All archives    Admin

2010'01.30 (Sat)

小梅楽しい

目が覚めたら7時半 
・・・あ、今日は土曜日だった 

一緒に寝ていた小梅も小雪も起きずに寝ていた・・犬って・・・。

夕方小雪はパパ、小梅は私でお散歩して玄関のところまで帰ってきたら
小梅がどんどん歩き出しちゃってそれから延々とおさんぽ。
久しぶりに小梅と私のふたりたび?!

あれ?あそこに見えるのはダンクだ~。
なぜこんなところで?って場所で。

むすこ

「お~、我が息子ダンクちゃ~ん 
「おかぁ~さ~ん 

このあとも小梅はハイテンションでとびはねたりかけずり回ったり。

おつかれ2

おつかれ4

ご飯もガッツリ食べてぐっすり寝ちゃいました。
ううぅ=、お母さんだけいいわねぇ 

小梅ちゃん、楽しかったね 
21:42  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.29 (Fri)

ひと粒

昨日の雨もほんの少ししか降らなくて乾燥の続く毎日。
ゲートボール場も砂埃がすごくてそこで遊ぶ小梅も小雪も
はたくとホコリの出るカラダに 

にゃん

きのう根津で見つけたねこちゃん。
うちのホコリだらけの子たちとは大違いなきれいな子でした。

一粒なぜか一粒だけ残している小雪。

う

私が何粒残しても私の勝手でしょ!
ほっといてください 
とふて寝してるみたい・・・。





23:23  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.28 (Thu)

キルトな日

今日は曇っていたけどなんだか生暖かいみたいな日でした。

仕事の帰りにキルト作家の遠藤亜希子さんの展示会へ行ってきました。
遠藤さんは私の好きなキルト作家さんで時々ホームページも拝見していて
今回出版された本の作品の展示会があるというのを見て絶対に行こう!
と思っていました。

小さな可愛いカフェでの展示会。
ドアを開けて入ると遠藤さんが!!
気さくに声をかけてくださって「キルトはされるんですか」と聞かれて
これこれこうで・・と話すと
「昨日藤田先生が来てくださったんですよ!!感激でした!!」
ということからあれこれとお話をして楽しいひとときを過ごしてきました。

本で見ていても作品は可愛いなぁって思っていましたが
実物はもっと色も可愛くて 

えんどうさん1

写真も撮らせていただいて「ブログに載せてもいいですか?」という言葉に
「どうぞどうぞ。ブログ教えてください」なんて事まで言ってくださって
ほんと、とっても温かくてキュートなお人柄でした。

遠藤さんオリジナルの布とサインをしていただいた本を購入して帰りました。

えんどうさん

オリジナルの布は発色に苦労されたとの事ですが出来上がりは
とっても可愛くて私好みな色です!!

布の耳も可愛いロゴで 

でも我が恩師の藤田久美子先生、やっぱりキルト界ではすごいなぁって
今日、改めて実感。
わたしもキルティング頑張らないと・・・。



21:00  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.26 (Tue)

北風の1日

北風が冷たい1日。
まだ左手が太い指状態で手袋がはめられなくて冷た~い。

1月もあと少し。
同じ受験生を持つお母さんとのメールのやり取り、
今の息子たちの状態あれこれ話してお互いにけっこうストレス解消になります。

大学受験は期間が長くて・・・。

小梅、小雪は頭の中はどんななんだろう?

まつ

夕ご飯を待つふたり。
頭の中はごはん、おやつ・・・がほとんどなんだろうな。
18:34  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.25 (Mon)

楽しい路線

今日は久しぶりに武蔵野線~京葉線で会社に行きました。
この路線だと競馬場を見て海を見て
ディズニーランドを見て葛西臨海公園の観覧車を見て・・・
降りたくなっちゃいます ��
最後は今建設中のスカイツリータワーが見えました ���Ƃ�-�^���[
完成が楽しみ。

だっこ

私はベランダから見える森が好きです ��
抱っこされる小梅ちゃんです ����
23:37  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.24 (Sun)

態度が変わる

休日の散歩は小梅と小雪をひとリづつパパと連れて行きます。
小雪はパパとお散歩に行くとすっごくいい子になっちゃって
いつもの小雪でなくなります ��

お散歩されている人によって態度が変わったりするワンコってけっこういるみたい・・。

いつもとちがう

私たちにとっての一番のご主人様はパパさんですから ��ڂ�

はいはい、毎日トイレのお片づけをしてご飯をあげているのはだ~れ??
大人げない私ですね・・。
22:19  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.23 (Sat)

うちのパパ・・

久しぶりにのんびりできる土曜日。
本当ならキルティングをがんがんと進めたいところ。
でも左手が・・・。
正直なところ10月までの2枚のベッドカバーサイズのキルティング、
不安でいっぱい。

でも今はしょうがないのでできる事を探しました。
ちょっとやりにくいけど編み物なら・・OK

ベッドカバーにたぶん縫い付けるであろうレースの花を編む事にしました。
時間は無駄にできない!!

あめる


お友達ワンコのはるちゃん。
なぜかうちのパパが大好きみたいでべったりと寄り添って �n�[�g

はるとぱぱ

このふたり前世でただならぬ関係??ってくらい寄り添ってる。
どっちが人でワンコだったかは知らないけど・・・ �G���������͂��Ă�������

うちのパパなんかへん?
18:16  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.21 (Thu)

鳥の糞

天気予報通りに夕方から寒くなりました。
お散歩に出た時はまだそんなに冷たい風ではなかったのに
家に帰る頃には冷た~い風に。

かいだん4

また寒くなっちゃったわね・・・・

今朝、行ってきます!と出て行ったヒロがすぐに戻ってきてティッシュを持ってまた外へ。
は??何?
自転車のサドルに鳥の糞が �G���������͂��Ă�������

一瞬、生揚げのカラス???な~んてよぎったけどそんなわけはない。

「ヒロ、これで運がついたのよ �O�b」と送り出すが
苦笑いのヒロでした。
20:57  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.20 (Wed)

太い指

春のような1日。

すみませn

昨日は娘がごめんなさい �؂���

いえいえ、小梅はなんにも気にしなくていいんだよ。

ゆび

元々大きくて太い指がますます・・。
この部分がワンコたちは気になってクンクンとしてなめそうに・・。
「あ、ありがとう。心配してくれるのね。でもあなたたちのお口の中は
細菌、雑菌がいっぱいなんだって。だからお気持ちだけいただきますから」

ワンコは自分でなめて治すけど人間は違うんだよ~。


20:14  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.19 (Tue)

今日は119?

今日はとっても災難な1日でした。
仕事の帰りに食料品を買って自転車のかごに入れたままちょこっと駐輪。
私は自治会館に用事があって中へ。
しばらくして外から人が入ってきて「自転車外に止めている方・・」と。
あ、車の邪魔?とすいませ~んと出て行くと
とんでもない事になっていました。
1羽のカラスがスーパーの袋から生揚げの入っているパックを持ち出して
芝生の上で食べてる �G���������͂��Ă�������
プラス袋の中のお豆腐もつついてた・・・���炷
ショック ���[��

そしてこれだけでは終わらぬ1日。
夕方の散歩で枯れ葉の中から何かをパクッと小雪。
あ~、「こら!」といって口の中から取り出そうとすると「ウゥ~�{
どうも食品の入っていた紙とビニールが一緒になったような袋で
ビニールを飲み込んでしまっては・・と怒る小雪の口をこじ開けた瞬間ガブッ�{

左手の中指ざっくり。
血がボタボタ・・・。

病院に行ってきました。
犬や猫の口の中は思っているよりも細菌でいっぱいだそうです。
縫ってそのあとに万が一化膿したら膿が外に出られなくて血液などに入るとよくないとの事で
縫わずによ~く洗って薬をべったり塗って抗生物質を飲む事に。
ま、傷の大きさも縫うか縫わないかのぎりぎりのところくらい。

おそらく小雪の口の中に残ったものも少しだと思うので安心 ��ڂ�

sorry.jpg

「ママ、ごめんね・・・・反省」な~んて事はないと思うけどそう見えてしまう親バカ。
かまれた時に叱ればよかったのだろうけど痛いわ血は出るはでそれどころでは。

左手の中指、キルティングにとっても大切な指なのに・・・。
進まない理由ができちゃった。。

でもちょっとの間不便かな・・・。

今日はカレンダーを見たら1月19日・・119。
え??なにこれ。
22:32  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.18 (Mon)

いつも探してます

家に帰って洗濯物をしまいに行くと
な、なに?なんでここに?

ミニー


2階のベッドの上にストラップのミニーちゃんが。

どこから持ってきたんだろう?
使っていないミニーちゃんがどこにあったか覚えていない私なのですが
2階に置いてない事は確か。

なんだかんだといたずらするものを探すんです �Ӎ߁`�I

どこ

外ではいろんな匂いをかいだり何かパクって口に入れたり・・
目が離せません!!


21:30  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.17 (Sun)

東京ドーム

今日は東京ドームで開かれているキルトフェスティバルに行ってきました。
やっぱり混んでる混んでる。

たくさんの作品も列をなしてみて行く状態。

藤田先生の作品やお教室のお仲間の入選作品、百恵ちゃんの作品など
できるかぎり見て回り「がんばれわたし!」と
自分に渇を入れてきました �O�[

藤田

藤田先生の作品。
見ている周りの人の声も「かわいい」「ヨーヨーキルトがきれい」などなどで
「そうでしょ、そうでしょ �X�k�[�s�[」と言いたかったです ��ڂ�

アイロン台

今使っているアイロン台がボロボロになっていてアイロン台を探していたのですが
気に入ったものが見つからなかったのですが今日、小関先生のショップで見つけました!!
そして飯塚さんのショップで赤白の可愛いテープを見つけました。

た~くさん広いドームを歩いて帰りはドームホテルでお友達とお茶をして帰りました ��

イチゴのケーキ

キルト漬けの週末、今晩から気持ちを仕事モードに切り替えなくちゃ ��ڂ�
21:57  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.16 (Sat)

センター終了

ヒロのセンター試験はヒヤリング器械の不具合もなく無事終わったようです。
ネットでアップされた解答で自己採点したみたいで・・・結果は・・・。

ま、本番は2月だし今日の結果に執着せずにがんばれ。

チャウチャウ

母はパッチワークのお教室へ出かけ近所のチャウチャウを �J����
とってもおとなしいんだけど「どこがおめめですか?」という感じで可愛い ������
23:28  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.15 (Fri)

秘薬はないの?

しおれてる

今朝も寒くて森の中がこんな感じに・・・
木々も寒くてたいへんなんでしょうね。
ちょっと森の茂みが広く感じました。

yada.jpg

家が目の前なのにいつも遠いんです �Ӎ߁`�I

「イヤです。帰りません!!」というふたりです。

そして明日はセンター試験。
ヒロは明日1日で終わりますがとにかく寒いので気をつけないと。

でもってカレーが好きなヒロは「今晩はカレーにして。朝もカレー食べてくから」
ってイチロー??

2月の試験の立て込む週は「毎日カレーでもいいから」と。
でもね・・・。というのが親心。

いま、まだ誰もいなくて母は大きなお鍋でカレーをぐつぐつと煮ています。
まるで魔女が秘薬を作るように ���Ƃ�-�n���E�B�[��
合格する秘薬って作れないのかなぁ・・・。

まだまだ本番は2月!
ファイトファイト �͂���


19:30  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.14 (Thu)

氷点下の朝

今朝台所にいてTVでお天気お姉さんが「今の東京は氷点下です・・・」
と話しているのが聞こえてきて・・・����

お散歩に行くと小さな水たまりは氷が張っているし
森の中は楽しいくらい霜柱を踏む音がさくさく ��������

会う人との挨拶はみんな「さむいですね」でした。

ちょっと1

小雪「ねぇねぇ、お母さん、今日もさむい1日だったわよね」
小梅「そうね、もうこんな寒いお留守番いやよね」

ちょっと

小梅「 zzz.... zzz....�y
小雪「え?もう寝てるの?でもその格好はちょっと・・おかあさ~ん���G


20:25  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.13 (Wed)

冬、ふゆ

6時頃かな・・お弁当を作っていたら
ん?雨?あれ、なんかぱらぱら音がする?
窓の外を見るとあられ?みぞれ?雪?

夕べのお天気予報は晴れじゃなかったっけ??

ゆき2

外が明るくなった頃にはうっすらとお日様も覗いていたからよかった ��ڂ�
という1日の始まりでした。

今日は風も強くて底冷えするような寒さでした。
わぁ~、THE冬!って感じ jumee��snowman2L

で、どうでもいい事なんだけど最近CMで気になる事が。
北乃きいちゃんがキットカットのCMで受験生かと思ったら振り袖のCMで成人式??
ま、いっか。
23:01  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.12 (Tue)

散歩好き

お寒うございます

寒いですね。by小梅

夕方の散歩はさすがにこの冷たい雨で
傘をささずにレインコートで・・というのはちょっと辛そうなので
ひとりづつ出かけました。
冷たくていつ雪にかわってもおかしくないよねって感じ。
こんな日なのにそれぞれ好きなところへ歩いて行って
結局1時間近くかかってしまいました ���[��

こんな寒くても雨が降ってもお散歩は好きな我が家のワンコ。
たまには「今日はちょっと家の前の森でトイレするだけでいいわよ」
なんてお気遣いしてくれない??? byわたし。
20:11  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.11 (Mon)

鏡開き

成人の日&鏡開きの11日。

やっぱり成人式は1月15日というのがしっくり来る気がします。
きょうは近所のスーパーにしか行かなかったので
晴れ着姿の新成人は見かけませんでした。
去年は玄の成人式だったんだわ・・・。あっという間の1年 ������

そして鏡開き。
今のお供え餅はほんと使いやすくて助かります。

おしるこ

7日には七草がゆも食べ、今日はお餅とおしるこ。
これでしっかりお正月とはお別れです!

今日はとっても寒かったけど明日は雨か雪が降るという事で
もっと寒いようです・・jumee��faceA135
20:22  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.10 (Sun)

閉じ込めて・・

今日は朝の9時から夕方の4時まで工事の人が家を出入りしていました。
なので小梅と小雪は2階の部屋とベランダに閉じ込め!!

やっぱり不服でドアをガリガリしたりワンワン吠えてみたり。
落ち着きなく過ごしていました。

お詫びに夕方はたっぷりとお散歩をしてあげました �����邭��

今日はふたりとも疲れたみたいで早くからぐっすりでした。

お疲れ2


20:20  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.09 (Sat)

ふふふ

かに

北海道

ふふ 北海道からからの贈り物です ��

かにしゃぶ用のカニ �I
何年ぶりかなぁ。
パパがバブリーな頃は札幌の出張がよくあってカニしゃぶをよく送ってもらって
今は天国にいるじいちゃんたちとわいわいと食べたものでした。
「じいちゃん、じいちゃんの分まで私食べるからね!」って違うか・・・。
今日はうれしくて私はいそいそと野菜やラーメンを買いに行って準備OK!!
カニが好きなヒロもたぶん自習室での勉強も早めに切り上げて帰ってくるだろう。

ただ、玄はカニアレルギーもあるので残念ながら今日は牛丼を作って夕飯に。

そしてご当地グルメのおかしも!!

センター試験まであと1週間のヒロにエールと美味しいものを送ってもらってありがとうございます!!

玄はおいしいバームクーヘンやお菓子で �n�[�g

父と母はこれから白ワインを開けてカニしゃぶをいただきま~す。
17:57  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.08 (Fri)

夕焼け

たそがれ

風も強くなくちょっと日も延びてうれしいです。
森の中から夕焼けを見ている?ふたり。
何を考えているんでしょうね。
きっと「今晩もドライフードだけかしら・・・」な~んて。

とら

アンデルセンのトラのクリームパン。
食べちゃうのがかわいそうかな・・。

明日から3連休で気分はルンルンです �n�[�g
18:07  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.06 (Wed)

松ぼっくり

今朝も寒い寒い �G���������͂��Ă�������

朝は時間もそんなにないしお散歩はさっさと済ませたいのが本音。

matu.jpg
なのに松ぼっくりで遊び始める小雪。
「小雪ちゃん、帰ろう」と声をかけるも・・・

matu1.jpg

「いやですよ~�҂�����

毎朝こういう子を引きずって帰ります ���[��

22:40  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.05 (Tue)

振込

風が強くて冷たい~ ��

会社の近くのみずほ銀行へ受験料の振込に行きました。
銀行の入り口に立っている案内の女性に
「いらっしゃいませ。今日はどのようなご用件ですか?」と聞かれ
「これこれこうで・・」と振り込み用紙を見せると
「お受験ですか?うちもなんですよ。お金かかりますよね・・。
風邪引かないようにお互い気をつけましょうね」なんて妙に親近感のある会話をして
窓口へ行くと係の女性の名札が我が家と同じ名字。
なんだかこの銀行他人じゃないみたい ����

そして振り込み完了すると
「どうぞがんばってください。合格をお祈りしております」って
みずほ

このようなものをいただいちゃいました!

みずほ1

ちょっと見にくいけど「合格祈願 みずほ銀行」と鉛筆に金の文字で書かれているんです。

という具合に無事振り込みは完了したのですが
実は1校だけ1月7日より受付というのを見落としていて
「こちらはまだでございますので・・・」と言われ
再度振り込みに行かなくてはならないんです��������
あ~、やっぱり私って大事な事見落としているんだわ・・やだやだ。
気をつけなくちゃ!
21:13  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.04 (Mon)

受験料

お昼ご飯を食べ終えると「これ振り込んで・・」と
ヒロがたくさんの振り込み用紙を持ってきました。

うぅっ・・・受験料だ・・。
大学受験ってこんなにお金がかかるのね ������c

私が思うに高校生、大学生のいる家庭のほとんどが
子供手当が欲しい、いや、必要だ。と思っていると思います。
鳩山さんに言いたい事た~くさんですよ~。

そんな事思いながらほんの少しだけキルティングをしました。
こんな調子では10月までに2枚終わるか不安だわ ����

きるてぃんぐ


20:58  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.03 (Sun)

あと1日のお休み

今日から受験生ヒロは塾です。
センター試験まで2週間を切りました。

玄は明日からバイト。

私は5日から仕事。
という事でまだ明日はのんびりできるぞ~とうきうき �n�[�g

HI.jpg


ちからもち

小梅はおねだり全開、小雪は相変わらず身の丈に合わない枝をくわえ・・・。

明日はお願いだからのんびりさせてね、おふたりさん。
17:57  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.02 (Sat)

穏やかなお正月

穏やかなお正月です。
昨日元旦はパパとふたりで鴨川の両親の家へ行って来ました。
行きに見えた富士山は真っ白でした。
鴨川も31日にあられが降ったみたいで
水仙の周りがうっすらと白くなっていました。

お墓参りと初詣をすませて帰路へ。
途中幕張のコストコへ寄ったのですが今までに経験した事のなくらいの
がら空き!!

とりあえず必要なものを買って家に帰りました。

コスコ1

あけまして

明けましておめでとうございます・・・と言いたいところですが
ドアを開けられない小雪。

ふふ・・
こんな感じで今年もいくんだろうな。

小梅、小雪共々どうぞよろしくお願いします �n�[�g���肪�Ƃ�
18:14  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.01 (Fri)

お正月

しんねん

あけましておめでとうございます。

ことしも幸せな1年でありますように ��ڂ�

�X�k�[�s�[ どうぞよろしくお願いします �X�k�[�s�[
06:30  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |