All archives    Admin

11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'12.31 (Fri)

20010年も終わり

あと2時間ちょっとで新しい年になります。

今日はた~くさん洗濯をしてちょこっと掃除をして・・・。
年越しそばをみんなで食べて(そばアレルギーのゲンは年越しうどんで)
我が家も無事、1年を終えるところです。

ね、

「ねぇ、今年も終わりね」

そうね

「来年はどんな年になるかしらね 
22:45  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.30 (Thu)

なんとか・・

一夜飾りはだめ・・・ということで今日は大慌て。

おそなえ

なんとか体裁を整えて無事、お飾り餅が整いました。

リボン11

小梅と小雪、お世話になっているお友達ワンコちゃんたちのリボンも。

明日はあと少しお掃除かな・・・。

普段からきれいにしていればなんにも慌てること無いんだけどな 

毎年同じことの繰り返し。
来年こそは普段からきれいにして暮らそう 
22:33  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.28 (Tue)

ご褒美??

仕事納めでした 

ちょっと自分へのご褒美。ってご褒美あげるほどのことしてないんだけど・・。

レバーペースト1

kodamaのレバーペーストとメゾンカイザーのパンを買って帰って
ワインでのんびり。
わぁ~、なんかほっとしたぁ~。


kodama.jpg

kodamaの包装紙、なんだか他人のような気がしない・・・
でもこのデザイン好きです。

あしたはお掃除でもしようかな。。。
22:46  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.27 (Mon)

街はお正月・・

街の中は一気にお正月準備に変わりました。
毎年思うけどクリスマスからの切り替えの早さに 
日本人のポリシーって???って自分もだけど。

視線の先

「ねぇ、結局サンタさんは来なかったけどお正月ってどこから来るの??」
なんて探してたりして??

明日は仕事納めです。
頑張ろう!
22:32  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.25 (Sat)

サンタさん来ない・・

クリスマス寒波だそうでその通り寒いです。

サンタ額

忘れてしまうほど前に、作ろうと思って布を切って
テーピングしたままだったサンタさん。

今日縫いました。
あともう1枚違うポーズのサンタさんもいたんだけど
そちらはまた来年ね・・・

サンタいる?

小梅と小雪のところには夕べサンタさんが来なかったようで
森の中を探してる??




19:05  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.24 (Fri)

クリスマスイブ

クリスマスイブ!!
会社帰り、駅にはケーキを持った人がけっこうたくさんでした。
私はケーキでなくスーパーの袋を両手に抱えて・・・

クリスマス家=来

我が家のクリスマスケーキです。
昨晩、チョコレートとくるみたっぷりのケーキを焼いておきました。
それに生クリームとフルーツを添えて。

・・・息子ふたりも家に。。。
ふたりとも塾のバイトをしているので冬期講習が始まっているのは確かだけど
そのあと一緒に過ごしたい彼女っていうものはいないのかい???

まいっか。
22:06  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.23 (Thu)

シャンプーへ

イブイブの23日。
今日は風がすっごく強くて朝の散歩では枯れ葉が
すごい勢いで風に舞っていました。
それでもなかなか家に帰らないふたり・・・

かえらない

そんなふたりを今日はシャンプーに連れて行きました。
ふかふかきれいになって撮った写真は年賀状に。
ということで私は年賀状作り。

仕事納めは28日なので大掃除はそれからでいいっか 
っていうかしないかも・・・??

クリスマス1

クリスマス2

お友達サンタさんからいただいた可愛いプレゼント 

いくつになってもサンタさんはうれしいです 
20:36  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.20 (Mon)

今年も蓄熱小梅

きょうは昼間の日差しは温かくて・・・。
でも半袖では歩けない。
というのは観光マップを片手に歩いている外国の初老のご夫婦が
ふたりとも半袖 
きっと寒い国の方なのね。


蓄熱小梅

こちらはヒーター大好き寒がり小梅。
今年もヒーターの前を占領してます 
21:30  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.19 (Sun)

手術?

昨日はパッチワークのお教室、
今日は鴨川に住む主人の両親の家へ。

ゆっくり休む間も無く週明けの月曜日を迎えてしまいます。


手術

小梅と小雪が好きなおもちゃ・・・
かじりすぎて中から綿が。。。

とりあえず手術しておきました。
今度は大事にね。。。と。



22:43  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.17 (Fri)

イルミネーション

おおたか

近くのショッピングセンターのイルミネーションです。
どこもきれいにライトアップしていてクリスマス一色 

気温もやっと12月らしくなってきました。
やっぱりクリスマスのイルミネーションは
手袋をして見るくらいじゃなくちゃ雰囲気でないよね・・・。

何か呼んだ?

「寒いのでヒーターにあたらせてちょうだい」の小梅です 
22:09  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.15 (Wed)

エプロン

午後から曇ってちょっと寒くなりました。

12月もあと半分、クリスマスもすぐ目の前だけど
サンタさんを待っている子もいないし・・・・。

ゲンとヒロがサンタさんを待っている限界の頃、
たぶんヒロが小5くらいだったかな。
ツリーの靴下に年末ジャンボ宝くじを入れたことがありました。
なぜかふたりとも宝くじに興味があって・・・。

残念ながら当たりくじではなかったけど。

今では冗談でサンタさんにお願いしようかなぁなんて言ってるけど 


ojizoisann.jpg

今年のお地蔵さんのエプロン。
周りにレース編みをして可愛い花のボタンを付けました。
お地蔵さんは子供たちを守ってくれると聞いています。
「引き続き子供たちをお守りください」と祈りをこめて。
21:33  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.13 (Mon)

スノーマン

さむ~い 
でも明日は暖かいとか・・・。
どうなっちゃってるの??と言いたくなる温度差。
体がついていけるかしら・・・。

スノーマン1

お友達から手作りスノーマンをいただきました 
かわいい 

昨日は毎年飾る小さなクリスマスツリーを出してとりあえず、ほっ。

明日は小山にお仕事です。
出張はこれが今年最後かな・・・。
頑張って行ってこよう!!
21:40  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.11 (Sat)

いつかきっと

昨日の朝の電車から雪にすっぽりと覆われた富士山と
だいぶ高くなったスカイツリータワーが一緒に見えました 
なんだか得した気分でルンルン 

今日もいいお天気。
布団を干している間のベッドでのんびり寝ている小雪
ベッドで

いいなぁ。
私もお昼寝したいなぁ。by ママさん。

いま、TVでディズニーリゾートをやっています。
いきた~い。
ホテルプランでたっぷり遊びた~い。
いつかきっと・・・ 
21:31  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.09 (Thu)

思い込み

だいぶ前に飲んだ焼酎を今日買ってきたのですが・・・

私は「たかたんたん」ってずっと思っていました 

「ねぇ、たかたんたん買ってきたわよ~」
「あ、たんたかたんか!!」
もう、パパったらふざけてたんたかたんなんて・・・・ったく。
と思っていたらゲンとヒロが
「母ちゃんたんたかたんだよ」と。

私は今までず~っとたかたんたんだと思っていて
パパはふざけてたんたかたんと言っているのだと思っていました。

パパはパパで「ママはなんでたかたんたんっていうんだろう」って。

みんなが声を揃えて「おばさんの思い込みはすごいなぁ。たかたんたんって言い張るもんなぁ」

皆さんすみませんでした。
ということで大笑いで終わりました。

たんたかたん

「鍛高譚」たんたかたんです。
でもまだたんたかたんってふざけてない??って思っちゃう私です。
22:29  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.08 (Wed)

栃木のお仕事

昨日は栃木のお仕事でしたが最初は小山、
そして石橋というところへ移動してのお仕事でした。

小山~石橋はローカルな電車を乗り継いでの移動。
そうそう、1時間に1本の電車とか・・・。
旭川同様時間との闘いの移動でした。

暖かな日差しが差し込んでうとうとしちゃうんですけど
寝過ごしたらたいへんなことになるので睡魔との闘いでもありました 

無事仕事を終えてお友達のお家にお邪魔しました!
なんと石橋の仕事の場所から本当に近くて
図々しくもお邪魔して夕飯までごちそうになってしまいました  

とみまま

けんちん汁やポテトサラダ、おにぎり・・と家庭の優しいお味で
ほっとさせてくれるお食事でした。

色々とお話もしてガハハと笑って楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
ありがとうございました 

ということで出張の疲れも感じずに今日1日も頑張れました!

階段で2

私はママさんの出かけている間に小雪の面倒をみて
疲れました・・・by 小梅。
21:31  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.06 (Mon)

芦田愛菜ちゃん

いまSMAP X SMAPを見ています。
芦田愛菜ちゃんが出てるんです!
6歳なのにしっかりお話もできてほんとかわいい 
もちろん演技も!
今私の中で一番かわいい子です 

おひめさま

ソファーを自分のもののように好きに使っているあなたも
可愛いですよ 

明日は栃木にお仕事です。
22:29  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.05 (Sun)

プチクリスマス

小春日和な日曜日。
布団も干せて 

昨日はお友達と久々にランチに 

そのとき教えてもらったスウェーデンの刺繍の本を購入。
刺繍の本

その中の図案をフェルトに刺してみました。

プチクリスマス

プチクリスマスの出来上がりです 

今度は麻布に刺してみようと思います。

のんびり過ごせた日曜日にほっとひと息です 
16:52  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.03 (Fri)

変なお天気

今朝の雨、風、雷は何???

ちょうど出かける時は青空が見えて
チャンス!とばかりに自転車で出かけたら・・・・
国道の信号のところから雨が結構な勢いで降ってきて 

帰りの電車は川を渡る鉄橋のところは強風のため超徐行運転。

1日中変なお天気でした。

雨?

「外は嵐みたいだわね」

じゃあねる

「じゃあ、もう少し寝てるわ」

外の様子がわかっているのかお散歩を要求せずに寝る朝のふたりでした。
23:26  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.02 (Thu)

ダンク

今日もポカポカでした。

あたたかいわね

「12月なのに暖かい朝だわね 

仕事の帰り道にダンクに会いました。
すごく久しぶりでうれしかったぁ~。
ダンクのママさんとしばらく立ち話をしていたんだけど
その間もおとなしくしていて
「ダンク、いい子だねぇ」とごりごりなでて帰ってきました。

家で「きょうだんくにあったのよ」って話すと
小雪はしっぽをぶんぶん振ってまわりをきょろきょろ 
あ~、ごめんごめん、ダンクはお家に帰ったのよとなだめて・・・。

兄妹ってわかっているのかな。
ダンクって単語は小雪にとってご飯と同じくらいに反応しちゃうんです。

そのうち会わせてあげよう!
22:48  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |