All archives    Admin

2009'12.31 (Thu)

大晦日

ちゅーりっぷ1

シンプルにチューリップだけだけど
昨日のうちになんとか花も飾る事ができて大晦日を迎えました。

今日は玄関先をデッキブラシでゴシゴシ。
いろんなワンコ友達が立ち寄ってくれて可愛い足跡とか色々・・。
森からの枯れ葉も一掃してやれやれ。
・・・そんな矢先に予報通り風が吹いてきました。
水は乾きやすくていいんだけどまたまた枯れ葉が・・・。
気にしない気にしない!という事でお掃除終わり �ɂ����

娘たちのお昼寝マットも新しいものに替えてあげました。

きもちいい1 きもちいい2
あら、なんだかこのマット気持ちいいみたい。
どれどれちょっと寝てみようかしら。

きもちいい3 きもちいい4
zzz・・・ 本気で寝てしまいました。

夜は年越しそばを食べて、玄はおそばアレルギーなので今年はうどんで。
玄はラーメンだったり焼きそばだったりうどんだったり・・・。
とりあえず細く(太く?)長くという事で。

そしていま私は格闘技の祭典Dynamiteにはまってテレビを見ています。
ラウンドが少なくていくつも試合が見られるのも楽しいのかな・・

このあとヒロの彼女がバイトを終えて遊びに来るので
年越しそばを作ってあげなくちゃ・・だからあんまり飲んじゃいけないのよね �ԃ��C��

そしてふたりで初詣に行くらしいです。
風も吹いていて寒いのに、ま。ふたりでいたらあったかいのかな �n�[�g
若いっていいなぁ �Ђ悱

・・・と今日で2009年もおしまい。
今年は毎日仕事に出かけるペースもなんとかできあがり身体もなれました。
来年もこの調子で  �͂��� ます。
21:06  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.30 (Wed)

ふたりの食卓

きょうもほとんど誰もいない1日でした。
午前中は洗濯機を何度もまわしたりバタバタと過ごし午後は買い物に出かけたり
鏡餅やお花を飾ったりしていました。

一息入れたとき・・

さそう

小梅が寝ている小雪に遊ぼう!って誘っていました。

いやです

小雪は「イヤです!」というような顔をしてウ~ウ~いってました。

普段家にいないとわからないこの子たちの行動も見れるのが楽しい!

そして今日は玄は男友達と鍋パーティ、ヒロは彼女と勉強するとかで出かけて行き・・・・
仕事から帰るパパさんを待ってふたりで夕食。

これからはこういう食卓が多くなるんだろうな。。。

ま、小梅と小雪がいるからいいっか!!



20:26  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.29 (Tue)

手袋・・・

今日は29日。
今日から家族で私だけがお休みになりました。
明日30日にはお花や鏡餅を飾らなくては・・と思うとなんだかとっても焦ってしまいます。
というのはどこも掃除をしていないから �G���������͂��Ă�������

ん~、明日も私だけがお休み。
何をどの順番でやればいいんだろう。
合間に買い物も行かなくちゃ行けないし ������c
娘たちも私のする事に興味津々で「手伝います・・」くらいの勢いで
お邪魔をしてくれると思うし。

毎年毎年どうして普段からきれいにしていないんだろうと思うけど
学習能力のない私です ��������

そんな思いもよそに
取り合い2

てぶくろ

お散歩用の私の手袋をちょいといたずらしているふたりです ��

猫の手も借りたい私だけど我が家のワンコの手は借りたくない私です �Ђ悱
22:10  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.28 (Mon)

仕事納め

私は今日で仕事納めです。
パパは明日もまだお仕事。
玄は30日まで塾のバイト。
ヒロはずぅ~っとお勉強??1!
小梅と小雪は毎日が日曜日。
というバラバラな年末です。

今日は帰りに丸の内のブリックスクエアへ。
お目当てはエシレバター。
いつもの行列よりも人が少なくてラッキー。
バターに合わせてヴィロンのパンも買って帰路へ。


エシレバター

1年間お仕事頑張った自分へのご褒美。
パンとバターとワインでまたまた明日からの元気を付ける!!

・・・なんてことしなくてもいつも元気もりもりな私なのですが。 ��ڂ�
20:37  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.27 (Sun)

最後の日曜

今年最後の日曜日。

ちびまる子ちゃんもサザエさんも年末のお話。
スケートのオリンピック代表も決まったし �s�[�X
世間はどんどん新しい年に向けて進んでいます。

我が家もお正月の準備もしないとね。。

RIBON.jpg

「私たちはシャンプーもして、お正月のリボンもつけてもらって準備OKです ����

私は明日が仕事納めです。
あと1日ファイト �͂���

22:07  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.26 (Sat)

年末の掃除?

・・・やっぱりスーパーはお正月の食品が並んでる・・!
昨日のクリスマスケーキはどこへ・・・。

お正月モードに変わるとちょっと家の汚さに?焦ります。
毎年毎年普段からきれいにしておけばいいのにって思うのですが
根が無精?
ちょっとくらい散らかっていても汚れていてもぜ~んぜん平気な私。
だけど新年くらいはせめて見えるところくらいは・・と思います。

でも思うだけかな ��

ねむたい1

私たちもぜ~んぜん気になりませんよ。
とふたり。

このふたりがいるという事で少々汚れていても 
気にしない事にしましょう!!
これは毎年の事??
ごめんなさい ��-�G�w�@��

20:40  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.25 (Fri)

クリスマス

メリークリスマス �c���[

昨日は年賀状の作業をしていたらあっという間に12時を回っていました・・。

今日は小梅と小雪にサンタさんが来ました!

わんこけーき

グウちゃんからワンコケーキのお裾分けをいただきました ��ڂ�

きた~

早く早く!!
もう、嬉しくて待てません!!

ふたりとも美味しくいただきました。

小箱

そして私にもサンタさん。
お友達からとっても可愛い北欧の小箱をいただきました。
大切にします ��

そしてそしてもうひとりのサンタさん。
従姉妹から九州のご当地グルメが届きました!!
豚骨ラーメンとか明太とかetc.
ご当地1

明太のジャガリコとか紫芋のカントリーマアムとか。

宝箱を開けるようでとっても楽しかったです。

きっと明日は街にお正月用のしめ縄や門松、お飾りが顔を出すのでしょうね。
日本人ってすごい!
22:21  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.23 (Wed)

イブイブ

今日から多くの学生は冬休み。
だけど働くものにとってはちょっと中途半端なお休み。
・・と贅沢は言えません。
今日は珍しく8時近くまでぬくぬくとお布団の中、しあわせ~��

でもってクリスマスイブやクリスマスは我が家はみんなが揃いません。
唯一今夜の夕飯は揃うかな。ということで・・

くりすます

ちょこっとクリスマスです �T���^�N���[�X

ケーキを作ろうか迷ったのですが今日は年賀状を作ったりして
2時過ぎからいそいそとケーキを買いに出かけました。

あらら・・高野のケーキ売り場並んでる �G���������͂��Ă�������
そうだよね、クリスマスだもんね。

ケーキ屋さんに限らずGAPとかBEAMSとか4℃とか
クリスマスプレゼントを選ぶ人であふれていました。

suto-bu

「ママさんは私たちにはケーキを買ってきてくれませんでしたね。
クリスマスは大好きなストーブに心を温めてもらいますから・・・」
な~んて言われてるみたい。
ごめんね、だってワンコ用のケーキってお値段が・・・�Ӎ߁`�I
21:11  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.22 (Tue)

冬休み

玄もヒロも今日で年内の登校は終わりです。

玄は明後日からバイトの塾の冬期講習でヒロは明日から予備校の冬期講習。
ぜ~んぜんクリスマスでも冬休みでもない感じ・・・。
ま、こんなもんか。

tyoudaina.jpg

「いえいえ、私たちはサンタさん待ってますから!!」

そう言われてもね。。。
あなたたちは毎日が日曜日で、盆暮れ正月、バースデーにクリスマスが
毎日きてるようなもんでしょ!!

こなつちゃん

小梅の幼なじみのこなつちゃん。
小梅も小雪もこなつちゃんには気心知れてるって感じのおつき合いの仕方で
なんかとっても面白いんですよ。

こなつちゃん、この親子をいつまでもよろしくね luv

21:57  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.21 (Mon)

冷たい月曜日

冷たい朝の月曜日でした。
電車の中からは澄んだ空気に雪をたっぷりかぶった富士山が
くっきりときれいに見えました。

・・といい気分になっていたら「西日暮里で線路上で発煙のためしばらく停車します」
と途中の駅で止まってしまいました ������c
ん~、混んでるし、立ってるし。
「これから警察と消防の現場検証があるのでもうしばらくお待ちください」
などなど結局20分近く止まり、走り出しても前に電車がつかえているのでのろのろ。
という月曜の始まりでもありました。


くれるの?

ご飯を食べているパパをじぃ~っと見ているふたり。
「何かくれるかも!、いえ、もらわなくちゃ!」とふたりです。

21:16  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.20 (Sun)

今日は5%off

きょうは20日。
イオンお客様感謝デーで5%off!!
ということでイオンへ。
毎年この日に柴犬のカレンダーを買います。
まぁ混んでる混んでる。
何を買うにもレジは長い列でした。
私もその中のひとりか・・������

紅茶1

お友達からいただいたカレルチャペックの紅茶とクッキーをおやつに。

そして毎年作るお地蔵さんのエプロンを作りました。
えぷろん

主人の両親が鴨川に引っ越したときに「子供を守ってくれる」というお地蔵様を2体建ててくれました。
12月25日がお地蔵様の日とかで毎年新しいエプロンを作るのが私の仕事です。
今年は周りにレース編みなんかしてみました jumee��mark6a

onedari.jpg

いつも朝からこんな調子でおねだり攻撃。
これは夕飯の時も一緒なんです。
食事の時も落ち着かないんです ��
21:36  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.19 (Sat)

イルミネーションツアー

今日は月に1度のパッチワーク教室でした。
今年最後のお教室、お正月休みにベッドカバーのキティングを頑張らねば �͂���

・・・と終わってからお友達と待ち合わせをしてイルミネーションツアーにGO�E�C���N
駅まで向かう時のドコモビル。

ドコモ


まずは表参道へ。
覚悟はしていたけどものすごいひと、人、ひと!!!!

同人会
同人会アパートのリース。

街路樹へのイルミネーションはもちろんきれいだけどお店ごとに施しているものもきれい�L������
ベネトン

ベネトン1

ベネトンのディスプレイのツリー。
小さなセーターが可愛いベネトンカラー。

続いて東京タワーへ。
展望台に昇るために20分待ち。という事は降りるのにも20分待ち??
という事で上へは上がりませんでした。

タワー
真下から見たタワーです。

あ~、きれいでした!
でも来週末はもうお正月に向けてなんだわね・・・。
日本人の変わり身の早さ ���G


23:57  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.18 (Fri)

神頼み

動かない

「おやつくれるまで動きません!!」という小梅の朝のわがままです。
意外と頑固なんです。


湯島天神

今日は帰りに湯島天神に行ってきました。
絵馬もこんなにいっぱいかけてありました。

「希望の大学に合格できますように」と絵馬に書いてお祈りをして
合格祈願のお守りとマークシートの時に使う鉛筆を買ってきました。

大学受験に親のできるわずかな事のひとつ神頼み�A�b�v���[�h�t�@�C��ってところかな。

そうそう朝の散歩で霜が降りていました。
ほんと寒いです jumee��faceA134
22:43  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

イルミネーション

今日の夕方の散歩で見たイルミネーションです。

どのお宅もきれいに飾っています。

 よるさんぽ


よるさんぽ1

よるさんぽ2

「きれいね~」と小梅と小雪に話しかけるのですが
ガウガウと絡んでいたり下を見てクンクンしてたり・・���Ƃ�

ま、いいっか。
22:41  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.16 (Wed)

もみの木

寒い寒い~ ���ނ��c

夜中に初雪かもしれません・・なんてTVで言ってました。

もみの木

アンデルセン12月のパン「もみの木」です。
そうそう、11月はマッチ売りの少女のマッチがパンになっていて
写真を撮ってもどうも可愛くなくて・・・お味はおいしかったです。

袋1

袋

もみの木を入れてくれた紙袋、クリスマスバージョン?で可愛いです。

久しぶりに帰りに乗換駅の北千住のルミネ、丸井の食品売り場を見て回りました。
なんか忙しくてゆっくり寄ってなかったなぁ。

お菓子売り場はクリスマス一色!!
和菓子もおせんべいももちろん洋菓子も。
見てるだけでとっても楽しい~。

 かえれない

「私たちは外にいるだけでたのしぃ~」って暗くなっているのに
帰りたくないオーラいっぱい ���G
30分以上歩いてきたのに・・・
家はすぐ目の前なんです・・・����
23:12  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.15 (Tue)

ツリー

今日は夕方にT医科大学で打ち合わせがあったためゆっくりな出社。
なので出しましたツリー �N���X�}�X�c���[

でもやっぱり大きなものでなく小さなものだけです。
turi-.jpg


天使1

去年も書いたけどこれは私の父が玄の初めてのクリスマスに贈ってくれたものです。
毎年必ず出して父の事を思い出します。
いい想い出です。

 しきもの1

しきもの

これはたしか一昨年?に作ったもので今年初めて敷きました。

ここは小梅や小雪には届かない場所です �s�[�X

「ふふ、この勝負私の勝ちね ����」な~んちゃって。
23:13  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.14 (Mon)

手ぐすね引いて待ってます

日に日に冬らしくなってきました。

夕方の散歩もすぐに真っ暗。
でも今の時期はイルミネーションを施している家を見て回るのも楽しみなんです。
去年よりもパワーアップしている家や
あれ、今年はまだなのかな・・・な~んていろいろです。

我が家はツリーもまだです。
明日出そうかな・・。

遊んでる

ツリーを出したらいたずらするわよ~って二人で手ぐすね引いて待ってるみたいで・・���[��
22:24  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.13 (Sun)

日曜日

お天気予報通りにお昼からどんどん曇って寒くなりました。

今日はキルティングをしよう!と予定をしていたけど
平日にやっていればよい事をやらないためにいろんな事が積み重なって
結局針は持てぬまま・・・�E�E�E

でもやっとヒロの受験予定を把握する事ができました。
願書をちょこちょこっと開いたり。
受験日や発表、手続き締め切りなどじっくりと見て通帳やお財布の予定も。
・・・結論は・・一生懸命に働こう �͂��� でした 。

物色

私はお腹がすいているんです。とフードの入っていた袋に顔を突っ込んでいる小雪です。
パタパタパタパタ落ち着かずに1日中何かいたずらできるターゲットをを探してました。

いつも

寝る時はなぜかいつも小雪がクッションを枕に使っちゃうのよね・・
私も使いたいわ by小梅



17:50  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.12 (Sat)

文化講演会

今日は高校で開かれた文化講演会へ行ってきました。
全盲のピアニスト辻井伸行君のお母さんの辻井いつ子さんの講演でした。
内容は彼女が伸行君の才能を引き出した子育てや伸行君のピアノに対する情熱等々。

自分の子供が全盲とわかった時はたくさんの苦労や心の葛藤はもちろんあったようですが
とにかく前向き、あきらめない・・・子供と向き合う彼女の姿には私には反省する事ばかりでした。
途中涙が出そうな話もありましたがとにかく輝いていて素敵なお母様でした。

伸行君は玄と同じ21歳です。
21年間の親子の付き合い方、色々だなぁ・・。

詳しくはこちらから

 amaeru

「ねぇ、私の子育てはどうなんだろう」とヒロの横でゴロゴロする母です �Ђ悱

今度ヒロの学校へ行くのは卒業式かな。
23:23  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.11 (Fri)

まさかのクマさん

今日は雨の1日。
ということは娘たちはベランダにも出られずにおうちでお留守番。
・・・・�G���������͂��Ă�������
やられた!!!

kuma1.jpg
だいぶ前に作ったクマですが・・・・

kuma2.jpg

いつもは階段の途中の窓のミッキーたちの横に置いてあって
まさか娘たちの手が届くとは思っていませんでした・・���[��

クマに花を持たせてて花はバラバラでしたが
クマには大きな被害はありませんでした。


#160;kuma


「クマさんいじめたのだれ?�A�b�v���[�h�t�@�C��」と言うと

え?

こうして上からじっとこちらを見て「・・・・」でした。
やっぱり共犯か。
23:04  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.09 (Wed)

最後の定期試験

曇っていていよいよ冬のどんよりした日々がやってきたぞ~って感じ。

今日でヒロの学校の定期試験が終わりました。
実質卒業試験になります。
あとは受験まっしぐら。

受験する学校名、願書しめ切り、試験日、発表、手続き期限を表にしてくれたけど
じっくりと把握しないとたいへん。

受験ってこんなにたいへんなのね・・・。

かげ

朝の二人の影です。
今日もお留守番で色々とやらかしていました・・�r�b�N��
21:46  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.07 (Mon)

枯れ葉

朝から風が吹いていて枯れ葉も舞っていました。

枯れ葉

家の前のゲートボール場と森です。
もちろん我が家の周りも枯れ葉でいっぱいです。

枯れ葉が落ちてくるたびに追いかける小雪。
小梅もそうだったけど今ではぜ~んぜん。

今日はお歳暮を贈りに会社の帰りに日本橋へ。
おいしいおせんべいも買って帰りました。
行列のできるせんべい屋さん?!

はやね

娘たちはお散歩でもおうちでもガウガウしてさすがにお疲れ。
早くからぐっすりです zzz...


22:09  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.06 (Sun)

のんびり

の~んびり過ごした日曜日。
朝も久しぶりに7時まで寝られてうれしい!
洗濯干したり掃除機かけたり家にたまっている書類を整理したり。
「仁」の今までのダイジェストを見たり。
こんな日もありかな。

あ~

あ~1

「あたしたちはのんびりしなくてもいいの、あ~、つまんない ����
どこかへ連れてってよ~」


21:48  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.05 (Sat)

丸の内

朝はお日様も出ていてほんの少しだけ布団を干しました。

今日はお友達と丸の内界隈をちょこっと歩いて銀座もちょこっと覗いて
短い時間で楽しんできました。
まるのうち
いろんなところに素敵なクリスマスのデコレーションがあってとってもきれいでした。
なんていうかどれもお上品な色目で大人の丸の内って感じでした。

時間があれば夜のイルミネーションも見たいよね、、、って後ろ髪引かれながらの移動。

銀座では雨が本降り。
和光でケーキを食べてゆったりひととき。
和光

そして今日の目的クリスマスチャリティベアをお買い物して電車に乗って帰ってきました。

なに?1
「あ~、もうママさんだけ楽しんでずるいずるい ���[��」by小雪。

21:42  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.04 (Fri)

サンニコラ

今日は雨上がりの朝で電車から雪をかぶった富士山がきれいに見えました。
やっぱり冬に見る富士山はいいなぁ。

昨日の話ですが・・・
夕飯にワンタンを作るつもりで買い物をしました。
さぁ、作ろう!と思って・・・・
えっ??G????????????�???????
シュウマイの皮じゃん??!!
という事で急遽献立はシュウマイに変わりました ??
なんだか寂しい話です。
おっちょこちょいなのか全く集中力なく買い物をしているのか。
たぶん後者でしょう。

サンニコラ

PAULの サンニコラ というパンです。

フランスでクリスマスに食べるそうです。
街は日に日にクリスマスでいっぱいになりますね。

20:18  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.03 (Thu)

小梅の寝姿

予報通り冷たい雨でした。


小梅ね

今日も小梅の寝姿です。

どんな夢を見ているのかしら・・��

今週もあした1日頑張ればお休み!
ファイト �͂���
23:56  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.02 (Wed)

小春日和

ポカポカ小春日和 �A�b�v���[�h�t�@�C��
「小春日和は春ではありませんよ」って習ったのを思い出します。

まて?

ふふふ、小雪の手の上におやつを置いて待て!をさせました
頑張ったね、小雪 �O�b

安心


小梅は小雪の様子はおかまいなしにぐっすり。
小梅のこんな姿ってなんだか癒されちゃいます ��

明日は冷たい雨になるそうです。
22:59  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.01 (Tue)

師走

師走です!
家のカレンダーも最後の1枚です。

朝のお散歩で久しぶりにテンちゃん、モコちゃんに会いました。

てんちゃん1

トイプードルのテンちゃん。
可愛いダウンを着てお散歩です。
写ってないけど背中にはピンクのキラキラの♡がついていてとってもお似合い。
こういうときいつも「柴は服が似合わないなぁ~」と思います ���G

今日は夕方にT医科大学で仕事の打ち合わせがありました。
帰りは新御茶ノ水での乗り換え、すっかりクリスマスになっていました。

新お茶

イルイネーションを見るとあ~、12月、師走なんだなって実感。

色々と考えて動かないとあっという間に大晦日かな・・・。
でもけっこう土日のお遊びの予定も・・・��
ま、いっか hihi
23:10  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |