All archives    Admin

03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'04.28 (Thu)

久々に西荻窪

明日から連休!!やったぁ~

今日は仕事の帰りに西荻窪に布を探しに行ってきました。
とっても久しぶりに出かけた西荻窪。
ちょっと行かないとあちこちのお店が変わってる 

キルトマーケット
選んだ布の一部です。

お店の方に教えてもらったパン屋さん2軒へ行ってみました。

ぐーちょきパン屋
ぐうちょきパン

ポチコロベーグル
ポチコロベーグル

買ってきたパンや焼き菓子はよく撮れなかったので
お店の文字をクリックして見てください!

今度はゆっくり時間を作って西荻散策がしたいなぁ 
22:18  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.26 (Tue)

美容院へ

朝起きて作れる時はお弁当を作って、
みんなを起こして朝ご飯食べて、
小梅と小雪と一緒に散歩に行って、
洗濯干して、身支度して行ってきま~す。
という毎日。

お弁当

お弁当1

疲れていないと言えば嘘になるけど体もなれて元気元気。

・・・で、今日は月1度行くことにしている美容院へ。
こうしたリフレッシュは大事よね 
ヘッドスパをしてもらって、ん~、気持ちいい 

本当は肩こりのマッサージも行きたいのよね・・。

小梅と小雪が肩をもんでくれたら楽しいなぁ。
21:43  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.24 (Sun)

清き1票

お天気予報は裏切らなかった!!!
いいお天気の日曜日。
昨日の雨で空気が澄んでいてとっても気持ちがよい朝でした。

今日は選挙に。
今回の選挙の候補者は顔見知りがいっぱい出馬しています。
ゲンの少年サッカー時代、ヒロの少年野球時代、
ふたりの中学部活時代・・・。

色々と考えて清き1票を投票してきました 

えらそう1

私にも選挙権が欲しいです!!と偉そうな小梅です。

おまけs

おまけs1

ふふ、今日は可愛いストラップ見つけちゃいました。

今週頑張ればゴールデンウィークです。
目の前に人参をぶら下げられたような私 




17:47  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.22 (Fri)

晴れない

ここ2.3日スカッと晴れない。。。
春らしく晴れた日が恋しくなります。

毎年森に咲くチューリップ 

森のチューリップ

日差しがあればもう少し色鮮やかに見えるのにね 

どんよりが続くと色鮮やかなものが食べたくなるみたいで
野菜の素揚げをポン酢で。
アスパラ、なす、パプリカ、かぼちゃ・・・

彩り

明日は雨が降るみたいで日曜は待望の晴れ!の予報。
楽しみにしてよう 
23:01  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.20 (Wed)

・・・・だれ?

今回の三重、姫路のお仕事・・・・。
ちょっと不思議なことが。

名古屋から特急で3時間。
日曜の夜、その街にはここしかない??というホテルに泊まりました。
夜、まだ早い時間だけど街は真っ暗。
タクシーが突然止まって「はい、着きましたよ」
???ホテルどこ??って思うほど暗い・・・。

もしかしたら今日は私ひとり??って感じのホテル。
部屋に入ってカーテンを開けてみるけど
真っ暗でなんにも見えない 

寝てからしばらくして鍵を開ける音がして
え??誰??
って思って寝ている状態からはドアは見えないんだけど
たぶん夢だと思うけどドアを少し開けて
きれいな色のスーツを着ている初老のおじさんが
部屋を見ていて・・・
「だれ?」って言おうおしても言葉が出ない・・
金縛り・・・。
おじさんがドアをばたんと閉めて出て行ったので
またふぅ~って寝てしまった私。

そして今度は部屋の電話が鳴ったようで目が覚めたけど
ワンコールで切れた。

早く目が覚めて
6時前にカーテンを開けてみた。

 
私の目にはお寺とお墓ときれいに咲いた桜の木。

・・・・・・そういうことか。

きっと夢だったんだろうけどこういうことか・・・。

ちょとぞっとしちゃった。

次の日に泊まった姫路は普通のビジネスホテルで駅のそば。
人もたくさん泊まってる。 

ただ、夜中に大雨とものすごい雷。
でも、夕べのことを思うと雷は恐くなかったです。


仕事帰りの姫路のタクシーの運転手さんがずいぶんとお年の方でしたが

のどあめ

「これあげるね。今度は観光にいらっしゃい」って。

でもって運転手さんの好きな女優さんのお話とか
楽しいお話聞かせてくれました。

最後が楽しいひと時ですべて良しって感じ。

家に帰ってあの夜の話をするとにみんなが口を揃えて
「それは間違いない!!」と。

ちなみにわたしは霊感や何か感じるってことはないほうなんですけどね・・。
21:56  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.17 (Sun)

開かない門

小梅、小雪脱走事件から1週間。

開かない

今日は門が開いてないわね・・・
いつ開くのかしらね・・・

残念ですが開きません!!

今日から火曜日まで
三重県尾鷲市と兵庫県姫路市にお仕事で行ってきます。

その間に脱走しちゃだめよ!と言い聞かせて行きます。

10:27  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.15 (Fri)

木々の葉

葉

散歩中に上を見上げると木々の葉が太陽の光を浴びて気持ちがいい 

そして下を見ると
なに?これ
ん~、これはなに?
毎年咲くんですけどね・・・。

今朝は残っていたフランスパンをフレンチトーストに。
*形は悪いね*
フレンチトースト1

お弁当のシャケを焼いてそのあとにフレンチトースト。
なんか変な感じ と思いつつ作るけど
食べる時にはすっかりフレンチトーストの気分。

いつでも食欲ばっちりが元気の源かな!! 
21:14  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.13 (Wed)

はまってる?

確か3月でTV出演の仕事は・・・と言っていた池上さん。
毎日各局に登場して震災、原発について解説している。
と、ふと思いました・・・。
だからどうこうということはないけど。

新学期が始まって小学生が元気に登校する声が響きます。
やっぱり活気があってイイね 
新一年生のランドセルに黄色いカバーが。
なつかしい。

懐かしいと言えば今はまっているもの。
ソースせんべい


じゃれる

この子たちはゲートボール場でじゃれ合って
体がホコリだらけ。
「今私たち、この遊びにはまってます!!」
楽しそうだけどきたな~い 
19:52  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.12 (Tue)

今日も余震

朝、身支度をしていたら大きく揺れました。

あぁ・・・なんだか不安。

電車も遅れていたし午後には会社でも揺れたし・・・。

でも心配したところで始まらない。
地震はいつくるかわからないしね。

元気を持って暮らそう!

緊急

無事に帰ってくれば良しとしよう!

昨日TVで避難所にいる小さな子が大きな余震で泣いている画面を見ました。
かわいそうに、怖かったんだよね。
今日電車の中でぎゃ~ぎゃ~騒いでいる小さな子を見たら
ちょっとムッとしちゃった。。。
22:39  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.11 (Mon)

余震続き

夕方福島で大きな余震が。
こちらも震度4。

雨が降りそうだったので急いで帰って急いで散歩に行って
ちょうど家に入って手を洗っていたら
携帯のあの音。

すぐにぐらぐらと揺れました。
あ・・大きくなる・・・。
と思いつつ食器棚を押さえに。
小雪は驚いて私の横に。
小梅は階段でのんびりしていたけどものが落ちて驚いて私の横に。

あ、、、今もまた揺れました。
震度3でした。

夕飯を作っている時も一時も火からはなれられず
何となく緊張。

海の神様?山の神様?
そろそろおとなしくしてください。と言いたいですね。

夕方の地震で少しの間電車は止まった様子です。
やっぱり通勤、不安だな・・・。

つかれたわ1

のんきそうに見えるでしょうが、
わたし地震嫌いなの・・・。by小雪
20:54  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.10 (Sun)

ちょっと事件です

日差しもポカポカで気持ちのいい休日。

小梅と小雪も庭でガウガウと元気に遊んでいました。
静かになって、「あ。やっと落ち着いたのね」と私ものんびり。

ピンポ~ン。と鳴って出て行くと
  
リードにつながれた小梅と小雪が・・・・
お友達ワンコのノエルちゃんのママさんが小梅と小雪を連れてきてくれました。

門扉がしっかり閉まっていなかったようで
ふたりで脱走していたのです。

ノエルちゃんのお家はそんなに家から離れていないのですが
びっくり!!
ふたり一緒に歩いてノエルちゃんにまずはご挨拶にでも行ったのでしょうか?

運良くノエルちゃんのママさんがすぐに気がついてくれて
連れてきてくれたのですがそうでなかったら・・・と思うと
ゾッとします。

ノエルちゃん宅に感謝です。ありがとうございました。

私たちです
そうなんです、私たちが今日の主役の脱走犯です。


でも、こんな時もふたり一緒なんだ・・・。


親子だから?
小雪が弱虫だから?
いつも一緒だから?

 love


こんな風に仲良しなの??

つかれたわ
あ~、小雪のお守りは疲れたわ~。
なんて思っている母かしら?

でもでもほんと無事でよかったです 

門扉の指差し確認、必須な田中家です。
 
17:57  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.09 (Sat)

枝の取り合い

風が強~い!!!

そんな中でも遊ぶこのふたり。
取りあい
大きな枝の取り合い。

もういい
もうあなたに譲るわ・・・。と小梅。

でも諦めきれずにもう一度。
もういちど

小梅、執念の勝利!!
勝利1

誇らしげな小梅ちゃん 

こんな親子を見ているのがホント楽しいんです!

幸せなことですね 

そして今日は子供たちが中学だった頃のママさんと午後お茶を。
いろんな話をして楽しかった!!

ダンクのママさんも一緒だったので家に帰ると
小梅と小雪がわたしのGパンをクンクンとチェック 

わかるのかなぁ・・・
19:59  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.05 (Tue)

お着替え中

今年もやってきました!
小梅ちゃんのお着替え季節。

小雪も同じような抜け方をするけど
小梅は尋常でないんです。

きがえ1

え?なにか問題でも??

きがえ

ね、すごいでしょ?!

全部抜け切るとひとまわりスリムになるはず・・・。

うらやましいなぁ。
私もあやかりたいわ。

明日は鴨川に日帰りお仕事です。
春の香りがするかな。


21:14  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.03 (Sun)

支援物資。。

今日は寒い1日でした。

我が家の住む流山市は福島県相馬市と姉妹都市です。
林間学校など相馬市の施設に行っていた頃もありました。

相馬市は今回の震災で避難生活を送っている人も多く
流山市からも色々な支援物資を運んでいます。

昨日流山市から「相馬市よりランドセル、水、デイバッグ、学用品の支援が要請されています」
というメールが届きました。

そうそう、昔ゲンとヒロがバトル鉛筆というのをたくさん集めていた・・・
と思い出し、鉛筆でも使ってもらえればと探し出して
その他ノートなど市の施設へ届けてきました。

えんぴつ

何か役に立てることは・・と思っていてもなかなか行動には移せないのが私の現実。
これからもできることがあれば協力して行こう・・・。

門2

こちらは先にお散歩から帰った小雪。
小梅と私を見つけるとこんな感じで待っています。

何ともいえない様相。。
もう少しお上品にできないのかしらね。
21:09  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.02 (Sat)

最近作ったもの

最近の休日は普段の家事があまりにもいいかげんなため
やることが多くて自分の時間があまり取れないで
バタバタと1日が終わってしまう状態。

いろんな布を出して・・・なんて時間もなく、
でも何か作りたい病。

簡単にできる編み物(簡単なものしかできないし)を。

最近作ったもの。

レース巾着

リバティ
リバティと麻とレース編みを組み合わせてみた感じ。

ついでに・・
おべんとう3つ

地震の後、コンビ二は品薄だったためお弁当。
ゲンがインターシップに行く時は3つ。

体のためにはいいのかな 



21:43  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.01 (Fri)

4月です!

4月

4月です! 新年度の始まりです!
・・・だからといってどうということもないのですが・・・。
とりあえず元気にいきましょう 

今日から上野動物園でパンダのリーリーとシンシンがお披露目されています。
上野駅のアトレ、ecute はパンダ、パンダです。
*帰りにちょっと上野駅に寄り道です*

パンダ パンダ1

パンダ2

後ろ向きのパンダのクッキー 

クリームパンやあんぱんにパンダ 

初めて日本にパンダが来たとき、確か小学生だった私は
行列に並んでパンダを見に行きました。
そうそう、パンダのぬいぐるみも買ってもらった・・・。

それもとぉ~い昔のおはなし。
もうすぐ来る誕生日で大台に・・・。
今では私の体型がパンダみたい 
22:24  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |