All archives    Admin

02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'03.29 (Tue)

新潟

ちょっぴり春らしくなってきました 

今日は新潟へ日帰りお仕事でした。
新幹線途中の越後湯沢はたくさんの雪が積もっていました。
終点新潟には雪はどこにもありませんでした!
新潟も昨日今日と暖かいそうです。

でも桜の開花は今年は例年よりも遅れるかなぁ・・・と
タクシーの運転手さんの話でした。

新潟

帰りの新幹線に乗る前に急いで買ったもの・・
新潟限定の亀田製菓のサラダホープとばかうけです 

帰り、駅に着いてスーパーに寄ったら7時閉店 

もうひとつのスーパーに行ったら「品切れです」という張り紙をした棚が多いこと!
そして節電でお店全体が暗い。
レジは行列。。。。
ということで今日は疲れたので早く寝ます・・
21:46  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.25 (Fri)

パスタ

震災から2週間が過ぎました。

計画停電が始まってから通勤時間や街の中など
人の流れが変わりました。

食卓への影響も。
帰ってくる時間にスーパーに行っても
いつも牛乳は売り切れ。
ま、牛乳を飲まなくても生きていけるからいっか!

・・・今日の夕飯。
確か冷蔵庫にトマトが残っていた・・・
ということでパスタにしました!

パスタ2

ベーコンの塊を買ってきて細く切って
オリーブオイルでニンニクを炒めたところにベーコン投入。
カリカリになるまで炒めてトマトのざく切りを入れて
しばらく煮込んで好みでコンソメを加えます。
生クリームを入れてさらに煮込んで塩コショウで味を整えて
ソースの出来上がり!

生クリームはカロリー控えめのものを選ぶと です。

パスタを食べた後はバゲットにソースをつけて食べると 
お皿もきれいになるしね!

な~んていうちょっと手抜き?な夕食でした。

 kudasaina

私たちも食べたいわ~。と娘たち。
「あげないよ~」という闘いの続く我が家です。

明日、明後日は第5グループ、計画停電回避だそうです。

21:52  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.23 (Wed)

液状化現象

夕食時の計画停電。
なんかとっても不思議な感じ。

今日は千葉県の習志野市にお仕事でした。
仕事場の建物は液状化で傾いていました 
テレビで見てはいたけど道路など目の当たりにしてびっくり。

家から1時間弱のところなのにこんなに被害があったんだ。。。

昨日川崎から小田原へ行く途中、横浜の地下でお昼を食べていました。
そのとき携帯に緊急地震速報が・・・

今日は朝の電車の中で緊急地震速報が・・・

あちこちからあの独特な音が聞こえてきます。

出先で聞くととっても不安になります。

世の中どうなってしまうのでしょう・・
というような情報がニュースを見るたびに出てきます。

いろんな情報をきちんと整理して自分はどう対処するか
しっかり考えなきゃ。

クロッカス1

こんな時でもしっかり咲いてくれたクロッカス。
被災地もいつか花が咲くように・・・
復興を願うばかりです。
がんばって!

22:27  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.21 (Mon)

似合わない・・

雨の1日。
朝は結構な勢いで雨が降っていました。

小梅と小雪、特に小雪はすっごい勢いで毛が抜けています。
雨に濡れてタオルで拭くときっとすごいことになりそうなので
今日はレインコートを着せて散歩に行きました。

レインコート1

洋服を着るのが大嫌い。でも今日は我慢して・・・。

Tシャツ

レインコートもTシャツも見ると逃げ回る小梅。
なんとか着せやすいTシャツを着せました。

散歩から戻って脱がすと勢いよく家の中を走り回り・・・
きっとストレスだったのね。
ごめんごめん。

だけどどちらも似合わないわ・・

明日は川崎と小田原へお仕事です。
朝の電車はどうかな。。
早めに出かけなくちゃ!


21:18  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.19 (Sat)

買いだめ・・・?


昨日大阪から東京駅に着いたのは8時半。
家に着く頃は計画停電中の予定でしたが
早めに終わったようで駅から自転車で帰ったのですが・・
国道を渡るともうだれも歩いていなくてなんだかひっそりしていて
とても怖かった。
10時前なのに。。。
裏を返せばみんな節電に協力しているってことかな。

大阪でも電池やカセットコンロが売り切れているそうです。
阪神大震災を経験しているだけに
準備はしっかり万全に。だそうです。

今日、のんびりと4時頃スーパーへ行くと牛乳が1本もありませんでした。
近くのコンビニでは
「入荷はいつもと変わらないんですが皆さん買いだめしていくんです」と。

なんでこの地域の人々が買いだめをするのだろう?
こんな時こそ本当に必要なものだけを買って
なるべく被災地に回せるようにするべきでは??

計画停電、ほんの2~3時間。
これのためだけに買いだめをすることはやめてほしいな。

でも今日も7時頃震度4の地震があったので
万が一の時のためにみんな買いためているのかな。

余震はまだまだ続きそうです。
みんなが不安になるのは当然ですよね。

ひろった

散歩途中で拾ったペットボトルを大事に持ち帰って
一生懸命に遊んでいる小雪です。
21:25  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.17 (Thu)

うぐいす

北風が強くてとても寒く3月半ばとは思えないです・・。

でも今朝、森でうぐいすが鳴いていました。
今日のうぐいすはとっても上手に鳴いていて大人かな?

うぐいす

「おっ。うぐいすさんの声だわ!!」なんて思ってくれていればいいけど。

きょう、これから出社して夕方の新幹線で大阪に行くことにしました。
明日は夜8時半頃東京駅に着く予定です。

その間大きな地震がないことを願って
行ってきます。
10:40  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.15 (Tue)

改札規制で

計画停電のため本日朝の段階で
常磐快速20%、各駅・・・我が家の駅は運休で電車が来ません。
なのでとなりの柏駅まで歩いて行ったのですが
改札規制。
20%の運行ではいつになったら乗れるやら・・・

混雑

時間をかけて行けたとしても今度は帰りが・・・。
というわけでまた歩いて家に帰って来ました。

そしてしばらくしてネットを開けると
常磐線各駅運行開始、30%。

・・・でも申し訳ありません、今日は自宅待機にさせてもらいました。

明日はどうなるんだろう。
18日は大阪の日帰り出張の予定です。
でもこんな調子ではどうにもこうにも予定が立てられないので
17日に大阪前泊にしようかな。
18日は夜東京駅に着いて帰って来れるかな・・・
なんか不安がつきまとう感じですが
被災地のことを思えばこんなことなんでもないんですよね。

計画停電も鉄道運行状況も素直に受け入れよう。

ここは第5グループ、もうすぐ停電の予定です。
11:57  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.14 (Mon)

非常用

今日は計画停電で電車も終日運休。
常磐線快速、各駅ともに松戸までで
我が家の駅は終日電車が来ません。
なので今日はお休みです。

スーパーに行ったリATMに行ったりしたけど
商品がほとんどない状態やら近所のATMは休業していたり。

停電はあってもガス、水道はとりあえず使える状態のはずだけど
みんないろいろと食料品を買いためている様子。
我が家は・・・。
何とかなるかな状態です。

でも、ティッシュがもう無くなるんだけどどこにも売っていないの・・・。
ま、ポケットティッシュもあるし何とかなるさ。

毎日持ち歩くもの足しました。

非常用

GABAチョコはパパ、ゲン、ヒロにも持たせました。

まだ大規模な余震が予測されるという状況なので
携帯の緊急地震速報が鳴るとドキドキしちゃいます。

今は曇ってきて風も強く
なぜかヘリコプターが上空を長い間飛んでいます・・・。
どうしたんだろう・・・。
15:11  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.12 (Sat)

大きな地震

TVにはとても悲惨な映像ばかりが流れ、
涙が出てきます。
自然の力には何も太刀打ちできない人間。

昨日は久しぶりに早く仕事を切り上げて会社を出ました。
久々に北千住のマルイに寄ってオカダヤで糸を買って帰ろうと
エスカレーターに乗っている時にゆらゆら。
えっ。。
すごい。
立っていられないほどの揺れ。
丸井の店員さんがとても立派で
「通路に出てしゃがんでください。このビルは耐震構造がしっかりしていますので大丈夫です」
と何度も大声で叫んでいました。

揺れがおさまって階段で下へ行き、
たぶん電車が止まると思うのでお茶と軽い食べ物を購入。

はじめは地下鉄の入り口で風をしのいでいたのですが
警察から言われたからからと言うことで駅の入り口は全部シャッターが閉められ
冷たい風の吹く外へ出されました。

近くの小学校の体育館が避難所として開放されているというので
トイレのこともあるのでひとまず体育館へ行きました。
外よりは暖かいし対応も早くて災害時用クラッカーというのまで
いただいてしまって・・・とてもありがたかったです。

電話がなかなかつながらなかったけど
車で都内にいるパパとやっと電話がつながり
車で帰ることができました。
家に着いたのは12時。

昨日思ったこと。
家族がそれぞれどこにいるか把握したい。そう思いました。

ゲンはインターシップで戸越銀座にある会社にいたのでそこに泊まり、
今日何時間もかけて2時頃帰宅しました。
ヒロは昨日家にいたので割れた食器など片付けてくれていました。

小梅は地震も怖がらずにマイペース。
小雪は揺れ始めるとちょっとそわそわ。
でも夜は一緒に寝ていてふたりとも爆睡でした。

こうめz1


こうめz

肝っ玉母さんの小梅です。

きのう大きな地震に遭遇しても今日はこうして普通に暮らしているということが
被害の大きい被災地の人たちに申し訳ないような気がします。

何もできないけど一人でも多くの方が助かりますように・・・。お祈りします。
18:19  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.09 (Wed)

青森

まだまだ寒い青森でした。

寒いというより冷たい 

雪も降っていて道路の脇には除雪された雪が身長よりも高く摘み上がっていて・・・

月曜日は東京も雪が降ったというニュースをやっていて
「東京ではあのくらいの雪でニュースになって!
一度青森で暮らしてみるといいんだよ。ハハハ」と
タクシーの運転手さんに言われました。
確かに・・・。

それから春の雪というのを教えてもらいました。
春の雪はふわふわと舞いながら降ってきて
地面に落ちたくない・・・というようにまた上に舞って行くんだよ。と。
へぇ~。
なんかロマンチックな感じ 


 新青森
昨日の雪はまだ春の雪ではなくがんがん降っていました。

弘前

そして何と言ってもリンゴ。
どこに行ってもリンゴ!でした。

ひとつ悲しかったのが言葉がよくわからなかったことです。
特に年配のタクシーの運転手さんや地元の人同士の会話。

いつか機会があったら観光として行ってみたいです。

明日は群馬日帰りお仕事です。
前橋、高崎のはしご??です。
22:53  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.06 (Sun)

ほっこり気分

散歩でも満開の梅の花、
森ではカラスが巣作りの準備なのか
枝などを見つけてくわえて飛んで行きます。
春はほんとすぐそこまで来ているんだなぁ・・と感じますが
明日はまた寒いらしいです。

ゲンは昨日今日と大阪に遊びに行き、
ヒロは高校時代の友達と遊びに・・・。

日曜の夜パパと私と娘たち。

なかよくふたり

仲良く寝るふたりを見るとこちらまでほっこり温かな気持ちに。

なんか昔、子供の寝顔を見てほっこりしていたのとおんなじ 

明日、明後日と弘前と青森でお仕事です。
朝早く出かけて新幹線!!
残念ながらはやぶさではなくはやてです。

あちらは雪??


20:25  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.03 (Thu)

お節句

朝の散歩、北風が強くて寒い寒い・・・

すごいかぜ

「ぅわぁ~、風が・・・・」なんていうふたり 

そうそう、今日は3月3日のおひな祭り。
女の子のお節句。
ということは小梅、小雪、私 女3人?組のお節句ね!!

 3月3日

22:56  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |