All archives    Admin

02月≪ 2012年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'03.31 (Sat)

大荒れの土曜日

昨日の夜から風が強く今日は雨も加わり大荒れの土曜日でした。
電車も運転見合わせが多かったみたいで
出かけていた人はたいへんだっただろうなぁ。

そんな中、玄は初出勤。
私もいよいよさぼれないお弁当作りが始まりました。

木曜日の仕事の帰りに慌て「針仕事展」に行ってきました。

転写

転写プリント↑オシャレでつい買ってしまいました。
手提げでも作ろうかな。。。

会場は7時頃だったのでお客さんは殆どいなくて
武石さんやuiの升田さんと色々とお話をして帰ってきました。
目的の超太リックラックテープも確保できてひと安心です。


明日は栃木と群馬の仕事です。

ゲンも明日は仕事。
日曜日だけどみんなバラバラ・・・。

とりあえず今日の荒れた天気が落ちついてよかったよかった 
22:07  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.30 (Fri)

今週のご褒美?

今日は風がとっても強いけど気温も上がりました。

今週は所沢、狭山、平塚、久喜、川越・・・と埼玉、神奈川を飛び回っていました。
金曜日の今日は川越のお仕事。

蔵造り・・・までまわる時間がなくて残念。
川越

川越1

駅ビルでこんな可愛い和菓子を自分へのご褒美に 

いちご、小江戸の心。
いちごの香りのほんのり甘いあんこをホワイトチョコレートで包んであります。
ん~、甘いものって心が癒されるぅ~

・・・だからずっと成長するのよね・・

明日はひっちゃかめっちゃかな家の中を
なんとか片付けなきゃたいへんなことになってしまう

たいへんたいへん 
20:53  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.26 (Mon)

放射線量測定

忙しい毎日で夜になるとパソコンに向かうのも
忘れてしまう毎日・・・。

この週末に家の前の森の入り口にこんな看板が設置されました。

放射線量

ホットスポットなんです。

主人や私はもうあまり気にしないけど(結果が出る頃にはたぶんもういないだろうし)
これから子供を作る世代や小さな子供のいる家庭は
敏感になっています。

我が家の前の森もきっと放射線量は高いんだろうな。。。
枯れ葉もいっぱい溜まっているし
遊具の下とか雨が降ると水もたまるし。

市内の学校や公園なども徐々に除染をしていくらしいです。

今週も来週も超ハードな毎日になりそうです。
でも、今週は柏のそごうデパートで「私の針仕事展」が開催されます。
武石さんのお店も出店するとのことなので
なんとか時間を見つけていくことを楽しみに頑張ろう!!

どうかしら

私たちは放射線量につてどう受け止めればいいのでしょうか?

小梅も心配しているのかしら??
ワンコについてはどうなのでしょう?
22:23  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.20 (Tue)

お彼岸

きょうはお彼岸の中日。

お供えするおはぎを買いにいったら
お店には行列ができていました。

並ぶこと20分、今年はミニおはぎセットを買いました。

お彼岸

お彼岸1

我が家の仏様の住人?はおはぎが好きだったので
お供えをしてホッ。

ということで明日はまだ栃木の小山へ仕事です。
20:42  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.18 (Sun)

クリスマスローズ開花

くりすますろーず11

今年はいつもより少し遅めにクリスマスローズが咲きました。

このクリスマスローズはパッチワークのお教室のお仲間から
7.8年前にいただいてそれ以来ずっと毎年咲いてくれています。

昨日はそのパッチワークのお教室でしたが
古いお仲間がご自分の体調やご両親の介護などで
退室やお休み・・・とちょっぴりさびしい。

私もお教室に通い始めて16年くらいが経つので
時の流れは止められない・・・とつくづく思います。


そのお教室のお仲間のひとりTさん。
今日はTさんのお宅のほんとすぐ近く、同じ町内に
仕事で出かけたのでちょっとお顔を。。。と思って寄らせていただきました。

短い時間でしたが久しぶりにお会いして楽しかったです。

お土産にいちごまでいただいてしまってありがとうございます 

とちおとめ


今日は休日なので電車も空いていて遠くてもとっても楽でした。

明日はおはぎを買ってきて(作らないで)お供えしなくちゃ。


20:52  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.17 (Sat)

おひとりさま夕食

土曜日の夜、今誰もいなくてわたし、小梅、小雪の女3人?!

パパは仕事でゲンとヒロはバイト先の送別会。

ゲンとヒロは同じ塾でバイトをしていて
今日は玄は送られる側、ヒロは送る側。

ゲンはこの塾に小4から高3まで生徒でそのあと講師のバイト。
通算13年間通い続けました。

4月からゲンは社会人。。。バイト卒業。
というか進路をまったく変えて
幼稚園教諭の免許を取るために専門学校の2部へ通うことになりました。
昼間は幼稚園で助手として働きます。

ずっと前から幼稚園の先生という思いはあったのだけど
なかなか踏み出せなかったみたい。
大学ではぜ~んぜん違う勉強をしていたけど
やっぱり自分は幼稚園教諭、人と接する仕事が・・・・。
ということを確信したみたい。

もう親がどうこう言う年齢でもないし
色々と彼と話した結果応援することにしました。

そんな感じで4月からは新しい生活が始まり
私もなんだかワクワクです。

さて、ベビーキルト、贈る準備が整いました。

頼んでいたクッキーもさっき届いて荷造り完了。

クッキー11


クッキ-12

SAC about-cookies

段ボール

あす、送ればOK!

さ、これからピザを焼いてでおひとり様夕食!

でも明日は栃木県にお仕事で早起き。
雨がやみますように。

19:26  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.14 (Wed)

揺れる

先ほど大きな地震が。

がたがたとものすごい音がしてすぐに
携帯とTVの緊急地震速報の音。

これ大きくなる??

震災以来、地震のたびにおおきくなる?って思うんです。

今日の地震で小雪はいつものように飛んできたけど
いつも平気な小梅も音にビックリしたのか飛んできました。

仲良しちゃん1

「やっぱり地震は恐いわね・・」

仕事であちこち出かけているとたまに
今ここで大きな地震が来たら・・・と
不安になることもあります。

今日は津田沼と向ケ丘遊園の2カ所へ出かけていたけど
帰ってきて何事もなく良かった。と思った矢先の揺れでした。

昨年の余震はしばらくは続くと聞いているけど
いつになったら落ち着くのかな・・・。
22:11  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.10 (Sat)

ベビーキルト完成

今朝は雪混じりの雨でとっても寒くて
残りご飯で雑炊を作って体を温めてからお散歩。

beby.jpg

baby.jpg

ベビーキルト完成!
プレゼントする赤ちゃんはすみれちゃんっていうお名前です。
可愛い名前!!

昨日は土浦へ仕事。
夜中には茨城震度5弱の地震。
昼間だったら電車が止まっていたかも。

明日は休日だけどやっぱり茨城までお仕事。。。

そして明日は震災から1年。
TVでは震災関係の番組がとても多く、
どの番組を見ても涙が出てくる。
(年のせいで涙腺が緩んだのかしら)

復興はまだまだ。
私にできることはほんの少しの募金くらいしかないな。

22:58  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.07 (Wed)

何か違う・・

今日は暖かく、夕方6時過ぎての散歩もとてもラクチンでした。
なのでけっこう長く歩いて帰ってくると夜はこんな感じ・・・

のびのび

小梅ちゃんのびのびしすぎ・・・。

のびのびと言えば昨日のスーパーでのはなし。

小学1年生くらいの男の子が3人スパーの中を騒ぎながら走り回っていました。
夕方でお客さんも多い時間。

するとかなり離れたところからお母さんらしき叫び声が。
「こらぁ~、怒られるからやめなさい 

え?えぇっ??
なにそれ??
何か違うでしょ?
「周りの人に迷惑がかかるからやめなさい」ではないの??

なんだかムッとした私でした。
ちなみにその子たち、お母さんの言葉などおかまいなく
ずっと走り回っていました。
近くに来たら足を出して転ばしちゃおうかな。なんて思ってしまった
とっても怖いおばちゃんな私でした 
21:56  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.02 (Fri)

春の便り

昨日は暖かく今日は冷たい雨。

でも、今日我が家に春の便りが届きました。
神戸に住むパパの妹の義母様が毎年送ってくださる春の便り。
いかなごのくぎ煮。
みんな大好きなんです!!
いかなごが届くと「あ、春が来たんだわ」と季節を感じます。

神戸ではどこの家庭でも作り、
その家庭によって味もさまざまだそうです。

ここ数年こんな専用グッズで・・・

いかなごです1

いかなごです

そして今日は私の父の命日です。
このいかなごが大好きだったので仏壇にお供えしました。
父が亡くなって8年。
いろんな場面で天国の父に守られている自分を感じます・・・。

さ、あしたはおひなさまです 
21:18  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |