All archives    Admin

12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'01.29 (Sun)

冷たい風の日曜

ちょっと寒すぎ・・・・

朝から冷たい風が吹いていて
お散歩も顔半分マフラーを巻いて。。。。って状態。
手足が冷たい~。

先週仕事帰りに急いで東京ドームで開かれていた
国際キルトフェスティバルへ。

額

今年の藤田先生の作品はミシンキルトを施したアルファベット。
色もぱきっとしていて 

急ぎ足でいろんな作品を見たけど
今年は昨年の震災の影響なのか
何となく色のトーンが・・・・って感じたのは私だけかな・・・・。

さてさて最近猫に敏感な小雪。

ねこかな

背伸びをして窓の外を見ようとしてます。

わたしも1

わたしにも見せてよ!と小梅も。

いくら頑張っても猫ちゃんの方が素早いし
強いよ!!!

ここ数日、日本中あちこちでぐらぐらと揺れていていやぁ~な感じです。

どうか大きな地震が起こりませんよいうに。
と祈るばかりです。
18:22  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.24 (Tue)

雪降りました

天気予報があたって雪景色の朝。

昨日は栃木で仕事で夕方6時に栃木を出たのですが
家に着くと雪混じりの雨。

しばらくして外を見るとあっという間にあたりは真白になっていました。

雪景色1

朝の森です。


ゆきすき

ゆきすき1

ワンコはやっぱり雪が好き 

そして今日は埼玉と浜松町のはしご。
でも朝は武蔵野線が運休で都内まで出ての遠回りで
1時間早く家を出ました。
電車も混んでいるし何より家から駅までの道が
つるんつるん 

帰り道も暗いので凍っているところもよく見えずに怖い怖い。

転ばないように慎重に歩かなきゃね。

きっとしばらくは解けない我が家の周りです。

でもこの雪で大騒ぎはほんと雪の多い地方の人は笑っているよね 
20:58  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.20 (Fri)

急遽長崎

宮崎から帰った次の日の朝
急遽ピンチヒッターで長崎に行ってきました。

またいくの

また行ってしまうのね・・・と小梅。

だらしのない、いや、無精?な性格がこういう時に
役に立つこと!!

宮崎行きの鞄を殆どそのまま置いておいたので
ちょっと入れ替えをするだけでGO ! とできました 

午後からの仕事に間に合ってホッとしました。

夜は先方の担当の方と一緒に 

長崎の新鮮なお魚がとっても美味しかったです。
 
帰りは空港で早めの夕飯で長崎皿うどん(去年はチャンポンを食べたので)を
食べて飛行機に乗りました。

家についたのが10時半。

火、水、木、金と毎日飛行機に乗って
ちょっぴりお疲れかな。。。
でも を飲んでがっと寝れば明日は元気ゲンキ!

という事でこれから です 
23:30  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.18 (Wed)

再び宮崎

先週に続いて宮崎に行ってきました。

ここ数日寒い日が続いていた関東。
宮崎は日差しがぽかぽかと暖かく「南国」って感じでした。

思えば昨年も宮崎に行き噴火から逃げるように帰って来ました。
昨日のような出来事、あっという間の1年でした。

今日は空港であの美味しかった日向夏を買ってきました。

ひゅがなつ

そしてこちらは16日から解禁になったと言う
「完熟たまたま金柑」です。

完熟

この金柑はこのまま皮ごと食べる様に栽培されているそうです。

明日の朝に食べてみようかな・・・と思います。

さ、お風呂で温まって早く寝なくちゃ!



21:25  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.13 (Fri)

宮崎

「あれ?今年は鏡開きのお汁粉食べてないよ・・・」の声。

11日と12日、宮崎に行っていました。

なのでお汁粉も作れなかったので今、小豆を煮ています。

毎年七草がゆと鏡開きのお汁粉は作る習慣になっていて。。。

でも今年は喪中でお供えはなかったんだけどね。
ま、いっか。

今回の宮崎はもう一人栄養士さんと一緒だったので
一緒に夕飯を食べました!
出張先でひとりでないって滅多にないので楽しかった!

炭火焼

地鶏の炭火焼。
新しい鳥なのでレアに焼いていて
柚コショウとも相性ぴったりで柔らかくて美味しい 

チキン南蛮
チキン南蛮。
なんでこんなに柔らかくできるんだろうというくらい
鳥が柔らかくてタルタルソースも美味しい 

という宮崎料理を満喫してきました。

来週もまた宮崎の仕事があります。


ずるいわ

私も柔らかい鶏肉っていうのが食べたいわ 
21:43  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.08 (Sun)

成人式


成人式1

我が家の次男、本日めでたく成人式!!!

午前中は市の式典に出かけ、夕方からは中学の同窓会、
そのあとは中3の時のクラス会、
明日は高校の集まり。

確か昨日は高1の時の仲間と集まって
その前は部活仲間・・・

毎日毎日楽しそうにしてます。

我が家の長男もなんだかんだと毎日のように遊びに出かけ・・・。

集える仲間がいるってことは普通のことかもしれないけど
この子たちの宝物だよね。

良かった良かった。

さ、連休明けからは通常の生活に戻って
しっかりね 
14:55  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.07 (Sat)

花開かず・・

北風の冷たい中の朝のお散歩。
まだ顔の湿疹がひりひりと痛い・・・。

一昨日皮膚科に行って塗り薬ももらったけど
魔法のようにすぐには良くならないし・・・

どうやら原因は化粧品しか考えられない?!

新しいものに替えて2週間は過ぎているけど
そのくらいで合わないぞ!という症状も出てくるらしいのです 
体調がお疲れモードだったのかな?
どんなものも大丈夫なはずの肌だったのだけど・・・
体も変わってくる年齢、あまり無理はしないように今年は気をつけよう!

さてさて、昨日の真岡行き。
家からの最短距離の行程は・・・
常磐線各駅、東武線、つくばエクスプレス、関東鉄道、
真岡鐵道・・と5つの電車を乗り継いでのもの。

関東鉄道と真岡鐵道はどちらも1両編成。
帰りは大きな太陽が沈んで行く様子を
1両編成の真岡鐵道からじっくりと眺めて 

でも長旅?でちょっぴり疲れました。

咲かない1

暮れに玄関に生けたチューリップ。
寒いので開かないまま・・・。
毎年玄関に生ける花は寒くてつぼみが開かないまま終わってしまいます。

私の人生は花開いたのかしら??
な~んちゃって 
18:15  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.05 (Thu)

仕事始め

仕事始めでした。

顔の湿疹のおかげで
このお正月休みはお散歩以外は殆ど家にこもってました。

あすはさっそく栃木県の真岡までお仕事です。

久しぶりと言えば小梅と小雪も久しぶりのお留守番。
家に帰ると飛んできてハグハグです。

夜は・・・・

今年もね

またまた小梅母さん自由奔放 


でも小雪も負けていません。
今年は違う

この親子仲がいいのか悪いのか???

明日頑張ればまた3連休!!
お休みしすぎてからだが・・・・

21:48  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.04 (Wed)

またお留守番

あっという間にお正月休みも今日で終わりです。

30日から顔の湿疹と闘いなんとか落ち着いてはきたものの
顔がヒリヒリと痛い 

何と言っても飲めなかったのが一番のストレス???

まぁ、それはいいとして・・

ひとりで2

小梅のいない時にしっかりひとりでのんびり小雪。
そして・・

すっぽり

大きなヨーグルト容器に顔をすっぽりと入れて満足な小雪。

明日からはまたふたりでお留守番の時間が長くなるのでヨロシクね 
18:06  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.01 (Sun)

元旦

寒中お見舞い申し上げます


2012年、始まりました!

昨年主人の父が亡くなったので今年は少し寂しい年明けです。

昨年はいろんなことがありました。
いろんな人にお世話になりました。

そして今年は楽しいこと、嬉しいことがたくさんあるといいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いします。 田中家一同 

今年も

10:09  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |