All archives    Admin

04月≪ 2012年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'05.27 (Sun)

あまり糸で

お天気もよく爽やかな週末でした。

昨日は「テルマエ ロマエ」を観てきました。
久しぶりのスクリーン、やっぱり楽しい。
阿部寛もローマにすっかりなじんでしまっていて
ほんと、古代ローマ人みたい?!

あまり糸

あまりいと

モチーフをつなげてみよう。。。。

4年前くらい前にちょっとレース編みにはまって
今は糸がた~くさん出番を待っている状態 

少しづつある糸を使って何か形にしていかなきゃね・・・と
思うのですが・・・・。

5月もいよいよ最終週になりました。
ふぅ~、時の経つのが早すぎでしょ!!!
18:52  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.22 (Tue)

小雪バースデー

昨日、小雪は4歳になりました 
人間でいうと32歳!!
なんだしっかりアラサーな女じゃん!!!

ちょっと2

「ちょと、ママさんが写真を撮ってくれるんだからもうちょっと
きちんとしなさいよ」と小梅母さん。

はいはい。

「はいはい、これでいいっすかね・・・・」
気の向かない小雪。

後で気を取り直して

32歳

「はい、わたしがこのたびめでたく32歳を迎えました小雪でございます」

わがままでいつまでも子供みたいな小雪ですが
これからもよろしくお願いいたします。


19:54  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.20 (Sun)

断水でした

昨日、パッチワークのお教室。
荷物も多かったのでいいお天気で気分は最高!

・・・と思っていると携帯メールに市からのお知らせメールが。
水道水にホルムアルデヒドが検出されて送水停止のために断水。

あらら・・・家には誰もいないから水を溜めることもできないし困った。
こういうとき小梅と小雪が「任せてちょうだい!」なんて働いてくれたらいいのになぁ。

まぁ、そんなに長くは続かないだろうし、
トイレの水は井戸水でなんとかなるだろうし、
飲み水はお茶がストックしてあって夕飯は水を使わないものを考えれば。

家に帰って小梅と小雪の散歩で応急給水をしている浄水場へ行ってみたら
長蛇の列!!!!!

6時前にはメールで送水開始とのことで8時頃には水が使えるようになるとのこと。

幸い赤ん坊や小さな子がいるわけではないのでのんびり構えることにして
給水の列には並ばずに帰りました。

予定通り8時過ぎに水道水が使えるようになり
元の生活に戻りました。

出た

こんな少しの時間の断水でもとっても不自由を感じたけど
被災地の人たちはこれが長い間続いたのですよね。

そう思うと情けない・・・。
当たり前の生活がいかにありがたいかということに感謝しなければ。


さてさて、水道も出て安心な日曜。

スヌーピーで遊んでいたミニトートバックができました。

SNOOPY.jpg

お買い物に行く時にお財布とハンカチを入れていくのにちょうど良い大きさ。
これからの季節の活躍しそうです。

今週は平塚、栃木と日帰りお仕事。

ファイト!!

20:41  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.15 (Tue)

母の日

昨日1日遅れでヒロから母の日の贈り物をもらいました。

とらやカフェ

TORAYA CAFE の焼き菓子。
和と洋の素材をあわせたとのことで粒あん、こしあん、チョコレート等々。
今までに食べたことのないスイーツで、母感激!
ありがとね。

ゲンはただいま財政難らしく、日曜日に
「母ちゃん、肩もんであげるよ」と。
ありがとね。
                                                                              
今日、女優の綾瀬はるかが「ほたるのひかり」の干物おんなについて
「私も普段干物女のような生活でズボンと靴下を一緒に脱ぐズボラです」
といったという記事を携帯で見ました。

わたし、ズボンと靴下一緒に脱ぎます・・。
そうなんです、わたしズボラな母なんです。

その話をしたらパパさんが「信じられない!」と。

母は

小梅ものんきなずぼら?母さん!!
22:54  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.13 (Sun)

布団干しの日曜

朝からおひさまたっぷりで布団干しに最適!!

ふたり3

「お天気もいいし、おやつくださいなぁ~」
あ~、やっぱり何をしても可愛すぎるふたり。
お、親バカ。

てさげ3

ちょいと派手な手提げ完成。A4サイズが入る大きさ。

スヌーピー3

今日、ゲンに作ったスヌーピー柄の枕カバーのあまりの布で
あそんでます。
なんか作りたくて・・・。

今週も日帰り遠出もあるけど元気にがんばろう!!
22:45  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.12 (Sat)

寒かった北海道

今日は夜になってちょっと肌寒い感じ。

10、11日は帯広と札幌へ仕事で行ってましたが
北海道は季節が1~2ヶ月逆戻りして寒かったです。

11日の朝はちょこっとお散歩。
旧道庁、桜も咲いていました。

旧道庁

帰りの千歳空港、前回行った時からリニューアルしていて
ゆっくり見たかったけど時間がなくて残念・・・。

急いで夕飯の空弁を買って飛行機に乗りました。
9時すぎに家について空弁を食べて 

今日は風が強いけどいいお天気。

イチゴジャムを作りました。

イチゴジャム2

煮ていると照りが出てきていい香り。
明日の朝トーストで食べるのが楽しみ!!

明日もいいお天気のようなので気持ちのいい休日になりそう!!

20:34  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.05 (Sat)

御殿場へ

今日は御殿場へお墓参りに。

連休中に行こうと決めていたけどお天気や渋滞の様子を見ていて
いつにしようか・・・。

昨晩、よし、明日だ!
ということで今朝は4時半出発。

お天気もよくて 

おかげさまで渋滞もなくゆっくりお墓参りもできて
お昼には帰宅して洗濯もして無駄のない1日!

富士

富士山もこんなにきれい!

足柄のサービスエリアではドンクのパン屋さん
金太郎パン。可愛い!

金太郎パン

子供の日だもん、今日は可愛いパンを買っちゃいました。

午後は作りかけていたポーチを仕上ることができました。

カーリーポーチ


気になっていたお墓参りもできてホッとしました。

明日は母の命日です。
仏壇に好きだったものをおそなえしましょ!
18:34  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.03 (Thu)

連休

長い連休、のんびり過ごしてます!

あいにくここ2.3日は雨模様。

ヨーグルト大

小梅や小雪といる時間も長くて楽しい毎日。

大きなヨーグルトカップをなめる小梅。

つまらないわ

外は雨模様でつまらないわ~。の小梅。

連休も後半になりました。

こんなにのんびりしていいのかしら???
という私です。

20:54  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |