All archives    Admin

05月≪ 2012年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012'06.24 (Sun)

寂しい小雪

金曜日は無事に会社に行って無事に帰宅しました。

思うように歩けないことってほんとたいへん。

少しづつ楽にはなってきているけど階段がどうしてもきつく
まだ一段づつ。

ま、時間が経てば治るよって気楽に頑張ることに。

しばらく家にいたので寂しがりやの小雪は

寂しい小雪

きっとこんな感じでお留守番だと思います。

家にいる時はそばに寄ってきては
「なでてなでて!いい子いい子して!」の小雪。

小梅はいつもマイペース。

でも昼間に私が家にいると何となくそばで寝ていることが多いかな・・・。

ん~、いつも一緒にいたいけどお留守番頑張ってね!
私も頑張るから 

18:20  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.21 (Thu)

明日は頑張る!

台風一過で蒸し暑かった昨日に比べ
今日は夕方の風は肌寒いくらい。

そして本日はもう夏至・・・。早いなぁ。

お休みしていて時間があるのはとっても嬉しい!!!

同系の色合わせのお稽古・・・なんて勝手に。

iroiro.jpg

なんか楽しい 


昨日は自転車に乗って一番近くのスーパーに行ってみました。
自転車はOK!
でも歩くのは 

明日は出勤の予定。
雨みたい・・
ゆっくりゆっくり行ってみよう!!

一番怖いのは階段。

ファイト! わたし!

20:42  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.18 (Mon)

3日経って

今朝、台所に立っていたらTVで緊急地震速報。
「え?ちょっと待って、この足で大きな地震は勘弁して・・・」
と、咄嗟に頭をよぎりました。

やってしまった・・・から丸3日。
ひどい痛みは少しづつ良くなってきているけど
まだ歩くのはたいへん&階段が難儀。

金曜日、土曜日は病院で先生に
「杖使いますか?」と何度も聴かれたくらいの状態。

でも、使い慣れない杖なんぞを使ったら
かえって怪我をしそう??だから丁重にお断りしました。

それを思うと今日はだいぶ良くなった感じ。

通勤はちょっと自信がなくてその上、台風も近づいているので
申し訳ないけど木曜日までお休みをもらってしまいました。

つまらないのは小梅と小雪とお散歩に行けないこと。

お散歩は?

おさんぽは?1

「あ~、お散歩に連れて行ってくれる人誰か早く帰ってきて~」のふたり。
ごめんね・・・・。

こんなとき「ママさん、大丈夫よ。
私たちふたりで行ってきてちゃんとおトイレも持って帰ってくるから」
な~んてできたらいいのにね。

足が不自由なだけで他は元気いっぱいな私。

ブックカバー

布がけっこう使えるブックカバーを作っていました。

こちらも使ってくださる方がいらしたら連絡ください。

・・・・となんだか有給休暇のように過ごしてしまってごめんなさい。


20:47  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.16 (Sat)

やってしまった・・・

日本酒1

先日新潟で買ってきた日本酒。
フルーティで飲みやすくて美味!!

マグロ

マグロのお刺身をごま油と塩で和えてネギとシソを加えて・・・

・・・なんて楽しんでたけど・・・・

昨日、右足のふくらはぎ、肉離れしました・・・

肉離れ

疲れもピークになっていたのか何となく水曜日頃右足ふくらはぎが何となく違和感。
でも気にせずお散歩もいつも通り。

木曜日朝、片足でこぎながら自転車のひょいと乗るときにあれ??

イタタ・・。ちょっと引きずるけどでも大丈夫!!
会社に行って湿布を貼って。
お散歩もいつも通り。

金曜日、あ、良くなってるじゃん!!
ちょっと痛いけど大騒ぎすることもなくいつも通り。

仕事の帰りにスーパーの荷物、郵便受けの郵便物や新聞、鍵、
そしてお花・・・と大荷物で靴を脱いで家に上がろうとした時・・
小雪や小梅が飛びついてきているし、荷物にはお肉もあるし。
バランスを崩して痛かった右足に力が入ってしまった瞬間に
バキッ???!!!!

わたし、固まりました。
あまりに痛いと言うか今まで味わったことのない違和感。

これは間違いなく肉離れだわ。

ご主人が整形外科を開業しているお友達に電話をして
「どうしたらいいの?」
「とにかく早く近くの整形外科に行ってテーピングをしてもらうことよ、
早ければ早いほどいいから」とアドバイスをもらっていざ整形外科へ。

たまたまパパが早く帰ってきたのでラッキー。

ということで今はテーピングガチガチ、
階段の上り下りが痛くて痛くて。

「決して軽い方ではないので強い痛みは3~4日、そのあとは3~4週間、
完全に痛みがなくなるまでは2ヶ月みてください。動かさないのが一番です」だって。

でも自転車は乗れそうだし、階段さえ上り下りできるようになれば!!!

毎日4時半か5時起きでバタバタと過ごし、
きっと疲れがたまり始めて少し休め!!ってことなのかな。

間違いなく言えるのは年齢的に筋肉も衰えているってこと。

きちんと治ったら体の中を鍛えなきゃ。

しばらく不自由な私です・・・・。
21:23  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.10 (Sun)

進化するもみじまんじゅう

昨日広島へ仕事で行っていたパパ。

もみじまんじゅうのお土産。

えっぇ~?!
なにこれ???

もみじ3

アンデルセンがもみじまんじゅうを作ってる・・・
チョコでコーティングしたもみじまんじゅうがある・・・

すごい!

おいしい!

こんなに色々あるととっても楽しけど
昔の素朴なもみじまんじゅうも懐かしくなっちゃう。

結局私はどんなもみじまんじゅうも好きってことか!!!

DSC03130.jpg

流れ作業のように作ったマカロンポーチ。

これでしばらくお休みにしよう。

もし使ってくださる方がいらしたらお知らせください。
差し上げます♪

明日は日帰りで新潟。

男どものリクエストは 日本酒・・・・。

時間があったらね。


18:56  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.08 (Fri)

梅雨前の晴れ

きょうは3時半から千葉の市原でお仕事なので午前中はのんびりお家!

そのかわり昨日は相模原で9時始まりの仕事、
4時半起きでおべんとう、洗濯・・6時出発。
さすがに夜は眠い眠い。

梅雨前のお天気がよいのも今日くらいまでらしく
洗濯もできてラッキー!!!

小梅も小雪もひなたぼっこをして暑くなると家の中の冷たい床にゴロン。
落ち着くとまた外へ出て行くと言うなんともお気楽で楽しそうだわ。

クマさんポーチ

クマさんのポーチ。
引き出しに眠っている布を使ってあげなきゃ・・・の精神で小物だけどちまちまと。

シンプルで色数を押さえたものは有無を言わさず
出来上がりも成功するし万人にもうけるかな。

だから自分が作ろうとしているものもどっちの方向に向いたらいいのか
とても迷った時期もあった。

でもやっぱりパッチワークはいろんな布を組み合わせてこそパッチワーク?!
楽しくやりたいって。

色数を押さえて作るのもいろんな色や柄を使うのも
どちらも難しいと思う。

でも自分らしいもの・・・・。
長い間やっていて何を今さら??ってね。

自分が楽しめて作ることが一番だよね。

というところに少し落ち着いたのかな。

11:33  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.03 (Sun)

フィラリアの薬

今年もフィラリアの薬を飲む時期がやってきました。

フィラリア

きょうは獣医さんからフィラリアのお薬をもらってきました。
ワンコの予防接種やお薬っていいお値段。。。
家は何でも×2なので今日は1回分のお薬を。

これから毎月12月まで忘れずにもらいにいかなきゃ!

マカロンポーチ1

ちょこっと数が増えましたマカロンポーチ・・・。
20:39  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.01 (Fri)

マカロンポーチ

わぁ・・・・・・・
気がつけば今日は6月。

今年は梅雨入りが早いとか。

気持ちよく過ごせる気候の日が少なかった春のような気がする。

ようやくうぐいすの声が聞こえるようになったけど
きてくれた数は例年より少ない。

でも来てくれてありがとう。
うぐいすの声っていつ聴いてもいいもんです。

イヤ

イヤ1

気持ちのよい朝はなかなか家に帰らずにまったりなふたりなんです。

その気持ちよくわかるけど朝は忙しいから早く帰ろうね。


・・・で私はマカロンポーチの材料をだい~ぶ前に買ってあったけど
使い道とか考えていたら放りっぱなしな状態。

昨日思い出して作ってみました。

マカロンポーチ

1個作ってみて2個目も。
2個目は1個目の反省も含めて作ると
なんだか楽しくなってきちゃって・・・。

何でも繰り返し行なうことで学習していくんだわ。と
次も作りたくなっちゃいました。

だからマカロンポーチがこれから増えるかも。

。。。。使い道・・・

私は小梅たちのお散歩の時に小銭を入れておくくらいかな。

ま、あんまり考えないで作ってみよう!!
21:47  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |