All archives    Admin

2010'09.30 (Thu)

血管年齢

晴れも昨日だけでした

先日TVで「葉酸をしっかり摂ると血管年齢が若く保てる」
というのをやっていました。

そこで紹介されたレシピを昨日今日と作りました。
「貝割れとごま油、鰹節、焼きのり、しょうゆでまぜて温泉卵をのせたもの」
「えのき茸、水菜、梅干し、すりごまを醤油とマヨネーズをあえたもの」
以上2品。

すぐ作るなんて血管年齢が若くいたい証拠??
おばちゃん、若くいたいもので・・・・

でも基本は普段しっかりといろんなものをまんべんなく
腹八分目にたべていれば何の問題もないんですよね。
わかっちゃいるけど・・というのが人間というものよね 

あめね

朝の散歩もご飯もすませたふたり。
私は出かける支度をバタバタとしているとき。

「ねぇ、今日は1日中雨みたいよ」とでも話しているよう。

 ねましょ

「じゃ、ゆっくり寝ましょうか 
と仲良く寝ていたふたりでした。
21:15  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.28 (Tue)

秋の夜長

やっと涼しくなって秋の夜長を楽しまなくては!
と思いつつただただ時間が過ぎて寝てしまうことが多い 

でも少しでも体力、気力ともに余力のある日は・・と思って
ベビーブランケットを編み始めました。
(キットを購入したのですが。。)
柔らかな毛糸で編んでても、気持ちがよい 
ただ、白い毛糸なので汚れないようにしなくちゃ。

パーツ1

これは周りに編みつける小さな花のモチーフです。
いつできるか・・・っていつものことだけど
出来上がりを楽しみに編もうっと 
20:49  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.27 (Mon)

何着る?

何を着て行けばいいんだろう?で始まった朝。
電車の中はピーコ-トなんて着ている子、
半袖を着ている子・・・・困った陽気です。

長雨

「あ~、秋の長雨。。つまらないわ 

にゃんこ1

このニャンコはどこの子かわからないけど
寄ってきて足になすり付いて道路にゴロン 
ピンクの首輪をつけていてまだ小さいんです。
とってもフレンドリーでラブリーなニャンコです 

20:48  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.26 (Sun)

Vの字

日曜の朝、昨日作ったコロッケの残りでコロッケパンでスタート。

ころっけ


今日は洗濯をたくさんして厚手の布団を干して・・・。
展示会へのキルトが完成して久しぶりに
気持ちも時間もなんとなくゆっくりな休日。

午前中ヒロの運転で買い物へ。
後ろの座席に乗ってもやっぱりシートベルトバッチリ!

小雪の毛がたくさん抜けたと思ったら
額にVの字が 
なにこれ?悪魔の申し子? vレンジャー?

vの字

買い物のとき思わず小雪!!と買ってしまったウルトラ復刻コ-ラ。

ウルトラ

小雪のvの字はこの先どうなるんだろう??
18:59  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.25 (Sat)

ユキオ

雨のち腫れ!!
午後は爽やか!

くさ2
くさ1 

草を食べる女 

くさ4

私ですけど何か??

朝の散歩で雨の中草を食べる小梅でした。

最近小梅と小雪を見た人が「メスとオスでしょ?」と。
何度も続いたこの言葉。
もちろんオスは小雪。

性格も何となく男の子のようなので
我が家では小雪をユキオにしようかなんて。

女の子

「あたしはこう見えても女の子です・・・
20:11  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.23 (Thu)

肌寒い

肌寒い・・・。
なにもここまで気温が下がらなくてもいいのに。
雨と雷の休日でした。

あめで

「涼しくなってうれしいけど雨はねぇ」とつまらない様子の小梅。


定規

無印で購入した定規をキルトにコラージュするために
パパに長さを切ってもらって穴をあけてもらいました。
これを縫い付けて完成!となりひと安心。
製作協力「パパ」となりました。

その完成品は展示会に。。ということで

はがき

藤田久美子 「キルターズスタジオ」 パッチワークキルト展
10月21日(木)~10月25日(月)
10;00~18;00(最終日16;00まで)
東京芸術劇場展示ギャラリー5F


展示会のお知らせです。

お時間のある方、ぜひいらしてください 
17:34  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.22 (Wed)

十五夜

昨日からの天気予報で猛暑は今日まで。
と言っていたので「今日1日頑張れば・・・」
なんて思いながら過ごした1日。
夕方から涼しい風が吹き始め、こりゃ本当に明日から秋かも!

十五夜の今日お団子を作る余裕もなく・・・

おつきみ
可愛いうさぎさんとお月様です。

 
なんだ?

この子たちは何を見ているんだろう・・・
私にはなんにも見えないけど何か見える??

たまに森の中で宙を見て吠えてみたりすることも・・・・

明日はお休み、ルンルンです 

20:59  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.20 (Mon)

敬老の日

敬老の日。
何となくピンと来なくて。
9月15日じゃなくちゃ。。。

先日髪を切った私を見ても
なんにも言わないうちの男どもに
「ほらほら」とアピールすると
「前下がりボブでしょ」って淡々と息子ふたり。
「・・・・・」へぇ~、なんなのこのふたり。
返す言葉がない私でした 

はとサブレ

その息子のひとり玄が昨日1泊で葉山にある大学のセミナーハウスに行ってきました。
乗り換えの横浜でタカシマヤが目の前だったから・・と
鳩サブレーを買ってきてくれました 

気が利くじゃん、よしよし 

いねむり

小梅は涼しくなって外で居眠りです 
21:01  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.18 (Sat)

お稽古の日

朝晩はとっても過ごしやすくなりました。
これが本来の気候だよね。

今日はパッチワークのお教室。
大きな作品を2枚抱えて行ってきました。

パーツ

レースで編んだ花やくるみボタンを縫い付ければ完成!
となりました 

思えばレース編み、くるみボタンとたくさん作りました。
コツコツと頑張った私、よくやった!
と自分で自分を誉めてあげることにしました。
平日の夜はほとんどできないので土、日や夏休みをこの作業に当て
あともう少し頑張れば完成。
完成したら土、日をどうやって過ごしたらいいか
わからなくなっちゃったりして

最近調子が良くないなぁって感じで
いつもの貧血だと思って病院に行くと
ピンポン!Hb9.4。
鉄剤の補給をほぼ定期的にしているのでそろそろの時期かな・・・って。
こんなに体格がいいのに貧血は似合わない

ま、そんな一面もある私でした。

ogyougi.jpg
小梅にはこんな一面が。
お行儀が悪いよね~。
でもこんな仕草も可愛くて 
あ、親バカな一面もありました 
22:58  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.16 (Thu)

名古屋みやげ

大雨で涼しい朝でした。

最近小雪は雨があまり好きでないので用を済ませると
急いで家に帰ろうとします。

小梅は相変わらず雨をあまり気にすることなくあちこちクンクンと
歩き回ります。

親子なのにこんなに違うのね 

ミソカツ

煮込みうどん

昨日の名古屋で買ったもの。
薄味の方が好きな私は名古屋でミソカツや煮込みうどんを
食べてみる勇気がなくて・・・でも食べてみたい!
なのでこの二つを買って帰りました。

今日味噌カツのたれをなめてみて、煮込みうどんを食べてみました。
思ったほど濃くはないじゃん!
今度名古屋へ行く機会があったら
ぜひ、ご当地グルメとしてたべてみたいと思いました 
22:42  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.15 (Wed)

岐阜

岐阜から帰ってきました。
岐阜

ちょっとわかりづらいけどホテルから見た岐阜の駅です。
駅からの歩行者デッキがとっても整っていてきれいに整備された駅ですが・・・
人が少なくて・・・・

昨日は名古屋で夕飯を食べようと思っていたのですが
中途半端な時間で結局名古屋のデパ地下で買い物をして
ホテルでのんびりテレビを見ながら夕飯にしました。

やまちゃん

スイーツn

・・・とこんな夕飯。
どちらも名古屋のお店のものを選んだつもり・・。

今朝はここからさらに30~40分名鉄電車を乗ってお仕事場所に向かいました。

岐阜地方も昨日から猛暑から解放されたようで過ごしやすい陽気でしたが
今日は雨がザ~っと降っては日が射したりと不安定なお天気でした。

帰りは家へのお土産を名古屋で選んで帰りました。
それはまた明日!

と言うことで今日は小梅と小雪のお出迎えがとってもうれしかったです!
23:02  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.13 (Mon)

久しぶりの雷

今外は雨が降って雷が鳴っています。
この夏は夕立もほとんどなかったので雷の音は久しぶり。
この雷を境に秋らしくなるのかしら・・。

ごちでした

「おいしゅうございました」と満足な小梅。
最近小雪がヨーグルトに飽きたのか小梅にすんなりと譲ります。
ま、平和でいいんだけど!

明日から1泊で岐阜にお仕事に行ってきます。
名古屋方面は暑いんだよね 
20:54  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.12 (Sun)

ハードスケジュール?

るんるん

ルンルンと歩くふたり。
昨日のシャンプーで着けてもらったリボンが可愛い 

なんかへん?
「ねぇ、こんな時間にお散歩なんてへんじゃない?」
そうなんです。
朝の散歩もすんで2度目の外出。
予防接種に行くんです!!

・・・・とこのふたり、昨日はシャンプー、今日は注射。
不本意なことばかりでハードスケジュールな週末でした。
ごめん、ごめん 

チキン

今日の夕食。
お惣菜売り場で見かけたもののまねっこです。
鶏肉にマッシュポテトとゆで卵のマヨネーズ和えを乗せて
オーブンで焼いてみました。

サラダは粒マスタード仕立てのドドレッシングを作って。
他にかぼちゃの冷たいスープ。

下準備をしているとき、ジャガイモをつぶしたりゆで卵を刻んだり
かぼちゃをミキサーにかけたりとまるで今日は介護食だわ。
なんて思っていました。

暑いのも明日で終わりそうなことをTVで言ってました。
どうかその予報が当たりますように 
20:43  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.11 (Sat)

ふたりだけで♪

いってきます

「今日はふたりだけで出かけてきます。」
と本当にふたりだけでお出かけ。
・・・シャンプーに行くのに今日はエルフさんのご主人が送迎してくれました。

はじめてふたりだけのお出かけです。
いってらっしゃ~いとお見送り。

その間私はキルトのふち編みに一生懸命。
赤だけだと何となく寂しくて白の糸でふち編みを足しています。
ふちあみ
来週のお教室で・・・
却下になってもすぐほどけるのでとりあえず編んでみました。
作品作りってほどいたり足したり、またほどいたりって繰り返すことが多いけど
それもまた楽しみ?のひとつかな・・。
繰り返しが多いほど出来上がった作品は可愛いものです。

ただおま

ただいま~!!

きれいになったでしょ?

シャンプーをしていただいている方によると
小雪はとっても暴れるらしいですが
「絶対にかみつかないので大丈夫ですよ」と。
いつもすみません・・・

おかげさまで本当にきれいになりました 

ふたりとも、ふたりだけのお出かけ頑張ったね 
19:23  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.10 (Fri)

明日はあつい?

昨日今日となんて過ごしやすいんだろう・・・。
でもこれが平年並みなんですよね。
夜なんて窓を開けていると寒いくらいでした。

・・・が、明日は暑いらしい 
この陽気に体がほっとして明日は耐えられるだろうか??

すずしい

「私たちも過ごしやすくてとっても楽チンでしたよ♪」

なぜか今小雪の毛がものすごく抜けています。
なぜ今頃?
抜け切る頃には涼しいかも 
なんかタイミングがずれていると思うんだけどね。

なので家の中は小雪の毛だらけです。


21:12  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.08 (Wed)

大雨

すごい雨  でした。

雨が一番ひどい時に帰宅でもうびしょびしょ、
いや、びちゃびちゃ 
靴下やスカートまで絞れるほど濡れました。
あ~、つかれた 

今年の気候は「ほどほど」ってことを知らないみたい・・・。

ばら5

ばら3

ブリックスクエアに咲いていた薔薇。
今日の雨は大丈夫だったかしら・・。
22:56  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.07 (Tue)

新旧交代?

風が強いのは台風 の影響?

お天気予報によると今年は太平洋高気圧が非常に強いため
台風の進路に異変があるらしいです。
確かにいつもの動きと違っているわ。

大きな被害を出さない程度の恵みの雨をお願いします 

あぢ

「そうなの、雨が降ってくれないと走るたびにホコリまみれになるの。
それに連日の暑さ、もういやだわ~」by小雪。

新旧
我が家の男どもはコップをよく使うのでプラスティックのコップを好むんです 

私はガラスのコップが好きなんだけどね

今まで使っていたプラスティックのコップがそろそろ・・・
で、やっと新しいものを見つけたので新旧交代とします。
あ、花柄がです。
プラスティックのコップって見つけるのがたいへんなんです。
よかった 
22:23  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.06 (Mon)

マフィン

こする

草の上に体をこすりつけてご満悦な小梅。
ちょっと~・・・・・

何がお気に入りなんだろう??

今日は久々にウォーキングコースへ??
会社のある八丁掘~八重洲地下街~丸ビル~二重橋前というコースなんです。
会社から直接丸ビルに行くコースもあり!

・・・で今日は明日の朝のマフィンを八重洲地下街で買って帰ってきました。

 マフィンm

m.jpg

久々のマフィンで明日の朝が楽しみ 
20:57  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.05 (Sun)

初心者マーク

今日はヒロの運転で買い物に行きました 

となりにはパパ、後ろに私。
しっかりシートベルト締めて乗りました・・・。
私は運転をしないのでそれほどヒヤヒヤはしないんだけど
でもやっぱり足に力が入る。
自分の息子が運転する車に乗るなんてなんだか不思議な気分
玄も早く免許とってよ~

ざんねんだ

「私たちは乗せてもらえなくてお留守番だったわ 

お天気予報によると台風が少しづつこちらの方向に。
9日あたりには雨が降るかもしれないとか・・・。
ちょっと期待しちゃおう!

21:27  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.04 (Sat)

あぢ~

あぢ~
どうにもこうにも暑いです。

もう暑いのも飽きちゃったからそろそろ秋になっておくれ~

この暑い中、玄とヒロは教習所へ自転車に乗って通っています。
ゲンはやっと路上に。
ほんとのんびりタイプで今頃期限ギリギリになって超焦ってます。

ヒロは中型バイクの免許を取りに通っています。
私は大型バイクよりもダンプやトラックの免許を取った方が
後々いいんじゃないの?なんて言ったんだけど
即却下!当たり前か・・・・。

前菜

先週お仕事関係のお食事会で食べたものを思い出しながら作ってみました 
ガーリックトーストを作ってアボガドペーストをのせて
丸焼きしたパプリカをのせてアンチョビを。
アンチョビの代わりに生ハムバージョンも。

反省はアンチョビがしょっぱかった・・。
塩抜きをしなくちゃ・・

わたしたちにも

「わたしたちにも新しいメニューをお願いしますよ 
21:23  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.03 (Fri)

雨よ降れ・・・

キムチスープ

暑い時に辛くて熱いスープ 

お豆腐、キノコ、豚肉、春雨、卵をたっぷり入れてキムチスープ。
はふはふしながら食べるのが 

すな

今年の夏は雨がほとんど降っていないので家の前のゲートボール場もものすごいホコリ。
ついにヒビまで入ってきました。
こうやって座ったりかけずり回ったりゴロンと転がったりするもんだから
家の床も真っ白に 

心の底から「ひと雨欲しいです」
ちょっと不謹慎かもしれないけど台風が来てもいいです・・・・。
ごめんなさい。
23:31  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.01 (Wed)

9月

9月になっちゃいました 
なのに35℃・・・。

昨日の西武でパートはすっかり秋冬モードになっていたけど
ぜんぜん興味を引かない 

ぶたおろし

今日も調子に乗ってお料理写真。
エリンギ、しめじ、豚肉を炒めて塩こしょうしたものを
大根おろしとポン酢 *昨日はゆずポン酢* を混ぜた中へ入れて
和えて万能ネギを散らしておわり。

さっぱりしてごはんがススムくんです。

家のワンコたちは今年はほとんど毎日ご飯を完食!
秋に夏バテ。。。なんて食欲が落ちないといいんだけど。

21:03  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |