All archives    Admin

01月≪ 2012年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2012'02.28 (Tue)

淵野辺

今日は相模原の淵野辺というところへ行ってきました。
町田で横浜線に乗り換えていくのですが
町田も淵野辺も初めてで
よくTVなどで耳にする「町田」ってこういうところなんだ。
と「はじめてさん」丸出しできょろきょろしちゃいました

朝のお散歩でしっかり母をしている小梅。

まま

ワンコも子供がいくつになっても親は親なんだなぁ。
そんな小梅がとても愛おしくなります。

焼うどん

昨日TVで速水もこみちが作っていた焼うどんを作りました。
もこみちレシピ レシピはこちらをポチッとしてください!
私はしめじも入れてみました。

今夜から雪の予報です。
明日の朝は積もっているとか・・・。

今日が淵野辺で良かった・・・。


21:21  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.25 (Sat)

ミニピザ?

朝から雨 

お休みの日は晴れて欲しいなぁ。
明日は晴れるという天気予報を信じよう・・・。

昨日作った餃子の皮のあまり・・・。

ミニピザにしました。

餃子ピザ

冷蔵庫にある材料を少しづつのせて焼くだけで
いろんな種類のミニピザ?が出来て楽しいです 

おためし

「私たちにも少しください・・」

ということで周りのパリパリの皮を少しプレゼントしました。

休みの日はゆっくり寝たい・・
でもゲンやヒロが順番に9時頃から塾のバイトのため
あんまりゆっくりは寝てられない 

そうそう、中3は県立入試直前追い込みだよね。
みんながんばれ~!!
20:45  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.23 (Thu)

まだまだ・・

今日は雨が上がってから気温が上がって暖かでした。

こうしてひと雨ごとに暖かくなっていくのか、
三寒四温か・・・。


昨日は午前中、新習志野、午後は君津という仕事。

新習志野は昨年震災のすぐ後に行ったのですがその時は液状化がひどくて
道路は盛り上がって建物は傾いていていました。

昨日は・・
歩道はまだ盛り上がっていて歩きづらく、
建物はまだ傾いたまま立ち入り禁止状態でした。

震災から1年近くが経とうとしているのに・・・。
まだまだな場所がたくさんですね

君津は同じ県内でも遠い!!
鴨川に通い慣れてるとはいえ6時に電車に乗って
家の玄関にたどり着いたのは8時半近く。
ふぅ~。やれやれ。

あそぶ2

今日は雨が上がって夕方のお散歩前にひと遊び 


そしてベビーキルトのキルティング、少しづつ進んでいます。

ベビーキルティング

22:13  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.19 (Sun)

森にはまだ雪が

昨日のパッチワークのお教室の帰り、
代々木上原の改札を一度出て、
リトルマーメードでパンを買って帰りました。
ミックスベリーのデニッシュ。
今朝はコーヒーと一緒にのんびり。

ミックスベリー

続いて散歩。
今朝の森はまだ雪も残っていてとてもつめたく、
雪のないところは霜柱がすごくて
ザクザクという音が・・・。

雪の上1

雪の上

ぜ~んぜん平気よ!冷たくないもん!!
と言いたげなふたりでです。

私は足の裏からしんしんと冷えていく・・・・

午後からはベビーキルトのしつけに。
ボーダー用に昨日のお教室でサーモンピンクの布を購入。

しつけ3

うん、ぴったり!!

後はキルティングだわ 



20:08  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.14 (Tue)

バレンタイン

その袋の中はチョコでしょ???!!
という紙袋を持った女性が多い2月14日。
毎年この日はこの光景です。

今年は我が家の男子?にこれを。

ちょこれーと

みんなの反応は意外にも「おおうっ!」

ううっ

あたしもチョコ食べたいわよ~

ダダをこねているような小梅ちゃん。

ん~、何をしても可愛いんだわ・・・
20:18  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.10 (Fri)

四国の特急

徳島~高松、高松~松山。
この移動にJRの特急で移動。

いく前に指定席を取っておきました。
その時に「混んでますか?」と聞いたら
それぞれ「残席6ですね」と。

へぇ~、ずいぶんと利用する人が多いんだ。
お遍路さんとか多いのかしら・・・。

混んでいるんだ。。と気合いを入れて・・・・。
あれ??あれれ・・・・。

空いてる・・・。

それも車両は2両編成。

実はこんなことでした。

指定席1

今回利用した四国の特急、どちらも2両編成・・・でした。

ワンコうどん

こちらはワンコ用の讃岐うどん。
塩分控えめで作られています。
この週末に食べさせてあげます 。

美味しく作ってあげるから待っててね 
19:27  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.08 (Wed)

四国

徳島、香川、愛媛から帰ってきました。
仕事場、移動、ホテル。という具合で
殆どどこも歩けず。*仕事だから当たり前だね。

まず、徳島、
駅の郵便ポストの上に・・・

阿波踊り

阿波踊り!!

高松へ移動する前に駅ですだちスカッシュというものを飲みました。

すだちスカッシュ

好みでガムシロを入れるそうですが私は入れずに飲みました。
すっぱくておいしぃ~。

そして電車で高松へ移動。

この移動には笑ってしまう話が・・・・。
これは後ほど。

高松で仕事を終えて松山へ移動の前に駅で夕飯。

ぶっかけうどん

エビとあげ餅のぶっかけうどんです。
しこしことかたくて歯ごたえあり、甘みあり!
本場の讃岐うどん。

9時半すぎに松山のホテルに到着。
うどんがずっしりとお腹に・・・。
TVを見ながらうとうとと。

そして帰りの松山空港の坊ちゃんとマドンナ。

ぼっちゃん

駆け足で3県を回り、ちょいハードだけど
元気に帰宅。

こんなに丈夫に生んでくれた両親に感謝!!ですね。




20:32  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.05 (Sun)

お布団干しの休日

昨日、今日と布団も干せて 

ちょっと寒さから解放された感じの休日でした。

ベビー1

来週あたりが予定日の赤ちゃんのためのキルト。
作り始めました。
小さい頃から良く知っている親せきの子がお父さんになるんです!!
なんか嬉しいなぁ。

ちょっと孫みたいな気持ち・・・。
情報では女の子・・のはず。

明日から3日間四国にお仕事です。
徳島、香川、松山を回るので仕事と電車の長距離移動です。

いってきま~す。


18:09  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.03 (Fri)

節分

2月3日節分。

まめまき1

ehoumaki.jpg

豆と恵方巻。
恵方巻は今年は肉入りのり巻きを作りました 


 ふくはうち


ふくがつく

福はうち!とお願いするふたり??

この子たちにとっての福とは何だろう??
とりあえず家に鬼がいないこと??

みんなが元気に笑って暮らせていけることが
我が家には一番の福ですね。

福は~うち 


22:01  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.02 (Thu)

ヨーヨーキルト

今日もとっても冷たい1日でした。

でも大雪に見舞われている地域のことを思うと
このくらいの冷たさに弱音を吐いてはいけないんですよね。

毎晩ひとつでもいいからヨーヨーキルトを作るようにしています。
たくさんの数を作らなくてはいけないのでコツコツと・・・。

ヨーヨー1

直径2センチくらいの小さなものなのですが
作っていると時々ふふって笑っちゃうんです。

お散歩の時の小梅と小雪の後ろ姿・・・
体の排泄物を出す場所に似てる・・・・。
ちょっとお下品でした。ごめんなさい 

失礼ね

ん~、ちょっと失礼じゃない??って小雪。

すみませんでした。

明日も冷たい1日になりそうです 
20:47  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |