All archives    Admin

2009'10.31 (Sat)

ハロウィン

今日で10月も終わりです。
そしてハロウィン。

ついつい海外のお祭りに乗ってしまう日本人。
とりあえずかぼちゃの収穫祭?
という事でかぼちゃを買ってきてパンプキンスープを作りました。

パンプキン

ほしい

「ください・・。かぼちゃ好きなんです �n�[�g

ちょっとお行儀の悪い小梅ちゃんでした ����
18:23  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.30 (Fri)

あつい?

昼間は25度近く気温が上がったとかで
ほんともうすぐ11月ですか?って。

ハニーミルクティー
またまたカレルチャペックの紅茶が!
暑いくらいなので冷たい紅茶が美味しい~�E�C���N

なにこれ
「え?なにこれ?なになに???」���[
実はこれ岩塩なんです。
なめるとしょっぱいよ~。

いろんなものに興味津々なふたりです �Ђ悱
19:04  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.28 (Wed)

買い忘れ

毎日帰りの電車の中で夕飯を考えるのが日課になってしまいました。
頭の中で買い物リストを作るけどいつも何かしら買い忘れが・・。
今日も油揚げ忘れました
あ~、なんだかなぁ ������c

よーいどん

最近二人のガウガウが多くて小雪がハイテンションになってます。
小梅もまんざらではなさそうに小雪におつき合い??
ふたりのリードはぐるぐるに巻き付くし、
私の手首は痛いし、時には私の身体がリードでぐるぐる巻きに。
元気なのはいいけどほどほどにお願いしますね ����

明日は買い忘れのないようにしっかり覚えなくちゃ!
22:00  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.27 (Tue)

コレクション

秋らしいお天気でルンルン �L��

お散歩をしていてもとっても気持ちがよいです。

コレクション

小雪は自分の好きなものを部屋の隅に集めていました ���G

好きなものに囲まれて満足そうな小雪なんだけどオイオイ・・・。

可哀想だけどお片付けさせてもらいました。
どうせまた集めてくるでしょうが ��

いろんな事してくれる小梅と小雪ってたいへんだけどやっぱり可愛い ������
21:52  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

強気な小梅

さむ~いっていう1日。
夕方は雨、風ともにすごくてお散歩もずぶ濡れ。
でもワンコたちのトイレは絶対に外だし
連れて行ってあげないとかわいそうと思うと
どんなお天気でも外へ出て行ける飼い主。
母は強しってところですかねぇ・・�t�@�C�g

母・・・今日の小梅母は。
わたしの

 わたしの1

「これだけは譲れませんから!」と珍しく強気でした �E�C���N
18:43  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.25 (Sun)

自己中女

今日はちょっと寒い1日でした。
昨日はパッチワークのお教室に行って夜はまたまたソファーで
ぐっすり・・・
気がついてそのまま寝室へ。
疲れもたまっているのかな...

日曜日もヒロの模試があったりしてゆっくりできる朝はなくて
ついつい夜にうたた寝�{

最近我が家では小雪に別の呼び名ができました。
ピカチュウではなく自己中女!!!
そしてしっぽも頭もくるくる~。
周りはおかまいなしに何でも私が一番タイプの女子です ���[��
学習能力もあるのかないのか・・

その娘はお散歩でどんぐりを口に入れて遊びます。
いべりこ

お友達ワンコのエール君のママさんに
「どんぐり食べるとイベリコ犬になっちゃうよ~」って。

ふふふ、その通り!!
楽しいお散歩のお友達がいっぱいです �n�[�g
18:28  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.23 (Fri)

何を着れば?

肌寒いのか汗ばむ様な陽気なのかよくわからない今日。
自転車に乗っているととっても気持ちよくて、
でも電車に乗ると暑くて・・・
この季節何を着ていったらいいんだろう???
ダウンのようなものを着ている人や毛糸のもこもこのセーターを着ている人、
かとおもうと半袖の人・・
服のコーディネイトがうまくできない私、困っちゃう �����

そんなの関係なく「行ってらっしゃ~い �A�b�v���[�h�t�@�C��とお見送りをしてくれるふたり。
この子たちは1年中毛皮の生活か・・・・
それもつまんないだろうなぁ。
もし小梅と小雪がお話しできたら・・
「あたしはあのスカートが着てみたい」とか
「そんなのださいわよ~」とかうるさいんだろうなぁ。
でも楽しいかも �E�C���N

ばいばい1


パンの本
アンデルセンの今月のパン、「メルヘン大賞の本」です。
19:07  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.22 (Thu)

ふたりで待て!

日が沈むのが早くなって夕方のお散歩が・・・
ついこの前までえ?もう7時?なんてくらい明るかったのに。
季節は着々と冬に向かっているんだなぁ。

matte.jpg

今朝はふたりそろってヨーグルトのカップを狙っています。
「待て!」状態のふたり。

今夜は焼き魚。
その他のメニューは・・・
いとこ煮

がんも れいしゃぶ

がんもと大根の煮物、冷しゃぶの梅和え、かぼちゃのいとこ煮。

食事の時はべったりと私の横にくっついているふたり。
今夜はかぼちゃで「待て!」かな。




19:21  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.20 (Tue)

まこもたけ

昨日会社のsさんにまこもたけをいただきました。

初めての素材でとりあえず家にあった油揚げと炒め煮にしてみました。
まこもたけ まこもたけ1
淡白な味で食感が OK

最近いろんな野菜が出てきて面白いですね。

ついでに今晩のもう1品、ささ身の梅のり巻き天ぷらです。
 ささみ

ささ身は少し別にゆでて小梅と小雪のフードに混ぜてあげましたが
こういう時はほんとガツガツと食べます ���G

今朝は小雪がお寝坊さんで私のベッドからなかなか
起きてこなかったので小梅はゆっくりのんびりと
ヨーグルトのカップを楽しんでいましたBrilliant.
たまにはこういう時間もほしいよね、小梅ちゃん ��

hitori.jpg


23:20  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.18 (Sun)

かしわで

いいお天気!
汗ばむくらいの陽気でした。
週末のどちらか1日でも晴れてくれると
洗濯やお布団干しができてとってもうれしいです ��ڂ�

わたしも

パパに抱っこされる小梅を見て
「わたしも~」と小雪。

この後は二人を置いてかしわでに野菜の買い出しに出かけました。
産直で新鮮でお安く野菜がお買い物できて OK
でもいつも混んでます ���[��

でもお野菜お野菜!!
18:00  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.17 (Sat)

保護者会

今日は高3のヒロの保護者会でした。
これでもう保護者会は終わりです。
今日の話の内容は受験一色。

ほのぼの
受験生らしく?単語を覚えているヒロの横で寝てる小雪。
ほのぼのとしていい感じ・・・��

でもほのぼのとしていては大学は受からないのよね~。

 ほのぼの1

あら、本気で勉強しに部屋へ行ってしまったわ・・・とちょっと寂しい小雪。

そして今日は世の中捨てたんもんじゃないなぁ~って思う事が。
ついこの前定期を落とした玄。
届けてくれた人がいて無事手元に。
そしてなんと昨日また定期を落として・・・
「ったく、首から下げてなさいよ~�{」と私。
そしたら今日「駅の黒板に落とし物で書いてあった」と玄。
拾ってきちんと届けてくれる人がいるんだわ~�n�[�g���肪�Ƃ�
人の善意に支えられている玄だわ。
ほんとどなたかわかりませんがありがとうございます。
と感謝する今日でした。
18:43  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.15 (Thu)

キジ

今日は気持ちのよい秋晴れ ���z

夕方の散歩でまたまた新たな発見。

森の中を歩いていたら目の前を鳥の親子が通り過ぎて行きました。
茶色い鳥で茂みの中では何度かぼんやりとその姿を見ていたのですが
今日ははっきりと!
ウォーキング中だったオバちゃまたちが「キジよ!」と
教えてくれました。
小雪と小梅は鳥を追いかけたくてもうたいへん。

この森、この前はサル、今日はキジ、そして犬はたくさんいて、、、
これって桃太郎じゃん �͂��܂�

この森まだまだいろんなものがいるんだろうなぁ。

こう

「いると思います ��{

こゆ

「探します �R�i��

21:23  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.14 (Wed)

長い枝

わぁ~、長い枝を見つけて得意げにくわえて歩いていました ���[��
ったく小雪は何を考えているのか!

ながいえだ

「ちょっとちょっと小梅さん、勝負しましょうよ」と小雪。

今日、帰りによった北千住の丸井に花畑牧場の生キャラメルが売っていました。
北海道展などではすぐに売り切れてしまうのに今日はた~くさんありました。
他にガトーフェスタハラダのラスクや八天堂のクリームパンもありました �s�[�X
どのお店も行列もなくラッキ~!

きゃらめる

来週の火曜日までこれらのお店は出ているので生キャラメルの別のフレーバーも・・・・
な~んてね。
22:58  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.12 (Mon)

行きません!

連休最後の日。
いつもそうだけど連休最後の日の夜は何とも言えなく
寂しい・・・。
こののんびりも終わりか・・・と。

時間があったのでお散歩にも余裕が。

いきません1

いきません

そっちには行きたくありません!!!
とこんなポーズをする小雪です。

お~、わがまま娘 ���G

19:22  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.11 (Sun)

洗濯三昧

連休2日目。
今日は朝からお天気もよく洗濯三昧 �A�b�v���[�h�t�@�C��
久しぶりにからっと乾いて気持ちがよかったです。

体育1

体育

明日は体育の日。
娘たちも手足をのばして準備運動です �r���[��
21:43  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

防災訓練

今日は家の前で防災訓練が行われました。

くんれん2  くんれん1
 
マンションの10階だか13階まで届くと言うはしご車も来ていました。
体験で乗っている人もいたけどすごく高いところまで!
お~、と言いながら上を眺めていた私です。
乗ってみたかったぁ~。

人がたくさん来ていてざわざわ。
もちろん小梅と小雪もそわそわして終わったあとはゆっくりとお昼寝していました。
でもその後は布団を干してフラットなベッドの上でガウガウ ���G

べっど


べっど1

今は小雪の毛がとっても抜けていてベッドの部屋は毛だらけです・・������c
18:12  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.09 (Fri)

きれいな空

あきのそら

台風一過の気持ちのよい朝でした。
空もこんなにすっきりきれい Brilliant.

小梅も小雪も久しぶりに気持ちよく晴れた朝に元気元気!!

とりあい1

今朝は小夏ちゃんと枝の取り合いです。
「小夏、小雪と遊んでやってね」と小梅はのんびり日向ぼっこをしていました ��

22:17  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.08 (Thu)

台風

台風・・
夜中は風と雨がけっこうひどくて、これはやっぱり大きな台風なんだ。
と思って朝起きると晴れてる �A�b�v���[�h�t�@�C��
これは嵐の前の静けさ?と思い急いで娘たちを起こして散歩に。

家に帰ってしばらくすると風が強くなって雨も。
PCで見ると千代田線各駅停車は動いているので風と雨の中駅に向かいました。
風も強くて傘もおちょこ状態になりそうでびしょびしょ。
あら、、なんだか帰ってくる人もちらほら。
駅に着くと人が溢れていているではありませんか。
う~、電車が止まっている。


まだ家にいたパパに状況を伝え、車で会社に行く事にしたパパに
便乗して会社にGO!
とりあえず無事出勤してまいりました。

家に帰る頃には風は強いけどすっかり青空。
夕方のお散歩で森に行くと大きな木が2本折れていました。

今回の台風の大きさを見せつけられました。

あ、ヒロは夕べから休校が決定していて玄は今朝の段階で午前中休講が決定。
午前中ほとんどの電車が運休で午後も休講になりました。
おかげで嵐の中でも小梅と小雪は寂しくなかったみたいです。
よかった �n�[�g

ね。

「今日の風と雨は怖かったわよね。大きな木も倒れていたしね」
なんて会話かな?
22:09  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.06 (Tue)

夜道

今日は会社のお食事会でした。

かご

麩

和食のお店で湯葉、お豆腐がたっぷりと使われた献立。
季節感漂う盛りつけでゆっくりいただきました。

・・・で駅に着いたのが11時過ぎ。
雨のため自転車でなく歩き。
国道を渡るとみんなぱらぱらと角を曲がって最後はひとりに。
う、う~、いくつになっても夜道は怖いんです。
何が怖いって、今は正直おさるさん。
わらっちゃうけどまだどこかをさまよっているおさるさんの出没が・・���G

でも無事に家に着いて小梅と小雪が元気に迎えてくれました�n�[�g
この瞬間がたまりませ~ん��ڂ�
23:42  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.04 (Sun)

呼び込み

今日はベランダいっぱいの洗濯物。
また明日からしばらくは �J が多いようです。


よびこみ
小雪はこうやって外を歩く人やわんちゃんを呼び込んでいます����

ワンワンとけっこううるさくてご近所の皆さんごめんなさいという感じです�Ӎ߁`�I

サバふりかけ
久しぶりにサバのそぼろふりかけ。
冷蔵庫に入れておくとちょっとご飯にかけて �O�b
人参タマネギ椎茸・・と相性がいいんです。

さ、明日からまた1週間ファイト、オー�͂���
18:03  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.03 (Sat)

角煮

今日は結局朝だけ晴れてあとは �P �����@pkkでした。

娘たちのお散歩では jumee��monkey1の話題がでるでる。
今どこにいるんだろう・・。
朝の散歩では用を済ませたらあまり遠くに行きたくなくて早く家に帰ろうとした私。
(だって猿がいたら恐いんだもん)

やだ

こんな短いお散歩ではイヤです �A�b�v���[�h�t�@�C��
頑固に座り込む二人と引っ張る私の闘いがしばらく続きました。

久しぶりに1日中家にいたので午前中からコトコトと角煮を作りました。
角煮
ゆっくり煮込んだのでとろり~んと出来上がりました。
ビールが美味しかったです��ڂ�

22:15  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.02 (Fri)

おさるさん

一昨日の事です。
携帯に市から防犯安全メールというのが届きました。
これは登録しておくと市から事件事故などの情報が送られてくるものです。

・・・で、一昨日の内容は「猿逃走中・・・」というものでした。
え、ええぇ~おさるさんですか?
市内と言っても猿が目撃されたのは家からは離れたところ。
冗談で「朝起きたら家の前の森にいたりしてね �A�b�v���[�h�t�@�C��
なんて言っていたら・・

今日の夕方の散歩の時ワンコを抱いて歩いてくる飼い主さんが・・
「大きな猿に家のワンコが後ろ足をつかまれて ��
お話を聞くとかなり大きな猿らしいです。
そのまま猿はまた逃走・・
おまわりさんがバイクで駆けつけて探して回っているけど
きっと猿はそんなのおかまいなしに逃走を続けるのでしょう。

いったいどこから来たのでしょう??
何の被害もなくお猿さんも無事に保護されればいいのですが jumee��monkey3

おさる

「私たちおさるさんに会った事はありませんが
興味があるような怖いような・・
だからとりあえず寝ます zzz...

遭遇したらどんな風になるんだろう。
私は怖いです ��
22:10  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.01 (Thu)

何を・・・?

涼しいっていうか肌寒いくらいの朝でした。

あさ
朝からこんな調子の小梅。
何を考えているのか・・・。


みんな
夕方のお散歩は小夏ちゃん、エール君と一緒にあちこち歩いてクンクンガウガウ。
またまた何を考えているのか・・・。

ワンコの頭の中が見てみたい!!!!

22:21  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |