All archives    Admin

12月≪ 2011年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'01.29 (Sat)

バナナケーキ

久しぶりにゆっくり過ごした土曜日。

ニュースでは宮崎が噴火の影響ですごいことになっていて
一昨日まで宮崎にいたのでとても他人事とは思えないです。

午後は完熟バナナがあったのでバナナケーキを焼きました  

バナナケーキ バナナケーキ1

アイスクリームを添えて 

oyatu.jpg
ヒロが両手におやつを持って小梅と小雪に。
小梅は右手のおやつ、小雪は左手のおやつ、じっと見つめてよだれがたれそう。
ふたりとも必死 

明日から火曜日まで長崎でお仕事です。
なんだか寒そうです。。。。
20:13  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.27 (Thu)

噴火

昨日宮崎に入りました。
仕事が終わって夕方外に出ると・・あれ?
空が変・・・。
雨でも降るのかしらというくらい暗いんだけど反対側は明るい・・。
タクシーの運転手さんに霧島の新燃岳が噴火して
このような状態になっていることを聞いてびっくり!!

鹿児島と宮崎の県境にある霧島新燃岳。
風向きによって火山灰が宮崎に。
噴火

この写真は火山灰とそうでない空の境目です。

今日、火山灰の影響で午前中の飛行機が何便か欠航になっていました。

夕方の帰りの飛行機がすごく心配でしたがJALは飛んでくれました 
よかったよかった。

幸いにも私が滞在していた宮崎市は火山灰は飛んでこなかったのですが
すれ違う車の中には灰で真っ白になっている車も多かったです。

今回の宮崎への出張はこれで終わりますが
鳥インフルエンザ、噴火による火山灰の影響、被害、
宮崎県民の方の本当にたいへんな声がほんの少しですが聞けて、
自分の住んでいる環境がいかに恵まれているかよくわかりました。

宮崎だけではなく
鳥インフルエンザの感染が確認された地域の方々、
頑張ってください。と今までとはちょっと違った気持ちで
言えるようになった私です。
22:35  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.25 (Tue)

鳥インフルエンザ

昨日の宮崎でタクシーの運転手さんが
「なんで宮崎ばっかりなんだろうかってみんな思ってますよ」って
言ってました。
確かにやっと口蹄疫から落ち着いて酪農家が子牛を育て始めた矢先、
今度は鳥インフルエンザ。

野鳥や渡り鳥・・・防ぎようがないのだろうけど本当になんで宮崎ばかりなんでしょう。

昨日は日帰り。

日向夏を買って帰りました。

リンゴのように皮を剥いてナイフでそいで食べます。
日向夏

お日様をたっぷり浴びて自然のな中でできたものは美味しい 

明日は1泊で宮崎です。
宮崎のお仕事はとりあえずこれで落ち着きます。
明日も早いので早く寝なきゃ 
21:02  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.23 (Sun)

朝は日差しが

朝は日が差していて2階で洗濯を干していても気持ちがよかった 

だけど夕方になると曇ってきてお散歩の時には寒いっ

あちこちで咳をしている人も多いこの頃。
乾燥してるから気をつけなくちゃね。

プチフランス
ドームのキルト博の小関先生のブースの一部分です。
こんなスペースが家にあったらいいのになぁ。

きっとクッションには小梅と小雪がどっしり・・・ということになってしまうだろう。

おんなのこ3

明日は宮崎日帰りお仕事です。
早く寝よう!

21:45  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.21 (Fri)

キルト博

 今日から東京ドームでキルト博が始まりました。
来週は仕事の関係で行けそうにもないので今日急いで行ってきました。

展示されている作品はどれも力作。
お教室のお仲間の作品も展示されていて 

そしてなによりも藤田先生の作品の可愛いこと!!

藤田t

今年でキルト博は満10年。
ということで藤田先生の作品は今までの作品が集合!
という1枚のキルトに仕上がっていました。

fujita2.jpg

藤田t1 fujitat1.jpg

なんか初めて見るのにとっても懐かしい感じがしました。
ちょっと時間に無理はあったけど行ってよかった!!
そして夕方になると会場も人が少なくなって
ゆっくりキルトを見たり、人気のお店もゆっくり見れたりと 

私はやっぱりキルトが好きかな 
という金曜日でした。

明日はたまっていることをしっかり片づけて
日曜はしっかり体を休めて
来週に備えないと!!

これから2週間は正直、体力勝負となります 
睡眠と栄養かな。
あ。。。栄養は十分満タンでしたね 
23:12  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.19 (Wed)

ルクエのスチームケース

最近朝の電車が遅れることが多くて今朝も。

でも今朝は電車が詰まっていたので玉突きのように電車が来て
乗った電車がガラガラ状態!!
いつもこんなだったらいいのになぁ~なんて思いながら
いつの間にか熟睡していました。

スチームケース1 
先日迷っていたルクエのスチームケースを購入しました。

忙しいとどうしても野菜の料理が不足しがちで気になっていました。
スチームケースは時短調理。
今の状況にぴったりです。

とりあえず今日はブロッコリーとパプリカ、しめじを試してみました。

スチームケース


あっという間に出来上がって 

おまけにカロリーダウンもできちゃう優れものです。
少しづつ上手に使いこなせるようにがんばらなきゃ。


22:36  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.18 (Tue)

オフィスビルで

ちょっと寒さが緩んだ今日でした。

今日から3日間、午後は芝浦のとある会社へお仕事に。
浜松町駅から歩くと結構ポカポカに。

着いたところはすごいオフィスビル。
こんな立派できれいなビルでOLしている女性たちが
とってもバリバリキャリアウーマンに見えてすごいすごい。

自然と私も背筋が伸びていました 

サム君と


久しぶりにサム君にあった小梅はしゃきっと背筋のばしてました 
21:55  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.16 (Sun)

雪が降りました

ぅわぁ~、雪!!!
朝起きると雪がうっすら積もっていて
しばらくするとまた降り出して・・。

森は雪


雪は好き

雪でも何でもお散歩に行くふたりです。
おやつも欲しいよ~と要求。

雪が好きな二人です。
私は手足が痛いくらいに冷えました 


22:42  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.14 (Fri)

宮崎お仕事

宮崎

宮崎駅

宮崎です!
何と言ってもフェニックスが宮崎って感じです。

そう言えば両親の時代は新婚旅行は熱海、宮崎の日南海岸・・・・って。

今回はひとりでなくもうひとりお仲間がいたので1日は夜の街へ繰り出しました。
お店で地鶏の炭火焼、チキン南蛮、牛の串焼き、日向夏サワー・・・なんて。
なのでお会計の時に
「どちらからですか?召し上がったものが宮崎ならではのものばかりだから・・・」
へへへ、よそ者丸出しでした 
食べるのとおしゃべりに夢中で写真は??

ホテルで
こちらはホテルでお夕食。
肉まきおにぎりと地ビール&チキン南蛮。

そうそう日向夏というみかんがとっても美味しくて
買って帰ったら家でも好評!!

今月はあと、日帰り1回と1泊1回の計2回、宮崎に行くのでその時またお土産で。

体力まだまだ大丈夫!!

あ、一昨日から歯磨き中にスクワットすることにしました 

なるべく続くように・・・
22:41  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.09 (Sun)

イヌの気持ち

3連休の真ん中。
でもゲンとヒロは塾のバイト。
中3の受験生はみんな頑張っているからゲンとヒロも頑張らないとね。


3粒1 3粒

なんかふたりとも3粒だけ残して・・・・

ねてる3

この3粒が太るのよ。なんて言ってたりして 

ワンコの気持ちわからないわ。
ということで今日本屋さんで見つけました。
イヌの気持ち

意外と面白いです 

そんなワンコたちを置いて行くのが一番心配ですが
私は明日から13日までお仕事で宮崎に行って来ます!
18:12  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.07 (Fri)

七草がゆ

ななくさ
今日は七草がゆ。
朝はバタバタしているので夕飯が七草がゆの我が家。

私もここらでお正月気分を終わりにしないと・・・。
仕事は始まっているんだけど夜になるとTVはまだ特番ばかり。
を飲みながらTVを見てガハハと笑ってガット寝る。
あ~、私は完全にオヤジだ 
七草がゆを食べて心身共にお正月気分一喝!!!

年末から今日まで悲しいお知らせが多くて。
友達のお母様やお父様、主人が以前一緒に仕事をしていた私と同じ年の方が
他界したという・・。

皆さんのご冥福を祈りつつ自分たちが元気なことにも感謝をする。


うさぎぱん
久しぶりに行ったアンデルセンでうさぎのパンを買いました。
ぴょんぴょんはねて元気な年に。なんて思いながら。

我が家で「このうさぎはどこからたべる????」とみんなであれこれ。

ひとつしか買わなかったので最初に手を下した??手が「え。。。可哀想に」
なんて訳の分からない非難を浴びていました 
22:21  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.04 (Tue)

明日から

私のお正月休みも今日で終わりです。

元旦はみんなで鴨川へ。
ゲンとヒロも運転をしてパパも少しのんびりできたかな??

パパと私は2日、3日は何となくのんびりと過ごして・・。

ゲンとヒロは塾のバイトなので受験生に合わせて昨日から稼働開始。
小梅と小雪はずぅ~っとお休み??

今日の夕方のお散歩で・・・

ふじさん

ちょっと見ずらいけど夕日の中に富士山が見えました。
「明日から1年間がんばれ!」と背中を押された気分です。

そして家に帰ると鴨川で摘んだ水仙のいい香り

すいせん1

夕飯にはみんなが大好きな蓮団子を作ってお休みの締めくくり。

はすだんご

のんびり気分を切り替えて明日からまた頑張らなくちゃ 
19:05  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.01 (Sat)

2011年元旦

あけましておめでとうございます。

ことしも1


今年もよろしくお願いします。

笑顔がたくさんの年でありますように。

22:09  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |