達から譲ってもらって
ベッドカバーは着々と進行しています。
それは2月か3月の話ですっかり忘れていました。
なので、え?、今頃・・・。
だけど忘れずに連絡をくれた事がうれしくて今日そのお店まで行ってきました。

・・・・�G���������͂��Ă�������
ち、ちがう �{
ちがう 
右が頼んでいた布で左がお取り置きしてくれた布。
でも色がきれいだったからお買い上げしてきました。

おんなのこ
いっしょに可愛い女の子のアップリケも。

おまけ
これはお店のお姉さんが「せっかく足を運んでいただいたのにすみませんでした」って
プレゼントしてくれたティッシュケースです。

暑い中仕事の帰りに急いで行ったのになんだかちょっぴり残念でしたが
今日の布もきれいな色だったので�͂Ȃ܂�ってことに。

そして昨日のブログに書いたところでなんだかびっくりだけっど
帰りにダンクとばったり!!
小雪はいなかったけどうれしかった!!!

だんk
ダンク~�n�[�g


23:04  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.15 (Wed)

ダンクに反応

梅雨が明けたとたんに真夏の日差しがガンガン照りつけてきます���z
とっても暑くて娘たちのお留守番、ちょっと心配。
出かける前に必ず飲み水のチェックは忘れないようにしています。

最近気がついたのですが小梅も小雪も「ダンク」という言葉に
すごい反応を示します。
特に小雪・・。
「え?どこどこ?ダンクはどこにいるの?」というように。
これはどういう反応なの?
ダンクにあいたいの?
一緒に遊びたいの?
お兄ちゃんが恋しいの?
今度会ったらどんな風になるのか楽しみです!

あそぶ1
あ~、また遊んでる・・・��

23:46  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.14 (Tue)

21歳

梅雨明けです!
今年の梅雨は何となくいつもより楽だったような気が・・。
夜や明け方に降って日中はどんより曇っていた日が多くて
おかげで散歩の時には雨がやんでいる事が多かったような気がします。

今日はゲンのお誕生日です �P�[�L
21歳です。
ささやかなお祝いは日曜日にしました。
家でステーキを焼いてパステルのプリン。
ヒロとわたしからビームスのシャツをプレゼントして。
毎年子供たちのお誕生日ってこの子たちの小さな頃を思い出して
あ~、こんなに大きくなってと思うのです。
親っていつまでもこんな風に思うものなのでしょうか?

夕方ピアノもあった事もあり?とっても手抜きの夕食。
冷凍のチキンピラフを使ってオムライスを。
するとゲンが「これ冷凍でしょ?」
「うん、ごめんね」と言うと
「冷凍ってすぐわかるってことは普段が美味しいってことなんだよ」
とぼそっ。
うぅ~、たとえお世辞でもうれしいわ~。
ほんと、ぐうたら母ですみません

さーくる

最近サークルの中に入って寝る小梅です。
小梅はいまだにしっかり小雪の世話をするいいお母さんです 
23:24  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.13 (Mon)

可愛いバッタ

むぅ~っとした風の吹く朝のスタート。
このままの状態で1日が過ぎて行きました��

ばった
朝のお散歩で可愛いバッタ発見!!
小梅や小雪に見つかるとおもちゃにしてしまうので
急いでカメラに収めてその場を立ち去りました。

シンクロ

なんかこの二人シンクロ・・・
毎日毎日ガウガウしてるけど仲はいいみたいです・・。


22:10  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.11 (Sat)

ほうずき市・・

昨日の夜、織田裕二の県庁の星を見てたはずでした。
・・・「母ちゃん、寝たら?」とゲンに起こされたのが
12時を回っていました�G���������͂��Ă�������
またやっちゃいました。

ほうずき市
きのう、帰りに浅草のほうずき市を覗いて帰りました。
この日にお参りをすると四万六千日お参りしたのと
同じ功徳があると言われているそうです。
しっかり色々とお願いのお参りをしてきちゃいました!
雷門 人力車

ほうずき おだんご
活気があってなんだか元気もらいました!
帰りにほうずきと言問団子をお土産に買って帰りました。


そして今日はヒロのバスケのお母さんたちとランチ!
和食のお店に行って食べてしゃべって笑って、
まだ話足りなくてコムサカフェでしゃべって笑って・・。
楽しいひと時でした�G���������͂��Ă�������
親たちがこうしている間息子たちはみんな予備校でお勉強中です
コムサカフェ
フランボワーズのタルトです luv
ケーキは別腹??

23:33  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.09 (Thu)

いただきもの♪

ん~、今日も書き出しが蒸し暑い~になってしまいます。
ベタベタとスライムがまとわりつくような感じです。

昨日会社のsさんにカラージャガイモをいただきました。
カラー
サツマイモのように見えますがジャガイモです。
カラー1  から-2
そのままの味をチンしてバターや塩で。
お味はジャガイモ。
けっこう弾力があっておいしい��ڂ�
これは薄切りにしてポテトチップにしたらきれいかも �A�b�v���[�h�t�@�C��
みんな不思議そうに食べていました。
ごちそうさまでした。

そしてもうひとつのいただきもの。
さくらんぼ
山形のサクランボです。
こんな大きくて甘いサクランボは我が家ではテーブルの上に登場しません。
みんなが競うように食べてあっというまに・・・。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

娘たちにはお裾分けはありませんでしたが
きょうはご飯は忘れずにあげました �s�[�X



22:08  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.08 (Wed)

朝ご飯忘れる

ん~、1日中傘が手放せなかったです。
明日も・・。
ま、梅雨だからしょうがないんですね�J

今日の夕飯の1品。
写真を撮るのをすっかり忘れて、いただきま~す。でした。

超簡単なバクダン丼。
マグロの中落ち、なっとう、山芋、おくら、みょうが、しそ、
たくあん、卵焼き、いくら少々。
ぜ~んぶ納豆の大きさを基準にきざんで一気に混ぜて
麺つゆ、わさびで味を整えて酢飯に乗せて出来上がり!

ネバネバ系でこの季節にスタミナ付きそうです �O�b

毎日毎日「今日は何にしよう・・」って主婦の献立作りってたいへんですね。

ねっころがっても
「私たちはいつも同じドッグフードよね」と密かに話しているような�{

そういえば今朝、バタバタしていて娘たちに朝ご飯をあげるの忘れてしまいました。
それに気づいたのも帰りの電車でした。
ごめんなさい �؂���
22:08  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.07 (Tue)

蒸し暑い

蒸し暑い~ �E�E�E
この気候嫌いです・・・。
あと少しの辛抱かな?

で、この蒸し暑い中献立失敗。
今夜は天ぷら・・
てんぷら

魚の天ぷらのように見えてしまうけど
鳥のささみに練り梅を縫ってのりを付けて天ぷらにしました。
あとはシソの葉とみょうがと舞茸。
汗をふき拭きの揚げ物、失敗失敗。
これからはよく考えなくては。

じゃむくん
ビーグルのジャム君です。
お家の前で小雪もジャム君と遊びた~い ��
とクンクン鳴いていました。

明日も蒸し暑いらしいです ���G




21:25  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.06 (Mon)

自宅学習

昨日から臨時休校のヒロ。
自宅学習ってなかなかたいへんみたいで落ち着かない様子。
特に自宅待機なんて言う言葉がのしかかっているし・・・
感染が広がらない事を願ってます。

昨夜はダンクのママさんと二人で �r�[��
バスケの話やダンク、小梅、小雪の話で盛り上がり楽しかった!!
入った居酒屋さん、入った時は空いていたのにお店を出た11時半過ぎには
お客さんがいっぱい。
こんな遅い時間なのに若い人たちはみんな元気なのね。
おばちゃんは即寝ましたzzz...

何でもおもちゃにしちゃう二人。
ぼう

自宅学習
23:41  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.05 (Sun)

布を裁つ

涼しいような蒸し暑いような中途半端な日曜でした。

今日は新しい作品作り始めようと思って布を裁っていました。
3センチ角の4角と白い3角を196枚づつ。

で、こんな感じのものを49枚作る予定です。

ピースワークb
気長にのんびり作ります!

外から入る風が気持ちよいのかお昼寝中の小梅です。
すやすや5

今日はこれからダンクのママさんと �r�[�� 行ってきます!

19:16  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.04 (Sat)

臨時休校

土日の休みのうちどちらかが洗濯できれば本当に助かります。
二日とも雨・・なんていうとがっかりです。
という事で今日も洗濯洗濯の土曜日でした。

ヒロが学校から帰ってくると「休校かも」と。
昨日からお休みをしている先生がどうもA型インフルエンザで新型かどうかは
今日の18時頃判明するとの事。

18時半頃ホームページに感染確認と臨時休校のお知らせがアップされ、
ほぼ同時にクラスの連絡網が回ってきました。
9日までお休みだそうです。

可哀想なのが野球部だそうです。
3年生は明日最後の練習試合が組まれていたのと、
10日が甲子園をかけた予選の開会式。
開会式には参加できるけど練習鵜が全然できない事に・・・。
3年生にとっては大事な1週間だったろうに・・・。
でもでも、最後まで頑張れ!とエールを送ります。

ヒロはこの休み中ひたすら勉強するしかないよね。
でも家だと集中できないんだよ~なんて言ってます �{ったく �{��

ぶた
ねぇ、私たちワンコは豚インフルエンザは大丈夫よね???
                         by小雪

21:18  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.03 (Fri)

シーツとロールケーキ

夕べ2階に上がって寝ようとしたら
いつものように小梅と小雪が先に寝ていました。
それだけならいいのですが・・
あ~�G���������͂��Ă������� �G���������͂��Ă�������
シーツが破れてる~�Ӎ߁`�I
もう、何でもあり??
私は少々の事ではくじけません jumee��faceA130

わたしたちには

「へへへ、私たち親子だってまだまだやりますよ~」とでも言ってるみたい。
んん??挑戦状? な~んちゃって。

今日は仕事が終わってから東京駅までお散歩。
目的は大丸にオープンしたベビーモンシュシュです。
ヒロと食べたいね~と話していたので今日お買い物に行っちゃいました。

三越の堂島ロールはいっつも長蛇の列ですが今日の大丸は並ばずに買えました。
モンシュシュ1 モンシュシュ

もんしゅしゅ2 期待通りで美味しかったです��
次はグリーンティのロールケーキ・・・・かな。

ゲンは中学のプチクラス会。
みんなが20歳を過ぎて飲み会です。
楽しそう。青春だなぁ。

外は雨がけっこう降ってきました。


22:28  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.02 (Thu)

小雪のチェック

最近ソファーで寝てしまって気がついてベッドへ直行って事が多い。
昨日も・・・。

でもベッドに行くとたいてい二人が私のベッドを占領していて
「すいません、私も寝かせてください・・」と隙間に入り込む私です。

何か食べた

何か食べた1 何か食べた2

ねぇ、何か食べたでしょ??
絶対に食べたでしょ??と小雪はしつこく小梅の口にチェックを入れます。

なにも食べてないんですけどね ���G




20:29  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |