All archives    Admin

2009'08.30 (Sun)

今日は病院へ

台風がくるようで明日の雨が気になります。

そんな中今日は娘たちは予防接種へ行きました。
二人とも病院は好きではありません。
特に小雪はとっても嫌いみたいです。
臆病な子なんです・・・。
小梅はけっこう肝っ玉が据わっているというかなんていうか。
さすが小梅ちゃん!!!

そのあと私は選挙に行って国民の義務を果たしてきました。

いまテレビでは開票速報が流れています。
どうやら政権交代になりそう・・・・・

どう?

「ねぇ、昨日はシャンプー、今日は予防接種で疲れたわよね。
 でも予防接種は私たちの義務よね。
 今夜から大雨みたいね。ご飯はゆっくり食べるのよ!」
と母がお話ししています。




21:25  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.29 (Sat)

きれいなふたり

今日、家の前は毎年恒例のお隣の自治会の納涼祭で賑わっています。

シャンプー2
久しぶりにシャンプーに行ってきました!!
「私たちきれいでしょ hihi�L������

いつまでこの白い色が保てるかしら・・・

家の前でお祭りだけど今晩は飲み会です �r�[��
いってきま~す。       
16:58  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.27 (Thu)

始業日

今日からヒロは学校が始まりました。
2期制なのでちょっと早めの始業です。

部活も引退して食事の量がだいぶ減りました。
今日持って行った今までのお弁当箱では多いという事で
次から小ぶりのお弁当箱にするそうです。
うれしいような寂しいような・・・

そして新型インフルが流行っているので
帰ってきたヒロに聞いたら学内での感染はないみたい!
という事で今日はひとまず安心。
でも気をつけないと。

外から
ちょっと見えずらいけど手前にいる小雪に遊びましょうよ~と
小梅が誘っています。
でも小雪はまるで無視でした ���[��
可哀想な母小梅です。
22:30  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

私の針仕事展

今日は仕事の帰りに池袋の西武デパートで開かれている
「私の針仕事展」に行ってきました。

キルト展
今回は各作品のキルティングを中心にみてきました。
それぞれのキルティングがとっても効果的で勉強になりました。
細かければ良いというわけでもないような気がするし
キルティングがなくてもすっきりとすてきな作品もあったし。

いつか今日見たものが活かせるような作品が作れたらいいなぁ。
中でもフランスのブティ・・いつか作ってみたいです ��ڂ�

どこへ
私はキルティングのマットの上で寝たいですよ!

20:51  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.25 (Tue)

誤報

明け方寒くてすっぽり夏がけの布団にくるまりました。
ちょっと凉しめのさわやかな朝 ������

・・・と思ったら緊急地震速報 �G���������͂��Ă�������
実は私はトイレに入っていてテレビのあの緊急速報の音が聞こえて
慌てて用を済ませて出てきてみんなが寝ている2階へ!

でも揺れない・・・。
良かったけど誤報というのも困ったものです。

なんだか本当に揺れないわよね。という不安な気持ちを抱えつつお散歩へ。
 テーブル
「ねぇ、地震が来なくてよかったわよね�E�C���N」ってきっと話していると思います。

スワン
アンデルセンの8月の童話のパン「野の白鳥」です。
ブリオッシュ生地にカスタードクリームとラズベリージャムのパンです。
持って帰るのに緊張しちゃいました!
明日の朝食べます。

南蛮漬け
今晩の夕食はとってもイワシの南蛮漬けが食べたくなって
イワシを買って帰りました。
とっても新鮮なイワシで OK
南蛮漬けとビールの相性がバッチリ �s�[�X
夕べは初物のさんまの塩焼き!おいしかった~。

明日はお肉メインにしないと若い男どもはそろそろ物足りないかな。



22:35  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.24 (Mon)

季節の変わり目

夜になると秋の虫の声が聞こえてきます。

みかづき
夕べの三日月です。

少しづつ秋が近づいてきているのを風や空気等々で感じます。
春から夏に変わって行く時とはまたちがった季節の変わり目。
この季節の変わり目って好きだなぁ~。

娘たちは季節の変わり目っていうか四季を感じるのかな。
あ、身体は暑くなると毛が抜けたりしっかりその季節に対応した
身体になるけど・・・。

会話
「ねぇ、わかる?春夏秋冬・・。
暑い寒い位はわかるけどね・・・・。
あ、夏は蝉とかバッタとか捕れるわよねぇ・・・。」
なんて会話してたら楽しい ��



22:26  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

パートナーシップキルト

雨が時々ぱらついた日曜日。
夕方も前より日が暮れるのが早くなって何となく寂しい気分。
こんなときヒグラシの鳴き声って情緒があるなぁって。

そういえば先日観ていた20世紀少年で玄が突然
「あ、大宮校舎だ!」と。
昨年まで通っていた芝浦工大大宮校舎が撮影に使われいたみたい。
今は豊洲校舎だけどここもよくロケに使われているみたい・・・。

昨日急いでキルトフェスティバルのパートーナーシップキルトのブロックを作りました。
毎年お友達と一緒に参加しているので今年も。

ドームキルト
子供たちや愛犬の成長を見守る大きな木・・な~んちゃって。

おねだりこゆき

おねだりしている小雪。
「小雪ちゃん.足、開いてますから・・�G�w�b


18:47  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.22 (Sat)

裏布

夕べはテレビで20世紀少年を観ていて終わったらもう11時。
とっても眠くてそのまま寝てしまいました。

最近眠いと、よしって力が出なくて・・・。
寝室へ直行です。

べびー

今作っているベビーキルト。

裏布を昨日探してきました。
松山敦子さんの布です。

べび-1

早く裏布を使うところまで頑張らなくちゃ!!

20:29  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.20 (Thu)

こうめちゃ~ん♪

今日は蒸し暑かったです。

ちょっと小梅がハイテンション。
私のスリッパで遊んでました ���[��

すりっぱ1

 すりっぱ2

もちろん叱りました �G���������͂��Ă�������

叱られた
すみません・・・・って反省してくれればいいんですけどね。

でもママさんしている小梅がこんなことしているとちょっとうれしいです ��ڂ�
ママになる前はこんな事日常茶飯事だったのよね �Ձ[����
22:37  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.19 (Wed)

お父さん似?

はなと

こんな風景でいつものんびりお散歩だといいんだけど・・・。

毎日小雪がなぜか小梅にガウガウと飛びかかります。
他のワンコにもウ~って眼飛ばすし �{
小梅とは性格がぜ~んぜんちがうので
この子はお父さんそっくりなんだね。ということにしています。

小雪~もう少し女の子らしくなってくださいよjumee��beg1L

23:12  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.18 (Tue)

クリームチーズバナナ

チーズバナナ
今朝のトーストです。
食パンにクリームチーズを塗ってバナナをのせてトーストです。
ん~、クリームチーズは多めがいいかも!

ゲット

そして小梅がヨーグルトのカップをゲット ����
何とも誇らしげです。

はっと気づくと2週間後はもう9月なんです。
早い �G���������͂��Ă�������
この夏に私は何をしたんだろう・・・・。

23:13  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.17 (Mon)

な~んちゃってフレンチトースト

今日から普段の生活に戻りました。
最後の休みの昨日は埼玉に住む親せきが
帰省した山口のお土産を持って遊びにきてくれました。
イカの一夜干し、ウニの瓶詰め等々 ��ڂ�

寝る小雪

人が大好きなうちの娘たち。
はしゃいで疲れてぐっすりと寝ています。

フレンチトースト
今朝のパンです。
先日テレビで山崎パンが選んだ朝のトーストベスと5っていうのをやっていて
そのひとつ。
食パンにプッチンプリンをのせてトーストするって。
早速試してみました。
な~んちゃってフレンチトーストって感じで OK
いろんな事考える人がいるんだなぁ~。

明日も第2弾のトーストを試してみるつもりです!
22:49  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.15 (Sat)

からっと夏!

待ってました!
今日みたいに朝からお日様がかぁ~っと照って
蝉が鳴いて洗濯物がからっと乾くっていう夏。

でもって今日は湿度が低くて過ごしやすくて OK
私が小さい頃は夏ってこんな感じだったような・・・。

お仕事を始めてからほぼ毎日の通勤。
こんなにのんびりお休みしちゃって行きたくない病になりそうです。
明日はちょっと切り替えの日で気持ちを入れ替えなければ �Ձ[����
あたしの


あたしの1

ドッグフードを買ってきたら「あ、あたしのごはんだわ!!」と
二人ともクンクンと確認をしていました ����
20:18  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.14 (Fri)

小さなお客様

昼間は暑いけど夕方はなんだか風が秋のような感じで・・・。
お散歩には助かるけどやっぱり今年はなんだかなぁ~な夏です。

 ばった2
小梅のリードに付いている緑色の物体・・

ばった1

草の中にいたので全然気づかなくて。
しばらく一緒にお散歩してあげました!





20:37  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.13 (Thu)

ハリーポッターとアイス

昨日RちゃんKちゃんそしてママさんがお泊まりにきました。
わいわい夕食を食べてしゃべって・・。
小梅と小雪も大喜びでハイテンションでした。

今朝の小梅
あっつい
熟睡です。
私が起きてきても微動だにせず zzz...

Kちゃんとママさんは用事があって8時半に家を出ました。
Rちゃんと私は映画ハリーポッターを見に出かけ、
上映時間まで余裕があったのでコールドストーンでアイスクリームを。
コールドストーン
始めて食べたのですが思ったほど甘くなくて美味しかったです ��ڂ�
くせになりそ~�n�[�g

あと3日間も夏休みがあります!
うれしいなぁ~。
17:32  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.11 (Tue)

地震と台風

夕べは何時になってもブログを更新する画面に
アクセスできずに終わってしまいました。

台風、そして日曜の夜と先ほどの地震。
なんだかイヤな感じの夏休みです。
各地で大きな被害があってお気の毒に思います。

こちらは今は雨も降っていないけどそのうち台風が近づいて
大雨になるとの事です。

しつけ6


しつけ5

昨日夕方から綿張りをはじめました �s���N�b�V����
明日、姪のRちゃんと甥のKちゃんがお泊まりにくるので
今日中に何としても終わらせなければお布団が敷けません。
頑張れ、私、ファイト �͂���

シンサレートはとってもやりやすく日曜日のお買い物は
大正解でした �s�[�X
05:59  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.09 (Sun)

キルト綿

昨日から製作中のベッドカバーの周りに
リックラクテープを縫い付けています。
これが終わったら裏地とキルト綿の3枚を重ねてしつけをかけます。
できる事ならこのお休み中にしつけをかけてしまいたい・・・
そう思って家にあるキルト綿を見てみると幅が2メートル。
今作っているトップも2メートル。
�G���������͂��Ă��������{これでは不安・・・。
やっぱりちょっとは大きめに綿がないと・・・。
という事で急遽キルト綿のお買い物に。

お教室のお仲間からひとりでしつけをかけるなら
シンサレートがやりやすいと教えていただいていたので
シンサレートを買いに新宿まで行ってきました。
新宿まで行ったので義妹と中学3年の姪のRちゃんと会ってお茶をして
そのあとRちゃんのお洋服のお買い物に。
女の子のお買い物は楽しい~ ��ڂ�

またおばちゃんとお買い物行ってね ����

連れてって

出かける前の小梅と小雪です。
「わたしも女の子です~。一緒に連れて行ってくださいよ~���肢
「ダメです!!ふふふ ����

21:39  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.08 (Sat)

今日は栗

あ~、どうしてこんなに蒸し暑いんだろう。
洗濯物もぱりっと乾かないし、今年はこんな感じが多いまま
秋になるのかしら?

さっきまで酒井法子のニュースに見入っていました。
思う事色々・・・でも書くのやめよう。

小雪は昨日に引き続きお散歩でお持ち帰りを試みていました。

いがいが
ははは。
さすがにイガイガでまだ青い栗は無理でしょ!!
一生懸命に前足で転がしたりくわえようとしてたけど
私は「ふふ、絶対無理よ �����邭��
と冷めた目で見ていました �W��
小梅は全然興味はありませ~んって感じでした ����
23:45  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.07 (Fri)

夏休み

夕方は雷と雨でした ��

空が暗くなってゴロゴロ鳴り始めたので急いでお散歩に行き、
帰り道にふと小雪を見ると森に落ちていたと思われる
テニスボールをくわえているではありませんか・・・
どうやっても離さず家まで持ち帰りました���G

ぼーる

・・・で私は明日から夏休み!
今日はルンルンロールケーキを買って帰りました �E�C���N
キハチ
フレッシュな桃など盛りだくさんでOK


3世代
久しぶりに作ったポーチ。
3世代の家族へのプレゼントです。

明日からの夏休み、小梅や小雪に振り回されないようにしないと!!

22:11  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.05 (Wed)

食パン女小雪

またやられました~。
細心の注意を払っていたつもりなのに�Ӎ߁`�I
朝の食卓から焼いた食パン1枚・・
もちろん小雪だと思うけど小梅もペロペロと口の周りをなめていました。

「食卓に食べものがあって誰もいなければ私が食べてもいいのね!」
な~んて覚えてしまったのかも ����

小雪や小梅の方が賢かったかも・・くやしぃ~。

この闘い絶対に負けるわけにはいきません。
頑張ります�͂���

あそぶ2

仲良く遊んでいる?ふたりです。
23:20  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.04 (Tue)

ミストサウナ?

今朝7時頃曇っていたので散歩に出て5分位すると
ポツポツ・・。
あらら。
たいしたことないかな。なんて思って歩いていると
ミストサウナのように降り続いて家に着いたらじっとりと濡れていました ���[��

夕方は晴れての安心してのお散歩。
仲良しのエール君と家の前まで帰ってきたのですが
エール君、「ボク帰りません」ストライキ!
えーるくん
今度お泊まりしてみる??な~んちゃって。

手をつなぐ
我が家はヒロと娘たちはでれりんこ �G�w
彼らを横目に夕飯を作る私。
いいなぁ~、私もでれりんこしたいわ~。

あすはお天気どうなのかしら ��
22:02  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.03 (Mon)

高校総体

今日は暑かったです ���z

家に帰るとヒロがテレビで高校総体男子バスケの決勝戦を見ていました。
思わず一緒に見てしまいました。
延岡高校vs福岡第一高校。
すごい接戦で82-80で福岡第一の優勝。
まぁ外からのスリーが気持ちよく決まるし体力もバッチリ。
無駄なファールもないしさすが決勝戦だわ。
どちらもいい汗&涙流してました。

あついです

バスケもいいけどわたし暑いです・・・。
冷房入れてください~  by小梅 jumee��sweat1c
22:25  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.02 (Sun)

置き去り、、

8月になったというに夏らしくないお天気。
昨日は隣の松戸で花火大会がありました。
かろうじて家の2階の窓から見えました!!
ちょっと遠くて小さいけど打ち上げ花火はいいもんですね~�ԉ�

置き去り1

うふふ。
ちょっといたずらです。
小雪を置き去りにしてみました。
「ちょ、ちょっと。みんな何考えてるのよ �G���������͂��Ă�������

小梅がすごく心配そうにしていました。

すぐにみんなでルンルンお家に帰りました ����
20:37  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |