All archives    Admin

10月≪ 2010年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'11.30 (Tue)

明日から12月

明日から12月というのにちょっと暖かめな陽気です。

街はすっかりクリスマスの飾り付けになって
いよいよあの独特な雰囲気の年末・・・。

あと1ヶ、今年もいい年でしたと言えるように
楽しく元気に過ごさなくちゃ 

okawari.jpg

「ご飯足りないんです・・・楽しく元気に過ごすために
おかわりおねがいします 

明日は静岡に日帰りお仕事です。
早起きしなくちゃ!

22:22  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.29 (Mon)

落ち葉の中は?

おちばのなか

ふかふかの落ち葉の絨毯の中っていろんな匂いがして楽しいのよね~
なかなか前に進めない小梅です。


横と中
昨日出来上がったペンケース。

ふたつ

筆記用具その他色々と持ち歩く仕事の鞄の中へ入れて行くふたつです。

やっぱり何か作るのは楽しい・・・ね 
22:02  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.28 (Sun)

旭川2

雲

行きの飛行機はお天気もよかったので雲もこんなにきれい。
写真には撮れなかったけど大雪山もすっぽりと雪に覆われていて 

そして25日の夜。
旭川出身の息子の友達にお店をリサーチ!
何軒か紹介してもらって行ったのが
すしもとさんというお寿司屋さん。
ひとりで・・・と思ったけどここは思い切ってGO!

とっても感じのいいお店で 
この日はお客さんも少なく私一人貸し切り??!!
途中からご主人もおかみさんも一緒に飲み始めちゃって
あれこれいろんな話でとっても楽しいひと時でした。
何でも11月は毎年暇だそうです。
なぜならたくあんとニシンの漬け物を漬ける人が多いとか。
お寿司はシャリも小ぶりでお値段もお手頃でとっても美味しいです。
びっくりしたのがお通しが大きなカレイの煮付
でも旭川出身の息子の友達によると普通だそうです。

そしてご主人がご自分の家のために漬けているといういかの塩辛を奥から出してくれて
ごちそうしてくれました!
生臭くなくてとっても美味しくて!!
それをタッパーに詰めてきてくれて
「持って帰りな!!」って。

とっても気さくなご夫婦と楽しいお酒を飲んで
思いもよらぬ楽しい時が過ごせました。

旭川の暖かさに感謝です 

買って

ままさん、私たちのおみやげなかったわね 

19:00  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.27 (Sat)

旭川1

25、26日、旭川へ行ってきました。

旭川駅

旭川駅1

外は寒いけど一歩建物の中へ入るととっても暖かく、
用心をしてヒートテックのタートルと暖かいセーターを着ていったので
暑い!!って感じでした。
もし冬に北海道へ行く機会があったらコートはしっかり厚手で
その下はフツーでOKってことがわかりました

25日の夜だけが自由になる時間がありました。
あとは電車移動に追われ時間との勝負でした。
ひとつ乗り遅れると次の電車は1時間後とか・・・。

電車も1両のワンマンカーというものもあって
『え?どうやって降りるの???』とかわくわくドキドキがいっぱいでした。

ひとりでの出張だったのですが*いつもほぼひとりですが*
25日の夜はバッチリ楽しんじゃいました!

それはまた明日に書きます。
今日は早く寝よう・・・。
22:42  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.24 (Wed)

冬毛に

ふかふかに

寒くなってきて小梅や小雪の夏の貧相な毛並みが
ふかふかに変わってきました。
自然にきちんと対応して冬支度でしょうか・・。
すごいなぁ。

明日1泊で旭川にお仕事に行ってきます。
北海道はどのくらい寒いんだろう?
お仕事と電車の移動がほとんどで
あまり外には出ないけど暖かくして行こう 

さ、冬支度でなく明日の支度しなくちゃ!
22:22  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.22 (Mon)

サザコーヒー勝田店

おそらく勝田でのお仕事は今日が最後。

先日JUNさんから教えていただいたサザコーヒーに行ってきました。
電車までの時間をもて余していたので本当に助かりました。
というかとっても素敵なお店で感激 

おちついた店内は人の少ない時間帯で静かにジャズが流れていて
ホッとした時間が過ごせました。
サザコーヒー コーヒーセット

オリジナルブレンドとフォンダンショコラを。
コーヒーもケーキも美味しくて仕事の疲れが取れました。

JUNさん素敵なお店を教えていただいてありがとうございました 

そして家に着いて急いで歯磨きをして7時半予約の歯医者さんへ。
先週から通い始めたのですが今回はかなり時間のかかる治療だとか・・。
じっくり腰を据えて治すとします。

明日は午前中雨の予報です。
ゆっくり寝られるかな・・
22:25  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.21 (Sun)

ちょっと遅れたバースデイ

スッキリと腫れない日曜日でした 

先日お誕生日だったヒロ、ちょっと遅れたけど
おめでとうのケーキです。

ストロベリ-1 ストロベリー

10代最後の誕生日でした。


明日はまた茨城でお仕事です。
先週6時半に家を出るのでバタバタしていたらヒロを起こすのをすっかり忘れてしまって
予定の電車に乗ってホッとしたところで気がつきました 
ごめんねメールを送ったのですが遅刻したみたい・・

明日は気をつけなくちゃ。

ゲンはけっこうひとりで起きてくれるんだけどね・・・・。

今週は旭川へのお仕事もあるので体調気をつけなきゃ。

23:09  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.20 (Sat)

立ち止まることも

今日は展示会後始めてのパッチワークのお教室でした。
みんな展示会への感想を述べたり先生からコメントをいただいたり。

「評判よかったわよ」とか「こんなの作りたいって言ってたわよ」とか
これからもやる気が出るようなコメントがたくさん。
・・・でも「古い人は2枚というノルマをきっちりとしてくれてありがとう」という
コメントだけ・・・。
自分にはデザイン力も手のきれいさもなく仕事が忙しく土日だけの作業で
一生懸命にやったけどやっぱり・・。
わかってはいたけど、ただ古いだけで
これから教室でやっていける自信もなんとなく失せてきて
凹んでしまった今日。

新しく入室してきた人たちのパワーもものすごいし
これから入室を希望している人もきっと多いだろう・・・
ちょっと悩んでしまった今日。
いつもへらへらしているけど
たまには立ち止まって考えることもあるんです・・・
でも布を選んで形にしていく作業は好き・・・。

ま、ゆっくり考えよう。

トナカイ1

ガラス張りでよく撮れなかったけど
いつも食事に行くお店のとなりの美容院にいるワンコ。
トナカイさんになっていました!!!

癒されちゃうんですよね~ 

我が家の小梅と小雪は被り物どころか洋服も嫌い・・
残念 
デモでもかわいいかわいい娘たちです 
22:13  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.17 (Wed)

銀杏ひろい

今日も勝田。

タクシーに乗っている時間が長いので
運転手さんがいろんな話をしてくれます。

今日は広い道路の中央分離帯に植えられている銀杏の木について。
とってもきれいな色なんだけど落ち葉がたいへんだそう。
そして一番困るのが暗くなってから中央分離帯で銀杏を拾う人だそうです
暗い中からヒョッとでてきてびっくり!!だそうです。
場所的にも危ないしね。

「あれだけの距離を拾って歩くと結構な量が拾えるよ。
暗闇から出てくるのにはびっくりだけど銀杏が道路に散らばって
それをタイヤで踏むと臭いから助かるっちゃぁ助かるんだよね」だって。

それからひたちなか海浜公園のできた時の話とか色々。
タクシーもけっこう楽しいひと時です。

おちゃわん

100

お仕事で使っている子供用の可愛いお茶碗。
「この量でご飯100キロカロリーですよ~
毎食1~2口残すだけで減らせます!」
と言うようなお話をメタボのおじさまたちにしてきます。

皆さん少しでも内蔵脂肪が減ってより健康な体を作ってくださいね~
23:24  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.16 (Tue)

あんぱん

昨日も今日も茨城県にお仕事。
常磐線勝田駅からタクシーで30分弱のところ。
駅から仕事場までは銀杏並木がとってもきれいてす。
そしてすぐ横は海で今日は晴れていてとっても気持ちがよかったです。

朝7時前に電車に乗って帰りは5時に勝田駅に着いても
電車は5時46分。。。
ん~、時間がつぶしがたいへん
 
勝田あんぱん

勝田あんぱん1

勝田駅構内にあるパン屋さんで「期間限定勝田あんぱん」を販売していたので
昨日買ってきました。
今日の朝ご飯。
あんことクリームの入ったパンでした!!

明日も勝田です。
明日の時間つぶしは・・・・
21:35  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.14 (Sun)

ネバネバ

早いもので11月も半分を過ぎようとしています。
去年の今頃は寒かったように思うけど。

あきめいて

森も落ち葉でいっぱいになりました。

やまいも

ネバネバが体にいいということで
山芋の千切りを梅肉、めんつゆで和えて
貝割れとごまを。

明日から3日連続で日帰りで茨城県ひたちなか市へお仕事です。
ネバネバ食べて 
21:03  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.12 (Fri)

ヘッドスパ

今日は仕事の帰りに美容院へ。
ヘッドスパのマッサージもしてもらって
頭や首のこりがとれたのかすっごくスッキリ 

元々肩こりがひどくてマッサージに行く暇もなく過ごしてきたけど
やっぱりたまには本職の手でほぐしてもらうのも必要なのかな。

クマ

肩がこっても針を持ってしまう・・・


うしろ2

ふふふ、たまには後ろ姿も。
しっぽが親子してます 

21:20  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.10 (Wed)

少しづつ冬

少しづつ秋から冬になっているのが見えてきました。
って言うのは風が吹いて前の森の木から小さな葉っぱが
飛んできて洗濯物に着くようになってきたから・・・。 

おおきい

落ち葉の上で大きな枝に挑む小結。
ちょっと無理ですから・・・・・
22:49  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.08 (Mon)

小春日和

小春日和 
気持のいい朝だったけど駅に着くと電車が止まっていました  

土曜日の暖かな日差しの中で仲良くひなたぼっこをしていたふたりです。
ベランダふたり
きっと今日もこんな感じに過ごしていたんだろうな。

いいお天気でどこかに紅葉でも見に行きたい気分ですね 
23:57  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.07 (Sun)

来たぁ~!

バイク

来たぁ~
今日納車されたヒロのバイクです!

中古のバイク、自分でローンを組んで保証人は私・・・。

さぁ、頑張ってバイトしてね。
あ、もちろん学業優先で 


ヒロが「父ちゃんがガソリン入れるって乗ってったよ」と。
あ~??
パパも昔乗っていたので久しぶりにうれしくてルンルン。
でも歳を考えてよ 

ゲンはバイクの免許は取っていない・・・。
あまり興味なく夕べの夜遊びから昼寝で爆睡。

取りあえず息子たちも車やバイクに乗るようになり無事に戻ってくるまで気になります。
子供は大きくなったらなったでまたちがった心配事が出てくるんだなぁ。

キーウイ1

今年もキーウイ畑にキーウイがいっぱいなっていました。
あ~、キーウイ食べたい!
明日買ってこよう 
20:22  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.05 (Fri)

よしこちゃん!

まてよ2

今日も「待て」の練習。

「よしおくん!」
「よしずみくん!」
「よしこちゃん!」

ふたりともどれも見事にクリア 

よsこさん

「いつまで待てばいいんですか・・・

ということで「よし!」と言ってあげました 
23:01  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.03 (Wed)

文化の日

文化の日。

いいお天気で久しぶりに布団が干せてうれしい~

小梅も小雪もベランダでひなたぼっこを楽しんでいました。

なんだか食料品の買い物に行く気にならず
家にあるものでなんとかすませた今日。

その中のひとつ水菜のサラダ
水菜サラダ
ツナ、トマト、コーン、ミックスビーンズと水菜をドレッシングで和えました。

あとはジャーマンポテト、ふろふき大根、餃子・・・と冷蔵庫のもの大活躍。
でもおつまみのようなものばかり 

ご飯は切り干し大根入り納豆なんかで食べたりして・・・。
あ~、手抜き主婦全開だ 

こんな日もありだよね。と自分だけ納得??
ま、いいよ。

まて1

サークルの中での小雪の「待てポーズ」
なんだかなぁ。

こんなところ飼い主にきっと似ているんだろうな。って私似 
21:02  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.01 (Mon)

こんな顔

11月。
秋から冬に変わる月。

小梅や小雪にとってはとっても過ごしやすい季節なんだろうな。

「小梅」と呼ぶと
はい!
こうして首を傾げてこ梅らしい優しい顔。
私はこの時の小梅の顔が大好き 

「小雪」と呼ぶと
はい+
アンテナを張り巡らしているような顔。
小雪のこんな顔も大好き 

明日は夕方お仕事の打ち合わせがあるのでゆっくりの出社でOK。

なんだかとっても気分が楽ちん 
22:06  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |