All archives    Admin

2010'04.30 (Fri)

明日から5連休

今朝の電車は空いてました。
巷はお休みの人が多いのかな。

私は予定通り?仕事が長引いてしまいましたが
西荻窪のカントリーキルトマーケットにラミネート生地を
探しに行ってきました。
時間もないのでここだけでどこへも寄らずに
また東京駅へ戻りました。

目的は・・・
夕飯の調達 
私はDEAN&DELUCA
でドライフィグとクルミのパン、オレンジとジンジャーのパン、甘栗のパン
どれもハード系のパンを買ってと一緒に。
美味しい 

そしてもうひとつの目的・・。
とろ生スイーツ
とろなま

ふわとろ

まだ食べてないのでどんなものか・・・
明日の朝食べようかと思います!!

明日から5連休。
無駄のない様に過ごさねば 

21:23  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.29 (Thu)

昭和の日

風が強くて突然暗くなったりまた晴れたり。
変なお天気でした。

玄はこの強風の中バイト先主催のバーベキューへ。
ヒロは夕方バイトへ。

小梅と小雪はいつもと変わらず。

私は・・・
熱が下がった時にすごく「布買いたい病」になってネットショップで衝動買いしたものが
午前中に届いてにんまり 
何かを作る目的はないけど・・・ま、いいよね!
カーリー

明日は仕事の終わる時間を見て西荻にラミネート生地を探しに行こうかな。。。
なんて思ってます。

たまった仕事は連休前に絶対に終わらせたいから明日は仕事頑張ろう!!
朝の電車は空いているかな・・・。

会議中1
小梅はレモンちゃん、チェリーちゃんと何かお話でもしているのかしら?

21:00  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.27 (Tue)

朝7時の友

また雨・・・
29日からは晴れるらしいのでがまんがまん。

連休前に済ませてしまいたい仕事もたっぷりあるので明日は全開で働こう!!

 サムくん
毎朝のようにお散歩で会うサム君。
私の中では「朝7時の友」と。
小梅も小雪も大好きなお友達です。
朝の散歩はだいたい会う人が決まっている感じ。

明日の朝は雨みたいだから出てくるお友達も少ないのかな・・・。
家は雨でも嵐でも雪でもお散歩です 

21:19  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.26 (Mon)

月火水・・・

今週は月火水曜日と働けば1日お休み!!!
そして金曜日働けばどーんと連休 

そう思いながら頑張ろう。と思った週始め。

連休はできるだけキルティングに時間を充てよう。
と思っていますが予定はなかなかその通りには行かないものかな。

ラミーアイロンでラミネートが作れるシート。

 ラミ-1
作ってみたけどちょっと腰がなくて縫い終わって裏に返したりする時に
表面に傷がつく感じになってしまってちょっと残念。
写真上のポーチがラミーちゃん使用。
下は市販のラミネート。
私の中ではやっぱり市販のラミネートがいいという結論に。

なかよし?

今日は仲良くカップをなめる二人ですがこのあとは・・・
結局小雪がひとりでくわえて行きました 
20:30  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.25 (Sun)

前倒しで

いいお天気な日曜日。

ヒロは夕べ早稲田大学のなんとかいうサークルのイベントに出かけて行きました。
なんとナイトハイク。
渋谷から高田馬場までと聞いていて
「なんだたいしたことないよ」なんて話していたら
今朝7時半頃帰ってきて「渋谷から六本木、青山、お茶の水・・・・
明治大学や法政大学を回って5時半頃まで歩いてた」と。
おつかれさん。
そのあとバスケットの大会へ母校の応援に行きバイトに行き・・・。


玄は友達の家に行って明け方帰ってきて小雪は飛び起きて玄を歓迎しに行くので
私も起きてしまうんです。

若いふたりは元気だこと!!

そうそう昨日柏に出かけたヒロは
hatenndou1.jpg hattenndou1.jpg

期間限定で出店している八天堂のロールケーキを買ってきました。
「ごちそうしてくれるの??」
「母の日!」
「あら、前倒しでありがとう!」

玄に「ヒロが前倒しで母の日ですって!!」と大きな声で玄の肩を叩きながら伝えると
「へぇ、あ、そう」とニヤッ。

 ひとりじめ

この子は母の日なんて・・・
小梅の事を母と思っているのだろうか??
大きなヨーグルト容器も独り占め。

明日は仕事の帰りに八天堂のクリームパンを買って帰ろう!!

18:18  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.24 (Sat)

久々に、ふぅ

久々に参りました 

木曜日仕事から帰って寒くて寒くて・・・
前の日から咳は出ていたけどまさか・・。
木曜日は真冬並みの寒さだからと思っていたけど
久々に熱、それも夜には9度越え 
熱が出て汗をかくどころかいつになってもさむいさむい 

明け方頃に熱くなってきたような。。。

無事朝は7度台に。
でも身体が痛い 
昨日は1日中寝てました。
雨の1日だったので小梅と小雪もほとんど一緒に私の布団の上に寝てくれて?!
嬉しいような重たいような。。。

今日はまだ身体がしゃきっとしないで回復が遅い事 
とりあえず洗濯と掃除機をかけてでれでれと過ごしてます。

熱を出すとたいてい高い熱が出るけどここ2、3年はご無沙汰でした。
こんな高い熱はほんと久しぶり。

あー、疲れました。
tanpopo.jpg



13:55  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.21 (Wed)

たくましいチューリップ

春らしくなったけどまたあしたは寒いということで
いったいどうなっているのかしら今年は???

昨日今日の暖かさでまたまたたくましいチューリップが咲いてくれました。
 ちゅうりっぷ

写真を撮っていると待ちきれないふたりが・・・
そとへ

「早く行きたいわよね、いつまで待たせるのかしらね 

はいはい、すぐ行きますよ・・・と散歩に出た私でした。
22:30  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.19 (Mon)

別人になる?

仕事の帰りに美容院に寄って帰ってくると
お散歩を終えて帰る小梅と小雪のお友達ワンコちゃんが
たくさんいました。

「パパさんがお散歩してたわよ」と。
私より早く帰っていたパパがお散歩をしてくれていました。
そしてワンコ友達のままさんたちが
「小雪ちゃんも小梅ちゃんもいつもならガウガウと遊ぶのに
パパさんだとまるで別人?!よ。」
「ごきげんよう。。。ってな具合にさっさと帰って行ったわよ」

おやおや私の時とはえらく違うもんだわ 

なかよくねる
今は仲良く並んで寝ています。

いつか風のように
この本は私が中学のとき3年間担任だった先生から先週送られてきたものです。
巡り合わせとは不思議なものでうちの子たちが私と同じ中学に入学してから
私の担任だった先生がまた戻ってきて同じ学校で定年退職を迎えました。
この本はその先生がずっと書きためていた歌集です。
あ、これは私たちの頃の事?
これは今時の子を歌った歌ね。。。と月日の流れや時代の流れを感じさせてくれる1冊です。
中学を卒業してからずっと年賀状のやり取りだけはさせていただいていたけど
まさか親子でお世話になるとは・・・。
悪い事はできないって?!

せっかくの春の日差しもまた明日からしばらくお休みらしいです 

20:53  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.18 (Sun)

予防接種

昨日の朝はびっくりな雪でした 

雪は山沿いだけだろうなんて思っていたからよけいにびっくり 

そんな中大きな荷物を持ってパッチワークへ。
クラスのお仲間は私も含め10年以上通っているので
のんびりと自分の作業を進めるお教室。
先生にはのんびりしすぎて申し訳ないようだけどみんな心地よい時間を過ごしています!

・・で帰ってきてからダンクのママさんと久しぶりに 
話し込んで気がついたら12時半でした。
あー楽しかった 
あ-1

あー

そして今日は久しぶりにポカポカお日様を満喫しているふたりです。
気持ちいいんだろうなぁー。
でもこのふたりこれから何があるのかも知らずに・・・・

ふふ、行ってきました。
飼い主とワンコの義務、狂犬病の予防接種 

病院があまり好きではない二人。
でも今日はおりこうさんでした。
よくがんばりました 
14:51  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.16 (Fri)

冷たすぎる雨

仕事の打ち合わせが8時過ぎに終わって家に帰ったのが10時近くでした 

冷たい冷たい雨で手袋持参は正解でした!!

明日はパチワークのお教室。
自分で予定していたところまでは進めなかった 
今から少し進めようかな・・・と思うけど
ごめんなさいもう寝ます。

 ねむいです

私も眠いから一緒に寝ましょう・・と小梅に誘われて・・・。

23:31  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.15 (Thu)

レディース?

冬です、冬!
雪の降っている地域もあるようで農作物も心配です。

こちらもちょっと心配・・・・
戦う


戦う1

エール君と長い枝を取り合う小雪。
んー、気が弱いくせに強がってるというか・・・

この子人間だったらレディースに入ってバイクに乗って
木刀振り回しているかも・・・と思う今日この頃です。
20:16  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.13 (Tue)

男小雪

昨日からまた早起きが始まりました。
玄は2月から春休みでヒロは受験が終わって春休み。
その時は6時に起きればよかったけど長かった春休みも終わり
昨日からは5時15分起床。

今は朝明るいけど冬の事を考えるとゾッとしちゃう。

 ソフィアちゃん
お友達のソフィアちゃん。
可愛いお洋服を着てお嬢様 
・・・に見えるけど実はおてんばやんちゃ娘ちゃん!!
このギャップが好き 

えーるくん1

コーギーのエール君と小雪はガウガウと戦う?仲間。
ソフィアちゃんはこのギャングたちと一緒に遊んで可愛いお洋服が泥だらけに 

ごめんね。

そういえばこの前お散歩で柴犬を連れたおじいさんが飛び跳ねる小雪を見て
「元気で可愛いね。ほら、弟くんだよ」って連れている柴犬に話しかけていました。
やっぱり小雪は男の子に見えるんだわ。
21:51  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.12 (Mon)

4月ですよね?

今日は冬??
さむいさむい月曜日でした。

今は4月ですよね?って確かめたくなりますね・・・。

今日は1日雨のようだからおうちの中で仲良くしましょうね。
なかよくね

と仲良くヨーグルトの容器を一緒にペロペロしてた朝だけど
夕方の散歩では雨の中ガウガウと・・・
これは仲が良いのか1日ベランダにも出られず家の中にいたストレスか??

明日はこれまた気温が上がるとか??
いったい今の本当の陽気は??
18:41  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.11 (Sun)

束の間の春?

とっても暖かく過ごしやすい日曜の朝。
娘たちも家に帰りたくないらしく目の前のゲートボール場に
座ってそれぞれ家の方は向かずにがんばっていました。

帰りませんオーラ
気持ちはよくわかるけど家に帰らねば・・・と引っ張って帰る私。

家に帰っても庭と家を出入りして日なたぼっこを繰り返すふたり。
いいなぁ。

ムスカリ頑張る

放っていたもうひとつのプランターもムスカリがとっても頑張ってくれました。

春のいい気分も明日はまた冷たい雨になるらしいです 

19:58  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.10 (Sat)

のだめカンタービレ

暖かな土曜日。
今日は見はぐってしまったのだめカンタービレ前編を観てきました。
後編上映前の1週間、復習編という事で前編の上映があります。
ヒロの受験だなんだと見はぐってしまったので 

とにかく千秋はかっこいい 
のだめちゃんとこの先どうなってしまうのかも気になるし・・・
後編が早く観たくなっちゃいました。
のだめ

さくかな つぼみもやっと開きました


22:26  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.08 (Thu)

入学式

今日はヒロの入学式でした。
お天気にも恵まれて 
私は仕事を途中で帰らせてもらって行ってきました。
武道館で行われたのですが九段下の駅からひと人ひと 
武道館まで大行列で歩いて行きました。

途中きれいな桜も「立ち止まらないで前にお進みください」
という誘導の人の声にゆっくりとカメラに収められず・・・
武道館桜

日大
人数が多いため保護者は各家庭1名限定。
もしかしたら武道館の中に入れない場合も・・・
という話でしたが中にしっかりと入れました。

まぁ、学生の数が多いだけあっていろんな子がいて
ホスト系のちょっとチャラいお兄ちゃんたちもたくさん。
もちろんまじめそうなというか年相応爽やかな子も。

東京フォーラムで行われた玄の入学式とはまた違った入学式でした。

帰りはあまりに人が多いので人の少ない竹橋に向かって歩きました。

tidorigafyti.jpg

人数の多い中、携帯で連絡の取れたお友達と近代美術館の2階にあるカフェでゆっくりと
喉を潤わしてたくさんおしゃべりして帰ってきました。
cafe.jpg
ここからの景色は桜の花でいっぱいでとっても幸せな気分 

東京が一番きれいに見える季節かな 

入学式&お花見の1日でした。

あ、昨日の研修旅行でしっかり友達のできたヒロとはまったくの別行動で
私はヒロのスーツ姿見てないんです・・
22:28  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.07 (Wed)

小梅満足

なんでこんなに寒いんでしょう・・・・。
夕方はグンと気温が下がって寒い寒い 

でも小梅とふたりで桜を見に行ってきました。
小雪は玄と別行動。
やまびこ桜

その帰り道にダンクとばったり 
おかあさん
「おかあさん 
そうそう、ダンクをお散歩させてたT君、今日が入学式。
中学1年生になりました。
会って「おめでとう!!」と言えてよかった。
楽しい中学生活を送ってね。

まんぞく1
今日は小雪と別行動でゆっくりお散歩してダンクにも会えて満足満足。by小梅

家に帰った時小雪は私と小梅のチェックがすごくてクンクンと
においをかぎまくっていました。
ダンクと会った事がわかるのかしら?
21:20  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.06 (Tue)

ポプコンって?

はる、春!
やっと春らしい陽気になりました 
でも明日は午後からまた雨だとか・・・。

ヒロは今日から1泊だけど大学の研修旅行で嬬恋に行きました。
嬬恋と言えばヤマハのポプコン 

世良公則、小坂明子、八神純子などなど。
玄にヤマハのポプコンとか世良公則の話をしても
「え?知らない知らない」
そっか、そうだよね。。。

ヒロは友達たくさん作って帰ってくるかな?
8日はいよいよ入学式です。

いきたかった

「私も嬬恋に一緒に行きたかったのに。。。
ヒロ君どうして私を置いて行ったの 



21:24  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.05 (Mon)

栃木

行ってきました栃木。
今朝、少し早めに出て 
信号機トラブルで15分も途中で止まってしまって焦りました。

なすの号予定の新幹線に無事に乗れました。
初めて乗った東北新幹線。

仕事はお昼過ぎに終わる予定だったので
栃木に住む以前キルターズスタジオに在籍していた
とみママさんさんとお約束をして遅めのランチをご一緒してもらいました。
雨で寒かったので暖かな天ぷらそばで身体がポカポカに

てんぷらそば

フットワークの軽いとみママさんは雨の中益子まで連れて行ってくれて
色々と素敵なお店を案内してくれました。

ピンクッション

益子のおしゃれなお店で陶器とフエルトを組み合わせたピンクッションを買いました。

益子駅

そしてさすが陶器の街の益子駅。
大きな陶器の壷が置かれていました。

帰りにはイチゴのお土産や4月3日の私の誕生日を覚えていてくれて
お手製のプレゼントまでいただいてしまって
何とも楽しいひと時でした。
とみママさんありがとうございました。
またいきまーす!!

そうそう、今日出かけた先のお仕事の担当の方もすっごく気さくな方で
楽しくお話しして「またきてくださいね!」なんて感じで。

お会いする人皆さん温かい人ばかりで 

周りの人に恵まれている私です 

21:55  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.04 (Sun)

たくましく咲く花

ううぅ寒い。
夕方の散歩から帰ってすぐにヒーターに 
花冷えの続く4月です。

去年のチューリップやムスカリ、プランターに放りっぱなしだったのが
たくましくこんな風に。
咲かない


musukari

チューリップはなかなか気温が上がらないので固くつぼみを閉じたままです。

gau.jpg

ガウガウとふたりで遊ぶ?ふたり。
このふたりはいつも頭にお花が咲いているようにお気楽です 

明日は栃木県小山まで日帰り出張に行ってきます。
18:05  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.03 (Sat)

ゆっくりと

今日はお天気は安心していていいのかな・・と思っていたら
夕方冷たい風が吹きだして空は暗くなってぱらっと雨が・・・。

なんか急にガッツリとスペアリブが食べたくなって
午前中お肉屋さんにいってスペアリブを買ってきて
タマネギやニンニクショウガをすり下ろして
たれを作って漬込みました。

スペアリブ

ガッツリ・・・と思っていたけど1本たべたら満足・・。
カナッペ1

他にはジャーマンポテトサラダと明太マヨネーズのカナッペ。
久しぶりにゆっくりした夕食。

小梅と小雪にスペアリブの骨をなめさせてあげたらもう満面の笑み???!!
って感じでした 





23:46  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.02 (Fri)

強風

昨日からの強風、朝にもおさまらず電車が遅れました 
江戸川を渡る鉄橋、いつもは3分程度なのに今日は10分かけて通るほどの強風。
ついこの前もものすごい風が吹いたばかりなのに
今年はなんだか穏やかな春はなかなか来ないですね。・・。

s.jpg b.jpg


s1.jpg 森に新しい遊具ができました!

元気に遊ぶ子供の声は好きです。

 w.jpg

「私たちは遊具はいらないからドッグランを作って!!」

そういえば今朝のTVでスーザンボイルが私と同じ歳という事を知りました・・・
微妙。。。


22:47  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.01 (Thu)

スーツ3種

4月1日!!
朝の電車には大学の入学式に出かけるであろう
スーツを着た新大学生の親子が何組も。

そして街の中には新入社員と思われる集団。
この就職難、職を得たのだから頑張れ!と心の中でエールを送る。

帰りにはこれは就活だろうと思われる大学生。
就職先、見つかるといいね。

と今日は3種類のスーツ姿を見ました。
我が家の息子たちが同年代だけに目についてしょうがないんですね。

そうそう就活中のはずの長男の玄ですが諸事情により
就活は来年になりました

ま、このご時世だから長い人生の1年くらいの寄り道は・・・とプラス思考で。

こんな新年度のスタートです。


なめる1
今日は小夏ちゃんにお口をペロペロなめてもらって
気持ち良さそうな小梅です。
こんなにゆっくり小夏ちゃんとまったりしたのは久しぶりで
満足満足 

22:53  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |